*この記事にはゲームのネタバレを含みます。
オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
アンダーテールクリアしました~~~~!!
一時期、ゲーマーの中で話題になったのも納得の傑作だった!
他のゲームにはない、「このゲームならでは」が沢山詰まっている。
唯一無二の作品だね!
今回はアンダーテールをクリアして感じた
いまいちな点&よかった点&改善点
をまとめた!
- 懐かしさと新しさが共存している!
- 既成のゲーム概念を吹っ飛ばす演出
- キャラのデザインはかなりクセあり
アンダーテールのここが合わないorいまいち!
主要キャラのデザインが尖りすぎ
今作で登場するキャラは主要キャラと雑魚のすべてが個性的なデザインをしている。
雑魚が個性的なのはとても良かった。
だけど、主要キャラのデザインは正直クセが強く、好きになれなかったんだ。
カッコイイでもなく可愛いでもなく普通でもない。
言葉が悪くなるから言えないけど、まぁそういうことだ。
これは外国と日本の感性の違いなんだろうか?
攻略サイトを見ないと分からないルート分岐
今作の物語の結末は3種類ある。
プレイヤーの行動によって分岐するいわゆるマルチエンディングってやつだ。
そして、この分岐条件が中々に細かい。
「攻略サイトを見ないとこれ分からんだろう・・」
と感じてしまうレベル。
そして3つのエンディングを見るためにはゲームを3周する必要がある。
細かな演出やシナリオが変わるものの、やはり同じゲームを3周するのはしんどい。
アンダーテールのここが面白いor凄い!
このゲームだけの戦闘システム!
このゲームをプレイして最初に驚くのが戦闘システム
上の画像のハートが主人公で敵の攻撃を昔ながらのシューティングゲームの容量でかわす。
敵に攻撃をして倒してもいいし、話しかけて戦闘を終わらすこともできる。
シューティングとRPGとアドベンチャーが混ざった独自性マックスな戦闘は衝撃的だった。
20年以上ゲームをプレイしてきたけどこんな斬新な戦闘は初めて。
ありきたりな戦闘に飽きた人にこそ、この戦闘を体験して欲しい!
インディーゲームならではのぶっ飛んだ演出!
今作では演出がぶっ飛んでいる!
「え!なにその展開!」
とスタートからクリアまでとにかくプレイヤーを飽きさせない演出が盛りだくさん。
いい意味で常識外れ
インディーゲームならではの大作シリーズでは味わえない、何でもあり感がとても楽しい!
セリフ・ギミック・アイテム。
すべてにネタが仕込まれていてるんだ。
すべてが懐かしく感じるのにすべてが新しい!
今作は昔ながらのドットで再現されたグラフィック。
プレイしているとファミコンやゲームボーイカラーで遊んでいるような懐かしさを随所で感じられる。
子供のころの記憶が蘇る感覚だった・・!
一方で、演出・戦闘システム・BGMに関しては今までにプレイしたことのない新しさを感じられる。
懐かしいのに新しい。
アンダーテールはそんな不思議な感覚を味わえる。
次回作に期待する改善点!
アンダーテールの次回作がさらに良いゲームになる為の改善点を1つ考えた。
「主要キャラのデザイン」
これに尽きる。
主人公を含む主要キャラのデザインがもっと親しみやすい、もしくはカッコイイデザインだったとしら更に魅力的な作品になるはず。
性格だけでも充分個性は足りている。
今のデザインが好みの人もいるとは思うが・・。
アンダーテールの総合点
個人的にアンダーテールに点を付けるとしたら・・・
85点
キャラデザインのクセの強さとマルチエンディングに関しては合わなかった。
ただ、それ以外のすべての要素が
「アンダーテールならでは」
のものでプレイして良かったと強く感じれた・・!
このプレイ体験は唯一無二のもの。
アンダーテールはダウンロード版が1000円ちょいで購入することできる。
唯一無二のゲーム体験を1000円ちょいでプレイ出来るのはコスパ最強だ。
迷ってるくらいなら絶対プレイした方がいい!
きっとあなたもこのゲームに驚かされる・・!
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