ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

【デュエリストの夢】遊戯王のVRゲームを今すぐ実現すべき3つの理由

 

f:id:mexiss:20190828124816j:plain

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 企画・制作/KONAMI

 https://www.konami.com/yugioh/

 

とっくにご存知なんだろう?

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

俺は思った、PS4でPSVRが発売されて3年が経とうとしているのに、

何故あのゲームを作らないのだろう?

 

 最もVRが望まれているであろうあの作品を・・・!

 

そう、あの大人気カードゲーム・・・

 

遊戯王!

 

現在、遊戯王はスマホゲームに力を入れてるみたいだけど、力を入れるべきはそこじゃない。

 

全ての資金を投げ打ってでもVRに力を入れるべきなんだよ!

 

デュエリストなら誰しもが遊戯王をVRでプレイしてみたいという夢を持ってるはずだ! 

 

そこで今回の記事では「遊戯王をVRで実現すべき3つの理由」を説明していく!

 

ブルーアイズを目の前に召喚できる時代まだですか? 

 

デュエリスト達の夢を叶えられる

f:id:mexiss:20190828132541j:plain

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 企画・制作/KONAMI

https://yugioh-starter.com/blue-eyes-white-dragon-price-acquisition-difficulty/

アニメ版の遊戯王は2000年に放送を開始した時から、既にモンスターが実体化されていた。

 

ブルーアイズを召喚すれば大迫力のドラゴンがフィールドに現れて、相手に攻撃をする時、バーストストリームという技名と共にカッコイイ波動を出す。

 

遊戯王のアニメを見た事がある人なら誰しもがこの大迫力なデュエルに憧れてきたはず。

 

今では無理だけど未来ではモンスターが実体化したデュエルが楽しめるんだろうなぁ・・!

と未来に対してワクワクしたものだ。

 

しかし、19年経った今。

 

実現していない。

 

日常生活で、モンスターを実体化させたデュエルを楽しませろとは言わない。

 

でもVRなら?

 

幸いPS4がPSVRを発売した事によって、VRはより身近になり、オンラインの環境も優秀だ。

 

舞台は整っている。

 

VRの中でならアニメの様なモンスターを実体化させたデュエルを楽しめるはずだ。

 

モンスターを実際に戦わせて、

お互いのライフポイントを削りあう最高に熱くて大迫力のデュエルをしたい!

 

今こそデュエリスト達の夢を叶える時じゃないか?

現実のカードと連動すれば、パック開封が最高に楽しくなる

f:id:mexiss:20190828135348j:plain

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 企画・制作/KONAMI

https://aucfan.com/intro/q-~cdb7b5bab2a620a5d1a5c3a5af20cca4b3abc9f5/

 

遊戯王に限らずカードゲームの魅力の1つが「パック開封」だ。

 

あの、パックを開封して狙っていたレアカードが入っていた時の高揚感。

 

年齢問わず最高の瞬間だ。

 

とはいえ、遊戯王のアプリ版をプレイしている人やカードゲームから離れている人は

この「パックを開封」するという機会がそもそも無い。

 

一緒にプレイする人がいないからというのもあるし、

いいデッキを作る為には沢山買わないといけないからという理由もあるだろう。

 

でももし、遊戯王のVRゲームが発売されて、そのゲームでカードを入手できる仕組みが、

現実のカードを読み込む

という1つの手段しかなかったら?

 

今までパック開封から離れていた人達も手に入れたカードが

VRの中で実体化するとあれば現実のパックに対して魅力を感じずにはいられまい!

 

そう、遊戯王のVRゲームを現実のカードに連動したシステムにすれば、

また「パック開封」を楽しめる機会が与えられるんだ!

 

遊戯王のパックが連日売り切れになるかもしれないという懸念はあるものの、

 

遊戯王が最高に盛り上がる事は間違いない。

 

現実とVRの「融合」だ

カードゲームを次の次元へ「進化」させられる

f:id:mexiss:20190828145009j:plain

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社

https://ec.line.me/hobby/collection/product/1991040223/

ゲームは昔と比べて大幅に「進化」した。

画質は良くなり、ゲームの質は昔と比べ物にならない程だ。

 

一方でカードゲームは「進化」したのだろうか?

 

ルールの改善、レア度や装飾を派手にしてはいるけど、根本的に進化しているとは言えないだろう。

 

相手と集まってテーブルにカードを並べていくというのはどのカードゲームも変わらない。

 

それでも未だに根強い人気を誇るジャンルだし、そのスタイルを変える必要もないだろう。

 

でも、そろそろカードゲームの「新しい楽しみ方」はあってもいいんじゃないか?

 

現実では今までの様にカードゲームを楽しめて、

家ではそのカードをVRに連動させて迫力のあるオンライン対戦を楽しめたりと。

 

いつものカードゲームの良さを残しつつ、もう一つの楽しみ方を提供してくれれば、

今までのファンを残しつつ、新たに興味を持ってくれる人も相当増えるはずだ。

 

このVRとの共存に見事成功することが出来たなら、

カードゲームは次の次元へ「進化」を遂げる!

 

そして、そのカードゲームを次の次元に導く1歩を

カードゲームの第1人者とでも言うべき遊戯王に踏み込んで欲しいんだ。

 

遊戯王がVRで成功する事で他のカードゲームもこぞってVRに参戦するはず。

 

そうなれば世は正に大海賊時代ならぬ、

 

カードゲーム時代の到来だ!

 

まとめ

f:id:mexiss:20190828153343j:plain

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社 企画・制作/KONAMI

アニメニュース|『遊戯王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション』TVCMやプレイ画面公開中!あらかじめダウンロード開始&デュエルリンクス「ネオス・フュージョン」配信!! - あにぶ

PSVRが発売されてから約3年。

 

そろそろ

遊戯王がVRで開発されているらしいぞ?

と噂でも良いから聞きたいです(笑)

 

俺も今は遊戯王をやってる訳ではないですが、VRゲームとして出たら間違いなくやります。

その位に遊戯王のVRには夢と可能性を感じている!

 

遊戯王のVRゲームが発売されて、

友人と喧嘩した時、こういう展開があるかもしれませんよ。

 ・・・・

「VRのデュエルで決めようぜ!」

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ