穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・
超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
*注意!この記事にはストーリーのネタバレは無いが、システム面のネタバレは含む。
みんなが待ちに待ったポケモンソード&シールドが遂に発売!
ポケモンの正当な続編が初めて据え置き機でプレイできるとあって、かなり期待されていた作品だ。
発売直後、ツイッターはポケモンの話題で持ちきりだった。
良い話題もあったし、悪い話題もあったけど。
俺もテレビの大画面で1日プレイしてみた!
まだ1日だけだけど、現時点で感じた事を伝えたい!
この記事ではポケモン剣盾の、
これは凄い!って感じたポイントとこれはイマイチって感じたポイント
をズラーっとぶっちゃけていくよ!
俺はぶっちゃけポケモン。
筆者はどんなトレーナー?
まず記事を読む前に俺がどんなポケモントレーナーなのか紹介するぜ!
- シリーズはXYまでプレイ
- シナリオをクリアしたら満足
- 努力値?固体値?何それ?
- オンラインでのバトル未経験
- 育てるポケモンは強さより愛着と見た目で決める
こんな超ライトなポケモントレーナーだ!
これを頭に入れつつ読んで貰いたい!
「そんなの今までのシリーズでもあったよ!」
「いやいや、こいつポケモン分かってねーなw」
って思う部分もあるかもしれないけど、そこは先に謝っておく。
ポケモン剣盾の凄い所!
人の前を通ると主人公を見てニッコリする!
店員さん、普通に立ってる人々。
主人公がこの人達の前を通るだけで全員漏れなくスマイルを送ってくれる。
超大作オープンワールドでもこの演出は俺が知る限りでは、他に無い。
スマイルを貰うのにマクドナルドに行く必要はないんだ!
所々にドット絵が使われていて、携帯ゲーム機のポケモンの面影が残っている!
アイテムやポケモンを管理する画面ではドット絵が使用されている。
Switchに進化はしたけど、携帯ゲーム機の良い所も残しているのは関心した!
手抜きではないよな・・?
ポケモンと暮らす生活をリアルに体験できる!
Switchになった事によって、行く先々でこれでもかって位に3Dで表示されたポケモンを見る事ができる。
「人間がポケモンと共同生活したらどうなるんだろう?」
というゲーマーの妄想に対する答えがこのゲームにはあるんだ。
ポケモンが当然の様に生活に馴染んでる様子を見ているだけでも楽しい!
ポケモン図鑑で泣き声だけじゃなく、技を出す時の動きもチェックできる!
今までのポケモンって図鑑で動きまで見る事は出来たのか?
捕まえたポケモンは図鑑で2種類の攻撃パターンを確認出来る。(1種類の場合も)
これによりポケモンを捕まえて図鑑をが確認する楽しさがぐーーんと上がった!
服を買ってコーディネートするのが楽しい
今回のポケモン、かなーりコーディネートが楽しい!
携帯ゲーム機からSwitchになった事によって、主人公のグラフィックも上がったという事もあるかもしれないけど、ついつい夢中で服選びに没頭してしまう。
ほとんどのお金は服に使ってるんだよw
手持ちのポケモン全てに経験値が入る!
戦闘していない手持ちのポケモンにも経験値が入る様になった。
何て便利なんだ。
前までは記憶装置を装備させたポケモンにのみ経験値が入る仕様だと思ってたんだけど・・
しかも、ポケモンを捕まえる事でも経験値が入るんだ!
「経験値が欲しいから捕まえないで倒すか・・」という悩みも解消されている。
マジカル交換が面白い!
マジカル交換とは、自分が持っているポケモン1体を差し出し、他の世界中のプレイヤーが差し出したポケモンとランダムで交換する機能。
ギャンブルであって、ガチャの様な物だ。
差し出すポケモンは何でもよく、コイキングを差し出しても強いポケモンと交換される事もある。
逆にこちらがどれだけ強いポケモンを差し出してもコイキングと交換される可能性もあるという事。
使わないポケモンを出して、ゲットした事がないポケモンと交換された時の感覚は病みつきになる。
コイキングを乱獲して出しとけば損する事はないw
技を選ぶ時に効果抜群の表示がされる
戦闘で技を選ぶ際に相手のポケモンに対して、効果抜群なのか、効果は薄いのかを表示してくれる!
ただし、1度戦った事があるポケモンのみ。
タイプの相性を完全に理解していない人からすれば願ったり叶ったりのシステムだ!
地味だけどかなり重要な進化だ
「ポケモンボックス」でいつでもポケモンを入れ替えれる!
手持ちのポケモンは6匹まで。
他のポケモンを手持ちに入れたければ、わざわざポケモンセンターまで足を運ばなければいけない。
その手間は今作で完全に消えた!
ポケモンボックスを常時持てる様になって、どこにいてもボックス内のポケモンと手持ちのポケモンの管理が出来る様になったんだ!
これは革命か?
ワイルドエリアでカメラを自由に動かせる!
ワイルドエリアと呼ばれる場所限定にはなるんだけど、右スティックで周りを好きな様に見回せるようになった。
他のゲームでは当たり前なんだけど、ポケモンシリーズでカメラを動かせるのは新鮮過ぎる。
ポケモンならではの感動
キャンプでポケモン達と遊べるのが最高!
ワイルドエリアという場所ではキャンプをする事ができる。
キャンプでは手持ちのポケモン達とコミュニケーションが取れるんだ!
話しかけたり、ボールを投げて取りに行かせたり、2匹を一緒に遊ばせたり。
これが想像以上に可愛い。
可愛すぎて画面に飛び込みたくなる。
大好きなポケモンと戯れたいあなた。
今作は買いですよ・・。
ポケモン剣盾のイマイチな所
今の所、印象的なbgmはない
ポケモンは熱くなれるBGMも魅力の1つだと思ってたけど、今の所「これは・・!」って感じるBGMはない 。
良くないという訳じゃないけど、印象には残らないという感じだ。
まだジムリーダーとも戦ってないから、これからどんどんいいBGMが出てくるだろうけど
ボイスが一切ない
ポケモンはポケモンの鳴き声以外のボイスとは無縁のゲーム。
でも流石にSwitchだし何かしらボイスが入ると思ったけど・・・一切入らない。
ムービーシーンですらボイスが流れない徹底ぷりだ。
流石にポケモンはボイス無いからいいんだ!とは思わないw
せめてムービーシーンにはボイスがないと、今後盛り上がりに掛けてしまうんじゃないかと心配している。
マジカル交換が楽しすぎて進行が遅くなる
凄いポイントでも挙げたマジカル交換だけど、これはかなり進行を遅らせる要素でもある。
マジカル交換は大体3分程度で成立するんだ。
成立したら、その結果を見て、また次交換に出すポケモンを決めてレポートを書いて冒険を再開!
3分後、また成立してるから同じ流れを繰り返す。
これじゃあ冒険を進められねぇ!w
マジカル交換は凄い楽しいんだけど、無制限に出来る仕様上、止め時が分からなくなって逆にストレスにまでなってしまう事がある。
1日に5回までとか制限を掛けて欲しかった 。
序盤からポケモン出過ぎ
序盤から行けるワイルドエリア。
ワイルドエリアは富士サファリパークみたいな感覚で楽しめる。
「このエリアに全ポケモンが集まってるんじゃないか?」
って思う程にえげつない種類のポケモンが出現する。
新ポケモンから過去のポケモンまで、このエリアだけで1週間は楽しめそうな位に出てくるんだw
そんな感じで楽しめるワイルドエリアだけど・・・
進化前のポケモンならまだしも、進化後のポケモンまでバリバリに出現するんだよ。
最序盤なのに終盤でゲット出来る様なポケモンの姿を見たり、戦闘できたりする。
確かに、色々なポケモンを見るのは楽しい。
でも、俺は冒険していって徐々にそういったポケモン達に出会いたかったんだ!
こんなジムリーダー1人も倒していない状況で出会っても感動もクソもない・・
主人公の状況と出現してるポケモンの温度差が凄いんだよ。
このエリアはワイルド過ぎるよ・・
タイプワイルドだね
今の所、かなり楽しい!
ワイルドエリアがワイルド過ぎるのは不満だけど、それ以外は特に文句はない。
様々な面がめちゃくちゃに便利になっているのを感じるし、Switchになった事による進化も感じられる!
人によってワイルドエリアも
「序盤からこんだけのポケモン見れて嬉しい!」
って感想もあるだろうし。
とはいえ、ここまで語ったけどまだプレイして1日しか経っていない!
クリアした後にまた改めて記事にしようと思う。
チャンピオンになった後また会おう!
~この記事が面白かったらはてブボタンをワンプッシュ!お願いします!~