ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

ポケモンだけじゃない!バージョン違いがある歴代のゲームソフト集!

f:id:mexiss:20190709100902p:plain

ポケモンソード シールド

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

どうも!MEXISSです!(@mexiss2)

 

ポケモンに代表されるバージョン違いのゲームソフト

 

特に携帯ゲーム機で多く見られたこの販売方法。

 

今までにバージョン違いで発売されてきたシリーズをいくつかピックアップして紹介していこうと思う!

 

ゲーマーを発売前する前から悩ませる罪深い販売方法だぜ・・!

私はその悩む時間も好きだな~!

 

 

 

ポケモンシリーズ

f:id:mexiss:20190709112906j:plain

初代 ポケモン

https://www.pokemon.co.jp/game/other/gb-rg/

 まずは1番多くのバージョン違いソフトを販売しているポケモンシリーズから見ていこう!

赤文字は後に発売されたマイナーチェンジ版

 

  • ポケモン 赤・緑・ピカチュウ
  • ポケモン 金・銀・クリスタル
  • ポケモン ルビー・サファイア・エメラルド
  • ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン
  • ポケモン ダイアモンド・パール・プラチナ
  • ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー
  • ポケモン ブラック・ホワイト
  • ポケモン ブラック2・ホワイト2
  • ポケモン X・Y
  • ポケモン オメガルビー・アルファサファイア
  • ポケモン サン・ムーン・ウルトラサンウルトラムーン
  • ポケモン レッツゴー!ピカチュウ・レッツゴー!イーブイ!
  • ポケモン ソード・シールド

何という多さだ・・

この作品の数だけゲーマー達は頭を悩ませてきたのだ!

 

バージョン違いの伝統はポケモンが原点にして頂点だな!(これが言いたかった)

 

発売後、しばらくしたら新たにパワーアップしたマイナーチェンジ版が発売される事もあったから同じ作品を2度プレイした人も多いんじゃないかな?

 

バージョンの違いって伝説のポケモンが変わる位だから、いつも伝説のポケモンの見た目だけで買う方決めてたよね!

ソード・シールドではジムリーダまで変わっちゃうみたいだよ!

そりゃ悩まし過ぎるだろおおおおおおおおお

 

ロックマンエグゼシリーズ

f:id:mexiss:20190709123640j:plain

http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=13366

GBAの超名作ゲームであるロックマンエグゼ。

 

ロックマンエグゼは3からバージョン違いが存在するけど同時発売になったのは4から! 

赤文字はマイナーチェンジ版

  • ロックマンエグゼ3 通常・ブラック
  • ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン
  • ロックマンエグゼ5 ブルース・カーネル
  • ロックマンエグゼ6 グレイガー・ファルザー

ロックマンエグゼシリーズにおけるバージョンの違いはかなり大きい。

 

なんと仲間になるキャラクターが全員変わるのだ!

 

仲間は戦闘のシステムに大きく関わる為、パッケージの見た目だけで決めてしまうと後悔する事になる。

6に至ってはラスボスまで変わってしまう為、ゲーマー達を大きく悩ませる事になった。

 

優柔不断の俺にはとても厳しい決断だった!

え~?両方買えばいいじゃん~!

そんな事が出来るのはゲーマーの中のゲーマーだけだよ・・!

 

メダロットシリーズ

 

f:id:mexiss:20190709143934j:plain

カブト クワガタ

https://www.medarotsha.jp/classics/

 GB時代に発売されてからポケモン同様2つのバージョンを展開してきたメダロットシリーズ。

*全てカブト・クワガタの2バージョン

 

  • メダロット
  • メダロット2
  • メダロット3
  • メダロット4
  • メダロット5
  • メダロットNAVI
  • メダロット弐CORE
  • メダロットDS
  • メダロット7
  • メダロット8
  • メダロット9
  • メダロットクラシックス

こうやって見るとメダロットも、とても息の長いシリーズだな!

 

メダロットのバージョンの違いはとてもシンプルだ。

 

主人公のパートナーメダロットがカブト(メタビー)なのかクワガタ(ロクショウ)なのか。

 

シンプルだが、ポケモンで例えるとクリアまでに使うポケモンとしてリザードンかカメックスのどちらかを選べと言われている様なものだ!

ゲーム内ではなくゲームを買う前からだ!

 

こんなの迷わない訳がない!

 

アニメで主人公が使うのはカブトの方だがクワガタの方も負けず劣らずの人気を誇っているんだ!

 

MEXISSさんはどっちにしたの~?

俺はずっとカブトバージョンだ!クワガタも勿論好きなんだけど結局最後には王道を選んじゃうんだよね~

へ~ドラクエ5でもビアンカ選んでそうだね?

そうだよ!でもそれは産まれてくる子供の髪の色が金髪でスーパーサイヤ人みたいだからビアンカにしたんだ!

そ、それはスーパーな理由だね・・

 

 ゼルダの伝説

f:id:mexiss:20190709151935p:plain

あのゼルダにも?!

http://chikarafairy.hatenadiary.jp/entry/2018/08/02/142149

 バージョン違いとは全く無縁だと思われているゼルダの伝説にもバージョン違いのゲームが1つだけあったんだ!

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章

 

GBCで発売されたゼルダの伝説。

 

バージョンの違いはマップとダンジョンが全く異なるという大胆過ぎるものだ!

 

更にどちらかのバージョンをクリアした後に表示されるパスワードをもう片方を始める時に入力すると両方が繋がった物語としてプレイ出来る鬼畜システムもある(笑)

 

これをリンクシステムという(リンクとLINKをかけたのは上手いと思うが)

 

こんなシステムにされたら大半の人は2つ共買わないと気が済まなくなるだろう。

 

ゼルダの伝説はこのバージョン違いの流れに乗らなくて良かったね!ブレスオブザワイルドが2バージョン発売されてたらどうなってたと思う?(笑)

2倍楽しめたと思う。

・・・・・仰る通りでございます。

 

遊戯王

 

f:id:mexiss:20190709163246j:plain

遊戯 海馬 城ノ内

https://www.imasaragame.com/yugioh4/

 これまたバージョンの要素とは無縁だと思われていた遊戯王のゲーム。

 

GBCで発売された。

 

遊戯王 遊戯デッキ・海馬デッキ・城ノ内デッキ

 

バージョンの違いは非常に大きく、それぞれで使えるカードが決められているから、全く違うデッキになってしまうんだ!

 

更にこのゲームの違いはゲーム内容だけではない!

特典として付属する神のカードも違う!

 

遊戯にはオシリス、海馬にはオベリスク、城ノ内にはラーといった具合に。

 

当時、大流行していた遊戯王においてこの神のカードはとてつもない魅力を放っていたんだ。

 

王道好きなMEXISSさんはもちろん遊戯にしましたよね?私も遊戯にしましたよ~!(ニヤニヤ)

 

俺も遊戯にしたかったけど売り切れで城ノ内しか売ってなかったから城ノ内にした・・

 

それはそれは残念でしたねー!あ~遊戯カッコイイ!オシリスも素敵~!

 

でもゲームの話しで言ったら城ノ内デッキが圧倒的に強いんだよね!デュエルで勝てなきゃ何も意味無いよねぇ!?はっはっはっ!

 

来なさい!ブラックマジシャンガール!あの男を燃やし尽くして!ブラックバーニング!

 

ぐおおおおおおおっ!たかが2000の攻撃力で死んでたまるかよおおおおっ!

 

お願い死なないでMEXISS!あんたが今ここで倒れたら、このブログはどうなっちゃうの?ここを耐えれば、ブログ書けるんだから!

次回、「MEXISS死す」。ブログスタンバイ!

 まとめ

バージョン違いのゲームソフト集いかがだったでしょうか?

まだまだ同じ様なゲームがあると思いますがそれはまたの機会に!

 

はぁはぁ・・次回予告で俺が死ぬと予告されているがあれは嘘だ・・。明日からもブログ書いていくぜ!

 

オシリス息の根を止めて!サンダーフォース!

 

次回「MEXISS死後の世界でブログを書く!」ブログスタンバイ!

 

 

 

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

 

 

 

メダロット クラシックス カブトVer. - 3DS

メダロット クラシックス カブトVer. - 3DS