ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【鉄拳シリーズ】鉄拳の全作品を紹介!絶大な人気を誇るけどデビューはほろ苦く・・

 

f:id:mexiss:20191228143050j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://love-with.com/tekken/

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

格闘ゲームとしてストリートファイターと同じくカリスマ的人気を誇る鉄拳

ゲームとしてプレイした事がない人でもゲームセンターで一度は目にしてる筈だ。

ゲーセン=鉄拳のイメージもあるよね!

鉄拳は元々2Dだったストリートファイターとは違い、デビュー作品から既に3D

で作られていたゲーム。

そして、リアル調なグラフィックと簡易なコマンドで出せる技、攻撃が当たった時の爽快感が特徴的だ!

 

そんな、

鉄拳シリーズのデビューから最新作に至る全ての作品

をこの記事で紹介していくよ! 

 

これからも格ゲー界を引っ張っていってくれ! 

 

鉄拳

1995年3月31日

プレイステーション専用ソフト

 

めちゃくちゃ時代を感じさせるパッケージだ。

 

3D格闘ゲームの元祖として先にバーチャファイターが発売されていた為、影が薄くなってしまい、大ヒットとはならず。

鉄拳自体もバーチャーファイターのおこぼれを狙っている等と言われていた。

バーチャーファイターが人気を独占をしていた時代だからな・・

この時はきっとバーチャファイターも鉄拳の事は眼中になかったはず。

 

余談だけど鉄拳が二文字の漢字のタイトルになったのは、

とりあえず、漢字二文字のタイトルならインパクトが出るだろ

というメーカーの意図によるもの。

 

ヒット作品のタイトルは案外この位適当に考えられてるのかもしれないなw

鉄拳2

1996年3月29日

プレイステーション専用ソフト

 

空に浮かぶ平八のでっかい顔が印象的なパッケージ。 

 

前作とは打って変わってプレイステーションのソフトとして初めて100万本売り上げたゲームに!

半端ねぇ!w

前作から1年しか経ってないにも関わらず大幅な進化を遂げている事が高く評価された。

3D格闘ゲームとしてバーチャーファイターとはライバルの様な立ち位置に。

 

使用出来る全てのキャラにエンディングムービーがあり、このムービーがギャグ要素満載で、対戦ゲームだけど1人でプレイしても楽しい要因に。

個性派揃いのキャラクターにデビル・エンジェル・カンガルーといった更に濃いキャラも追加された。 

鉄拳3

1998年3月26日発売

プレイステーション専用ソフト

 

真顔のおっさんから真顔のイケメンのパッケージに。

 

2018年までに最も売れた格闘ゲームに! 

その数・・・832万本!

とんでもない作品になってしまったな・・!

前後だけでなく奥・手前の動きも可能となる横移動が追加された。

この作品で鉄拳シリーズの根幹となるシステムが完成。

 

そして、遊び心満載の2つのゲームモードも搭載!

横スクロールアクションを楽しめる鉄拳フォースモード

格闘ゲームとバレーボールを組み合わせた鉄拳ボールモード。

 

本当に格ゲー?w

鉄拳カードチャレンジ 

1999年6月17日発売

ワンダースワン専用ソフト

 

リアルな鉄拳とはギャップのあるアニメ調なパッケージに。

 

格闘ゲームからまさかのカードゲームに。

中々チャレンジしたね・・

マップを探索しカードを集めながらレベルアップする等、本家の鉄拳では味わえない要素が盛り沢山。 

鉄拳タッグトーナメント

2000年3月30日発売

プレイステーション2専用ソフト

 

PS4レベルの画質でアップされたイケメンのパッケージ。

 

タイトル通り、1VS1だった鉄拳で2VS2が可能となった作品!

キャラが動ける状態であればいつでも控えの味方と交代可能だ。

この2VS2により協力プレイも可能に!

当時はこのゲーム目当てでPS2欲しかったな~

鉄拳のキャラを使用してボウリングを楽しめる、鉄拳ボウルモードも搭載。 

鉄拳アドバンス

2001年12月21日発売

ゲームボーイアドバンス専用ソフト

 

PSのパッケージより良くね?なパッケージ。

 

鉄拳3をベースにアドバンスに移植した作品。

携帯ゲーム機という事もあってグラフィックは3Dではなく2Dに。

鉄拳は攻撃のボタンが4つだけどアドバンスに合わせて2ボタンの簡易的な操作に変更された。

鉄拳がアドバンスで出来るだけで凄いけどな!

携帯ゲーム機ではあるけど、3VS3というタッグトーナメントの2VS2を超えるモードも遊べる! 

鉄拳4

2002年3月28日発売

プレイステーション2専用ソフト

 

13機関の1人?なパッケージ。

 

フィールドにが追加されて壁コンボが可能に。

更に高低差も追加されシステムが大幅に変化。

前作のタッグトーナメントから使用可能なキャラが10名程減って、システムも変化した事によって厳しい評価が見られる作品。

プロデューサー本人がインタビューで「この作品は失敗作だった」と度々語る程だ。

そ、そこまで?!

鉄拳3で実装されていた鉄拳フォースモードもパワーアップして再び登場した。 

鉄拳5

2005年3月31日発売

プレイステーション2専用ソフト

 

センターは本当にこいつでいいのか?なパッケージ。

 

キャラの見た目がカスタマイズ出来る様に!

格ゲーのカスタマイズは大事だよね!

前作の不満点の一つだったキャラクター数が大幅に追加されて、不満のないキャラ数となった。

更に高低差・障害物といった要素も消される。

 

本格的アクションアドベンチャーが遊べるモードDEVIL WITHINも搭載!

そして驚くべきなのがヒストリーモードだ。

このモードではなんと鉄拳・鉄拳2・鉄拳3がプレイ可能!

タッグトーナメントと鉄拳4以外はこのゲーム1本で遊べたという事だ! 

鉄拳DARK RESURRECTION

2006年7月6日発売

PSPで発売され後にPS3でダウンロード販売

 

イケメン変わっちまったな・・なパッケージ。 

 

鉄拳5の完全版。

新たなに3キャラが追加されてカスタマイズアイテムも大幅に追加。

そして、各キャラにも新技が追加された。

PSPだからと侮ってはいけない。

携帯ゲーム機としてはかなり高品質なグラフィックに「鉄拳道場」・「ゴールドラッシュ」・「鉄拳ボウリング」・「コマンドアタック」といったモードも遊べる様になってるんだ。

携帯ゲーム機で鉄拳5の完全版がプレイ出来るのは凄い・・!

 鉄拳6

2009年10月29日発売

PS3・XBOX360で発売され、後にPSPに移植

 

やっぱりお前らか。なパッケージ。 

 

一気に状況を逆転出来るレイジシステムとコンボがかなり重要になるバウンドコンボが実装された。

そしてついにオンライン対戦が実装!

これがなきゃ始まらないよね!

ステージクリア型のアクションが楽しめるシナリオキャンペーンモードも実装。

キャラが増えたけどそれに伴い、あまりにも人間からかけ離れた技を繰り出すキャラも増えてしまい一部からは賛否両論となった。 

鉄拳ハイブリッド

2011年12月1日

プレイステーション3専用ソフト

 

美女とイケメンがパッケージを彩る。

 

フルCGアニメーション映画の「鉄拳ブラッド・ベンジェンス

タッグトーナメントをHD化した「鉄拳タッグトーナメントHD

 後に発売された鉄拳タッグトーナメント2を先に体験出来る「鉄拳タッグトーナメント2プロローグ

 の3作品をセットにしたゲーム。

タッグトーナメントが好きだった人には堪らないセットになっている。

鉄拳3D プライムエディション 

2012年2月16日発売

ニンテンドウ3DS専用ソフト

 

オールスター感が堪らないパッケージ。

 

鉄拳6をベースに3DSに移植して更にフルCGアニメーション映画の「 鉄拳ブラッド・ベンジェンス」 までセットになったゲーム。

何で携帯ゲーム機の方が豪華なの?!w

3DSの特徴でもある立体視にも対応している。 

鉄拳タッグトーナメント2

2012年9月13日発売

PS3・XBOX360で発売されて、後にWIIUに移植

 

キャッチコピーが目に付くパッケージ。

 

総登場キャラはシリーズ最大となる50人以上!

システムはタッグトーナメントに鉄拳6を組み合わせた物。

タッグシリーズはお祭り感が強いね!

注目すべきはWIIU版だ。

マリオのコスチュームやスーパーキノコを取ってキャラを巨大化させる「キノコバトル」が楽しめる。

鉄拳とマリオのコラボを誰が想像出来ただろうか・・! 

鉄拳7

2017年6月1日発売

PS4・XBOXONEで発売

 

 後ろの豪鬼が気になり過ぎるだろ。なパッケージ。

 

鉄拳7はとにかくコラボ色が強い!

他の作品とコラボして登場したのは以下のキャラだ。

  • ストリートファイターから豪鬼
  • 餓狼伝説からギース
  • FF15からノクト
  • ザ・ウォーキングデッドからニーガン

豪華すぎワロタだよこれはw

更にPSVRにも対応。

 

タッグトーナメントにあったボウリングがULTIMATE TEKKEN BOWLと名前を変えて登場。

 

長く続いてきたストーリーも遂に一段落着く。

実は夢のコラボ作品も・・!  

格ゲーの2大巨頭であるストリートファイターと鉄拳が夢のコラボをしてる作品もある!

但し、このコラボはストリートファイターはストリートファイターで、鉄拳は鉄拳でお互い干渉せずに2つの作品を作るはずだった。 

しかし発売されたのはストリートファイターの方を元にした作品のみ。

この作品には鉄拳のキャラが数多く登場するものの、ゲームシステムはストリートファイター準拠の為今回の記事からは外した。

結局紹介してるけどw

 

鉄拳を元にした作品をも開発していたはずだけど未だに発売されず・・

 

鉄拳×ストリートファイター まだ開発していますか?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com