ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【絶コン】絶対に壊れないコントローラーがあるとしたらいくら払える?【考察】

 

f:id:mexiss:20200605161006j:plain

©Nintendo

Amazon CAPTCHA

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

どれだけ大切に扱おうと、壊れる時は壊れる。

 

それがゲームのコントローラー

 

「ボタンが反応しない」

「スティックが勝手に反応する」

「カバーが外れる」 

 

 コントローラーが壊れると本当に絶望する。

 

新しいコントローラーを買うまではゲームが出来ないし、意図しない出費を強いられるからだ。

コントローラーもそれなりの値段するしね・・。

 

コントローラーは壊れる物。

 

だけど、絶対に壊れないコントローラーがあったとしよう。 

 

どれだけ使いまくろうが100%壊れることのないコンローラーが。 

 

あなたはそのコントローラーに対していくら払えますか? 

 

今回は絶対に壊れないコントローラーがあるとして

いくら払えるのか?

を考察してみた!

 

性能は通常のコントローラーと何も変わらない物とする。

 

言うてそうそう壊れることはない。

f:id:mexiss:20200605161958j:plain

 

そもそもコントローラーが壊れるというイベントはそうそう起こる物じゃない。

 

20年以上ゲームをプレイしてきたけど、1つのゲーム機につき1個壊れる

か壊れないかの頻度だった。

 

そう考えると・・・

 

ゲームをめちゃくちゃプレイする訳ではない

or

コントローラーを壊さない自身がある

 

こういう人にとっては絶対に壊れないコントローラーというのはあまり価値がある代物ではないのかもしれない。

長期に渡ってゲームをするつもりがない人にはそこまで魅力はないかもね。

壊れたら壊れたで新たなカラーに変える楽しみがある。

 

f:id:mexiss:20200605162059j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.amazon.co.jp

 

コントローラーはカラーバリエーションが豊富だ。

 

コントローラーの色が変わるだけでも新鮮さを感じられて楽しい。

 

ただ、コントローラーの色を変える機会というのはコントローラーが故障して新しいコントローラーを買う時位だろう。

 

コントローラーが故障した時は凹みはするけど、

「新しいカラーのコントローラーが使える!」

ということで嬉しい側面もあるんだ。

 

もし絶対に壊れないコントローラーを買ったとしたらこの楽しむ機会を失うことになる。

カラーチェンジイベントの損失・・!

壊れないという「安心感」は大きい。

f:id:mexiss:20200605162319j:plain

 

どれだけ使おうとも壊れない。

 

それは精神的に安心感を得られるというメリットがある。

 

ゲームをプレイしていて、コントローラーの反応が悪くなったりする故障の予兆を体験したことはないか? 

 

故障とまではいかないけど、「ちょっと気になるなぁ程度」の異変のことだ。

 

こういった異変が起きると気にはなるけどプレイ出来ないことはないからそのまんまコントローラーを使い続けてしまう。

 

結局、故障はしてしまう訳だけれど割と故障するまでは長く使えてしまうことが多い。

 

ただ、

 

「プレイはできるから買い換える程ではないな~」

 

と考えながらプレイするゲームは100%楽しめてはいない。

 

やはり、心のどこかでちょっとした不便さと「いつ壊れるんだろう」という不安を感じてしまっているからだ。

 

絶対に壊れないコントローラーならこういった不安に見舞われることもなく、ずっと気持ちよくゲームをプレイすることができる!

壊れないという「安心感」に価値があるね。

これ買っとけばもうコントローラーの出費は終了。 

f:id:mexiss:20200605162533j:plain

 

近年発売されている最新機種のコントローラーの値段は馬鹿にならない。

 

PS4→6500円程度

Switch(プロコン)→7000円程度

 

新作ゲームの1本買えてしまうほどの値段でそうホイホイと気軽に買える物ではない。

 

突然コントローラーが故障してしまい、予定外の出費を強いられるのは誰にとっても気持ちいいことではないだろう。

 

コントローラーを頻繁に故障させてしまう人にとってはトータルで2万以上もコントローラーの費用に費やしてしまう可能性だってある。

 

ただ、絶対に壊れないコントローラーを買ってしまえば、今後一切コントローラーにお金を掛ける必要がなくなる。

 

予定外の出費とはおさらばだ。

ゲームソフトに注力できるね。

色々な点を踏まえて・・・俺ならこの位払う!

f:id:mexiss:20200605162746j:plain

 

絶対に壊れないコントローラー

 

  • コントローラーはそもそもそこまで壊れない。
  • カラーチェンジを楽しめる機会がなくなる。

 という点。

  • 故障した際の不安がなくなる。
  • これを買っとけばもう予定外の出費がなくなる。

という点。

 

色々な点を踏まえて、俺なら・・・

 

1万

 

までなら払う!

 

「安くね?!」

と思う人もいるかもしれない。

 

だけど、俺にとってはやはりコントローラーはコントローラーだ。

 

ゲームの体験を劇的に変えるくらいの革新的な機能でもない限りはコントローラーに高額なお金を使いたくはない。

 

客観的に考えたら絶対に壊れないコントローラーには2万くらいの価値はあるのかもしれないが、もしその値段だったら買おうとは思わないだろう。

それならやりたいゲームを3本買う方がいいかな。

あなたならいくら払う?

今回は架空のアイテム「絶対に壊れないコントローラー」の記事でした。

 

100%絶対に壊れないと保障されている物って世界に存在するんだろうか?

 

何事にも100%は有り得ないようにそんな物も存在しないのかもしれない。

あるとしたら知りたい。

 

それでももし、100%絶対に壊れないコントローラーが開発されたとしたら、

 

あなたはいくら払えますか? 

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com