ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【GB ポケモンピンボール】ピンボールなのにこんなにも楽しい!(評価 レビュー)

 

ゲームボーイ用ソフト

ポケモンピンボール

 

ピンボールとか絶対つまらんやん!そう思ってた時期が僕にもありました。

 

しかしこのゲーム今やっても楽しめる位の素晴らしい名作です!

 

ポケモンをピンボールにしようと提案した人は間違いなく天才でしょう。

 

僕は例え火の中水の中草の中森の中土の中雲の中でもプレイしました!

もちろん!あの子のスカートのn

 

f:id:mexiss:20190523154050j:image

出典”ポケモンピンボール | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

 

 

ゲームの説明に入る前にこのゲームの特徴的なカセットを見て頂きたい!

こちらです!

f:id:mexiss:20190523154836j:image

出典”ポケモンピンボール | 携帯ゲーム | アニメのフリマ オタマート

なんだこれはーーー!!

他のカセットとは明らかに別次元の存在・・!

もちろん、こんな姿なものですから当然ゲームボーイ本体からバリバリはみ出ます。

でもはみ出るのが可愛いピカチュウなので許すピカ!

 

カセットがこんな姿になってしまった理由は振動機能

にあります。

今ではコントローラーに当たり前の様に付いてる振動機能ですが、当時のゲームボーイ本体には付いてませんでした。

携帯機で初の振動機能を搭載したゲームがこのポケモンピンボールの様ですね。

 

openて書いてある所を開けると世界中に不幸が撒き散らされて世界が滅亡します。

すいませんパンドラの箱と間違えました!

 

openて書いてある所を開けると電池を入られます!この電池パワーで振動するんですね!

ピカチュウだから電池を入れるという何だか洒落たカセットですね(笑)

 

 

さて、あのポケモンとピンボールがどんな風にコラボレーションしたのか、まさかピンボールの台にポケモンの絵が描かれてたりピカチュウがマスコットとして出てくるだけのはずはあるまい!

 

このゲーム・・しっかりとポケモンをゲット

する事が出来ます!それも151匹全部を!

やったぜ!( ゚д゚)

 

 

まずはゲーム画面を見ないと始まらない!

f:id:mexiss:20190523160928p:image

出典”https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/vphj/high/index.html

見よ!このポケモン感溢れる台を!

 

まだこの状態では捕まえる対象となるポケモンが出現していません。

 

右上にいるマダツボミの口の中にモンスターボールを見事入れると真ん中にポケモンのシルエットが現れて、そこから更に色々な条件(忘れた)をクリアするとポケモンが出現します!!

え?こんな重要な役割をマダツボミに任せちゃっていいの?(笑)

 

出現したポケモンはモンスターボールで4回当てる事が出来たらゲット出来てポケモン図鑑に登録されます!

うーん原作を見事にピンボールに応用した素晴らしきシステム!あっぱれ!

 

進化前のポケモンをゲットした場合は条件をクリアして進化させられるというポケモンファンが喜びそうな要素もあります。ゲームボーイ恐るべし・・!

 

こんな楽しいゲームにも1つツッコミ所があるのです。

 

上の台の画像の両端の下側にそこにボールが入ったらもう救えないやー終わりやーみたいなスペースありますよね?

そこに入っても諦めてはならない!

 

何とこのピンボールゲーム!台を揺らせるんです!

現実のピンボール台を両手で掴んで動かす様に!

揺らす事によってどんなピンチも余裕で切り抜けられます!

台を激しく揺らしても落ちてしまう時は落ちてしまいますが・・(笑)

 

因みに揺らすと先程紹介した振動機能のお陰でブルブルします。この為だったんや・・!

 

てかこんな台を揺らす様な乱暴なシステムをピンボール協会は許していいのでしょうか?現実のピンボール台で真似する子供が出ない事を祈るのみです・・(遅すぎた心配)

 

それと回数限定でそこにいるピカチュウに当たるとボールを弾いて助けてくれる事もあります!流石主人公ポケモン!

ありがとねーピカチュウー!

どういたしましてピカー!

 

BGMも原作のアレンジをしてたりしてずっとやってても飽きないんですよね〜

 

ポケモン好きで気になってしまった方の為にYouTubeの動画置いときますね。

 


余談
 

Switchでリメイクか今のポケモンをピンボールで出したら凄い面白くて流行ると思うのですがそんな事は無いのでしょうか?(笑)

僕はもうピンボールゲームはポケモンピンボール以外全くやる気にはなりません(笑)

ポケモンピンボールが発売されてなかったらピンボールゲーム自体やる事も無かったと思います・・

 

今思いついたのですがペルソナピンボールが出たら絶対買います!

オシャレな音楽聴きながらペルソナを集めるとか凄い楽しそう!

今度妄想ゲームの記事で書いて見ようかな・・!

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ