ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【VR×英語】ゲーマーだって勉強したい!英語を完璧に習得出来るVRゲームの提案【神ゲー】

 

f:id:mexiss:20191010055140j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.gizmodo.jp/2018/03/ps-vr-price-down.html

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

どんどん国際社会が進んでいく中、やはり重要となってくるのは英語だ。 

 

英語を身に付ける事が出来れば、仕事にも役立つし海外旅行にも安心して行けちゃうよな。

 

しかし、覚えたら便利なのは分かっているものの、簡単ではないし英会話スクールに通ったり独学するのはしんどい・・・

 

なにより英語を習う時間があるなら・・・大好きなゲームがやりたいんじゃ!!

 

その通り。

ならばゲームで勉強するしかない。

しんどい英語学習もVRゲームなら楽しみながら勉強出来るはずだ!

 

今までも英語が勉強出来るゲームは沢山発売されてきた。

でもゲームとしても英語学習としてもどこか中途半端なゲームばかりだった。

 

ゲームと英語学習のどちらも優秀なゲームが欲しくないか?

 

この記事では

VRゲームで楽しみながら英語が習得出来る3つの提案

を紹介する!

 

I am a gamer!!

 

*ゲームと運動について書いた記事もよければどうぞ。

 

www.mexigame.com

 

 

可愛いorイケメンの先生が教えてくれる!

f:id:mexiss:20191010155513j:plain

 

VRだから先生はプレイヤーの目の前に現れる。

 

その先生が可愛いorイケメンだったら英語学習にも気合が入るだろ!

先生に気を取られて集中出来なくない?w

その可能性もあるけど、先生が魅力的な事によって毎回ゲームを起動したくなるはず。なにより勉強は継続する事が大事だからな。

毎回レッスンが終わっta後に復習の為のミニテストを行い、その結果次第で先生との新密度が上がったり下がったり。

そのミニテストも理解不足だと正解出来ないガチな内容とする。

 

そして、新密度が一定以上貯まる毎に先生とVRデート出来ちゃう!

 

先生とデートがしたければ、英語を真剣に学ぶしかないんだ!

 

こんな不純な動機でもプレイヤーが英語を学ぶ為のモチベーションになるなら大成功と言える。

 

モチベーションさえ保ち続ければ上達速度も速くなるはずだ。

オンライン対戦が出来る!

f:id:mexiss:20191010161254j:plain

ゲーマーはオンライン対戦が大好き!

 

幾ら学習ゲームだろうと他の誰かと競い合いたい!

 

ならばオンラインで他のプレイヤーと英語力を競い合おうじゃないか!

 

例えばこんな英語のオンライン対戦があると面白い。

  • 相手と同じ文を読んで、発音が良かった方の勝利
  • 相手の質問に対して正解の答えを選べば攻撃してダメージを与えられる、これを交互に行う
  • 英語に関する早押しクイズ
  • 自分と相手が操作キャラに命令して戦わせる格闘バトル。但し、英語での命令しか聞かない。

等々。

 

オンラインで称号が貰えたり、ランキング上位に行ければそれだけ英語が上達しているという実感も得られるし楽しい。

 

オンライン対戦で勝つために普段から英語を意識して使う

          ↓

       英語が上達する

          ↓

   オンラインでランキングが上がる

 

この素晴らしいループにハマったら確実に英語を習得出来そうだ!

オンラインのフリートークモード!

f:id:mexiss:20191010161446j:plain

 

せっかくのオンラインなのだから外国人と話すチャンスを逃してはいけない。

 

オンラインで外国人とトーク出来る2つのモードを作ろう!

 

まずは外国人と英語で話すモード

英語を話せる外国人としかマッチングしないモード。

 

己の英語が本当に通じるのかを実際に外国人と話す事で試せる。

 

いくら学習して知識を付けようともそれを実践出来なければ意味はないからな!

 

めちゃくちゃ緊張しそうw

 

そしてもう1つが外国人に日本語を教えてあげるモード

 

相手は日本語を覚えれて、こっちは英語で説明しなきゃならないから英語が身に付く。

 

お互いにWIN-WINのモードだ!

 

日本語を教えつつ相手にも英語を教えて貰えれば最高だな!

ただし、この2つのモードは一定以上の英語力が無いと厳しい為、

オンライン対戦でのいい実績が無いと参加できない様にする。

 

ほとんど喋れない人とマッチングしたら外国人の方が困っちゃうからなw

 

そして、気になるのはオンラインのマナーがどうなるのか。

この2つのモードは実用性MAXであると共に、出会いとか他の用途に使われてしまう可能性が高い。

国外の人としかマッチングしないならある程度大丈夫そうではあるけど。

 

しかし、外国人と実際にトーク出来るのは貴重過ぎるし、英語習得への近道になるだろうから、どうにかこのモードを実装してくれ!

ゲームを楽しみながら英語を習得したい! 

ゲームとして楽しみたいのはもちろんだけど習得を目的にしている以上は、

実用性がなければならない。

 

今回提案した3つの事が含まれた学習ゲームならば、ゲームとしても楽しいし実用性も抜群だと思う。

 

英語に限らず他の言語だったり、資格の取得、料理の勉強なんかもVRでゲームとして楽しめたら学習のハードルが何倍も下がるはず!

特にゲーマーにとって。

 

ゲームと勉強は相反する様に見えるけど実はかなり相性がいいんじゃないか?

 

Come on VR game in English!!

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ