ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

ファミコンのゲーム売り上げランキング【TOP10】まさか過ぎるゲームもランクイン・・!

 

f:id:mexiss:20200202153235j:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲーム機の元祖とも言えるファミリーコンピューター。

略してファミコン

 

プレイしてる人は余り見かけないけど、レトロゲーム好きのツイートではよく見かける事もあるのではないでしょうか?

 

この記事ではそんな

ファミコンのゲーム売り上げTOP10

を紹介します!

 

超有名なゲームはもちろん、超意外なゲームもランクインしてますよ・・!

 

10位 テトリス

売り上げ本数 181万本

 

ゲームの売り上げランキングで常連のテトリスがファミコンでも10位にランクイン。

 

誰でも覚えられるシンプルなルールで知名度も抜群!

 

どのゲーム機種でも遊べる位に、落ち物パズルゲームとして絶対的な地位を確立している。 

 

因みにここだけの話、俺はテトリスを面白いと思った事がない。

9位 プロ野球ファミリースタジアム

売り上げ本数 205万本

 

ファミリースタジアム。

略してファミスタ。 

 

当時、日本で野球がとても好まれていた事がよく分かる。 

 

プレイした事は無くてもファミスタという単語を聞いた事がある人は多そうだ。

 

パワプロ以前はファミスタが野球ゲームの代名詞だったのかな?

ファミレスよりも聞いた覚えがあるw

8位 麻雀

売り上げ本数 213本

 

麻雀。

 

え?・・・麻雀?! 

思わず2度見してしまう程に意外なゲームソフト。

 

現代ならスマホでも出来そうな麻雀だけど、当時は麻雀がテレビ画面に映るだけでも相当なインパクトだったという事か。

 

時代を感じさせる・・!

7位 ベースボール

売り上げ本数 235万本

 

ファミスタよりも売り上げていた野球ゲーム。

 

パッケージデザインを比較してみると、ファミスタの方がより多くの人に受けいられそうだけど・・・。

シンプルイズベストという事か。 

 

ファミコンで発売された最初の野球ゲームという事も大きかったかもしれません。

 

シンプル過ぎる名前と脅威的な売り上げのギャップが凄いw

6位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 

売り上げ本数  241万本

 

ここにきてようやく、誰もが知る人気ゲームが登場。

 

説明不要の国民的人気RPG。

 

説明不要なのでこの位で。

 

前作では驚くべき事に、主人公1人しか操作出来なかったけど、この作品ではパーティー制を導入して3人で冒険が可能に!

当時は革命的な進化だったに違いない・・!

 

1人からパーティ制への進化は凄いよ 

5位 ゴルフ

売り上げ本数 246万本

 

何だと・・?!

 

マリオゴルフやみんなのゴルフがこの売り上げならまだ分かる。

 

だけど、ただの「ゴルフ」がここまでの売り上げを記録するとは驚き意外の何物でもない。

 

そもそも、ベースボールよりも売り上げている事も意外だ。

(この時代は野球よりもゴルフの方が人気があったのかな?)

 

ドラクエよりも売り上げが上のゴルフゲームがある。

恐ろしい時代だ・・。

 

今後ドラクエ超えのゴルフゲームは出てこないだろうな~w

4位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

 売り上げ本数 310万本

 

シリーズ4作目という事もあり、すっかりドラクエというブランドが出来上がってきた頃。

 

ここまで紹介したゲームと比べてもパッケージのクオリティーが高く見える。

 

主人公の勇者を操作出来るのは物語の5章目からという異例の作品。

 

勇者が5章目から使える物語がどんな内容か気になる・・!

3位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ 

f:id:mexiss:20200202142724j:plain

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

https://www.azuyahi.xyz/entry/2017/05/21/200000 

 売り上げ本数 380万本

 

ドラクエシリーズの中でも名作と名高い作品。

 

「発売日に数キロメートルの行列を作り、社会現象を巻き起こした」

という事でも有名だ。

サブタイトル通り、伝説になった。

 

セーブデータである冒険の書が消える事が多く、

「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました。」

という絶望的なイベントは現代でも度々話題になる。

 

3位という順位に相応しい伝説的なゲーム

 

シリーズでドラクエ3が1番好きって人をよく見かけるよな

2位 スーパーマリオブラザーズ3

売り上げ本数 384万本

 

社会現象を巻き起こしたドラクエ3を上回る売り上げ。

 

現代のマリオではお馴染みのすごろく風のマップが登場しただけじゃなく、

  • しっぽマリオ
  • タヌキマリオ
  • カエルマリオ
  • ハンマーマリオ
  • クツマリオ

という新たな変身形態が増えて大幅にパワーアップ!

マリオの汎用性高すぎないか?w

 

この頃からマリオは別の姿に変身するのが快感になっていたに違いない。

 

恥ずかしながらハンマーマリオの存在は知らなかったな~

1位 スーパーマリオブラザーズ

売り上げ本数 681万本

 

2位と300万本の差を付ける圧巻の1位。

 

当然の結果過ぎて特に言及する事はない。

 

誰もが認める、ゲームの歴史に名を残す名作中の名作。

 

このゲームが発売されたからこそゲーム文化はここまで進化したのかもしれない。 

 

ありがとう、ブラザーズ

時代を感じさせるランキング

FF・ロックマン・カービィといった名作以上に売れていた、麻雀・ベースボール・ゴルフ。

現代では、にわかに信じがたい事だw

ゲームの文化がまだ根付いてなくて、シンプルで分かりやすいゲームが好まれていたのかもしれませんね。

 

果たしてまた、

シンプルなゲームが並み居る神ゲーを押しのけてランキング入りする未来

は来るのでしょうか?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ファミコン関連の記事!】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com