ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【GENKI Dockの感想】デカ過ぎなドックとはおさらば?!Switchの持ち運びを大幅に便利にするアイテム

f:id:mexiss:20200313004442j:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

友人の家に行くとき・外泊するとき。

Switchを持っていく場合、絶対思うことありますよね 。

 

「ドック、デカ過ぎ・・。」

 

SwitchのゲームをTVに映したい場合に必須となるのが、Switchの「ドック」

このドックは自宅に置いておく分にはコンパクトに感じられるけど、1つの持ち物として見るととてつもなく邪魔だ。

かさばり過ぎるからTVで遊ぶのは諦めるよねw

そんなデカいドックに悩む必要がなくなる画期的な商品があるので、紹介します。

 

その名も「GENKI Dock

 

今回はSwitchの持ち運びを大幅に便利にする

GENKI Dockの気になった所&良かった所

を紹介します!

 

*今回の記事は企業様の方からの依頼で書かせて頂くことになりました。

とはいえ、「よい所もわるい所も好きに書いて構わない」という確認を得られたので、いつも通り好き放題書いていきますよ~~~! 

(俺は確認したからな!w) 

GENKI Dockの簡単な説明と使い方

f:id:mexiss:20200311230204j:plain

GENKI Dockを超簡単に説明するとSwitchの「ドック」「ACアダプター」を合体させて、更に小型させたアイテムです。

この説明だけでもどれだけ有能なアイテムかは伝わったはず!

 

GENKI Dockの使い方はこんな感じ。

f:id:mexiss:20200312013358j:plain

TVモードでゲームをプレイする場合・・

  • 従来のドック=Switchを差す
  • GENKI Dock=Switchを繋げる

という使い方をします。

他にもノートPCタブレットをTVに映すことも可能だ。

 (HDMI接続可能なデバイスに限る)

GENKI DockとSwitchの比較

 

f:id:mexiss:20200311234807j:plain

価格は8680円(税込)

先行予約販売中(3月12日時点)

 

USB端子が少ない以外はすべて上回ってるじゃないか・・!

 

「大は小を兼ねる」ということわざがありますが、このGENKI Dockの登場によって「小は大を兼ねる」という新しいことわざが今ここに誕生しました。

 

 *重量は69gと記載されてますが、実際にはもう少し重くなるとのこと。

開発元の方で重量を少しでも削ることができるよう調整中みたいです。

 

とはいえ、実際に送られてきたサンプル品は100gを越えてたけど、それですら「軽いな!」と感じたので「重くなるのか・・」と落ち込む必要はないと思いますw

 

更なる詳細を知りたい方はこちらの公式ページからどうぞ。

https://www.makuake.com/project/genki_dock/

 

*公式ページに記載されている「30WのUSB PD3.0 充電にも対応」は正しくは「25WのUSB PD 3.0 充電にも対応」とのこと。

GENKI Dockの気になった所

Switch本体をコントローラーとして使えない。

f:id:mexiss:20200311225647j:plain

この通り、GENKI Dockを使えば、Switch本体をドックに差さなくても繋ぐだけでTVに映像を映すことができます。

TVモードにする度にドックに囚われていたSwitch本体は、晴れて自由の身となったわけです。 

 

しかし、ここで1つ気になることが起こりました。

自由の身となったSwitch本体だけど、コントローラーとしての機能は奪われたままだったんです。

 

上の画像の通りコントローラーを握ることはできますが、操作することはできません。

TVモードにしたら本体からジョイコンを外して使うか、ほかのTVモード用のコントローラーを使うしかない。

「TVモードはそういうもんじゃないの?」 

と、思われるかもしれないけど、Switch本体が差さって身動きがとれない従来のドックに比べて、GENKI Dockは握れる状態にあるんですよ。

 

握れる状態にあるにも関わらず、操作できないというのは違和感を感じてしまうんだ。

 

Switch本体のコントローラーでTVモードをプレイしたいというわけじゃありません。

ただ、画面に映して軽~く操作したいときに一々ほかのコントローラーに代えるのが面倒だなと感じたんです。 

かなり贅沢な考えだとは思うw

この人、面倒くさがり屋なんです・・!

USB端子タイプAが1つだけ。

f:id:mexiss:20200312170949j:plain

SwitchのドックにはUSB端子 タイプAが3つ付いている。

しかし、GENKI DockにはUSB端子 タイプAが1つしか付いていないんです。

(タイプAは写真の真ん中の端子)

 

自宅で使う上でこれはかなり痛い。

 

実際に俺は

  • 有線LAN
  • HORIのGCコン

この2つをタイプAに差して使っています。

もし、GENKI Dockを自宅で使おうとしたら有線LANGCコンのどちらかを使うことができません。

どっちも必須だよ・・!

これはそれぞれのプレイ環境や使っているコントローラーにもよりますが、

GENKI Dockで得られる利便性以上に不便に感じてしまう可能性もあるということです。

 

とはいえ、これは自宅で使う場合。

外出するときに使う場合は有線LANは必須じゃないからそこまで気にすることではない。

 (タイプAを使うコントローラーを2つ使いたい場合は困るけども)

GENKI Dockの良かった所

圧倒的なコンパクトBODY!

f:id:mexiss:20200311225813j:plain

GENKI Dockの最大の長所はやはりそのコンパクトなBODY 

 

見てくれよ、あまりの小ささにピカチュウが驚いてるよ。

フォックスはライバルとみなして、ガンで破壊しようとしてますね~。

ここまでコンパクトなのに、同じ機能を持っているのだからピカチュウが驚くのも無理もない。

 

このコンパクトさなら鞄だけでなく、ズボンの左右ポケット・コートの内外ポケットに気軽に入れて持ち運ぶことができます。

なんなら手で持ってけるレベル。

手に収まっちゃうサイズだからね~w 

 

実際にコートのポケットにGENKI Dockを入れてみました。

f:id:mexiss:20200312183622j:plain

どこに入ってるか分かりますか?

 

・・・違います。

正解はなんと右上のポケットです!

まさか右上のポケットにGENKI Dockが入ってるなんて・・!

全然気付かなかったでしょう?

このようにGENKI Dockはコートのポケットに入れて誰かと会ったときでも、

「こいつ、ポケットにGENKI Dockを入れてるな??」

と思われる心配がない位にコンパクトなんです。

 

そもそもSwitchのドックの場合、大きすぎて「ポケットに入れて持っていこう」とすら思いませんからね。 

 

「ドックを持っていこうかな」という新たな選択肢を与えてくれるのがGENKI Dockです。

TVモード以外にも使える圧倒的な万能性!

f:id:mexiss:20200312175408j:plain

GENKI Dockで見逃せないのがその万能性 

 

Switchを手軽にTVモードで使用するためだけのアイテムではない。

 

コンセントさえあれば、Switchだけでなくスマホの充電まで可能となっている。

SwitchとスマホのACアダプターの代わりとして使用できるんだ。

 

GENKI Dockを持っていけばACアダプターを持っていかなくていいんだね!

 

更にはHDMI出力に対応したデバイスをTVに映すことだって可能。

ノートPC・タブレットをTVの画面に映して、いろいろやりたいことがある人は多いんじゃないでしょうか?

 

これだけでも充分すぎるほどに万能だけど、GENKI Dockにはこんなパワーも隠されている。

f:id:mexiss:20200312190956j:plain

これだけの用途をこれだけのコンパクトBODYで実現するなんて、

大した奴だよGENKI Dock。

 

とりあえずGENKI Dockを持っていけば、

「うわ~どうしよう・・。」

「あ!GENKI Dockあるじゃん!」

GENKI Dockに助けられるシチュエーションはたくさんありそうだ。

GENKI Dockの注意点

f:id:mexiss:20200312192225j:plain

GENKI Dockで注意すべき点がいくつかあります。

 

まず、Switch以外にもノートPC、タブレット等をTVに出力できると書きましたが、

すべてのデバイスをTVに出力できるわけではありません。

HDMI出力を行うチップが搭載されていない場合はテレビ出力ができないんです。

 

例えば、「SwitchLite」・「iphone」といったデバイスはTVに出力することができません。

 

もうひとつ、GENKI Dockはモバイルバッテリーではない。

GENKI Dockを持ってればどこにいようと充電できるわけではありません。

充電するときはコンセントが必要となります。

GENKI Dockをオススメできない人&できる人

f:id:mexiss:20200312231834j:plain

GENKI Dockをオススメできない人とオススメできる人を分けてみました。

 

「 GENKI Dockをあまりオススメできない人」

  • 自宅中心でゲームをする
  • Switchを外に持ち出すことを考えてない
  • ドックのUSBを2つ以上使ってる

「GENKI Dockをオススメできる人」

  • 出張時や友人の家にSwitchを持っていくことが多い
  • ドックの大きさに不満を持っている
  • Switchを外で気軽に充電したい

「出張や旅行も滅多にしないし、友人の家にSwitchを持っていくこともないな~」

って人はGENKI Dockの恩恵はそこまで大きくないかもしれません。

 

逆に、「バリバリ出張するし、常にSwitchを持ち歩いてるぜ!」

って人は喉から手が出るほど欲しいアイテムだ。

というよりかは、喉から手を出してでも手に入れろと言いたい。

今までドックを鞄に入れてた人は世界が変わるからね・・!

 

GENKI Dockは下のページから先行予約販売が開始されています。

https://www.makuake.com/project/genki_dock/

 

このページから購入すると、

通常8680円の所→7100円

で購入できます。(お届けは5月末)

 

4月6日までの限定価格になりますので欲しい方はお早めに!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ