ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

「PS4」 FIFA19 UT 面白い所とクソな所を本音で書く!{評価 レビュー}

f:id:mexiss:20190711094901j:plain

ディバラマスクかっこえ~~~!

https://www.easports.com/jp/fifa/ultimate-team/news/2018/getting-started-with-fut-19

どうもMEXISSです!(@mexiss2)

 

今回はFIFA19のUTモードに関する記事ですが、その前に俺のFIFA19の経歴を紹介します!

 

  • 発売日に購入。
  • UTモードのみプレイ(今作UTデビュー)
  • 毎週ウィーケンを27~30試合プレイ
  • ランクはゴールド3~2の雑魚プレイヤー
  • 無課金
  • 転売なし

*今回の記事は上記の様なプレイヤーの1個人の意見です。

 

 

 7月11日の現在までプレイしてきて・・・・

 

 

 

結論!

FIFA19UTは神ゲー時々、超クソゲー!!

 

 

何その天気予報みたいな結論・・

まぁまぁ!面白かった所とクソだった所を分けて書いたから見てくれよ!

 

 

 

 

FIFA19UTのここが面白い!

パックを引く楽しみ!

スマホゲーが流行った要因の1つでもあるガチャ

 

それがFIFA19でも楽しめる!(FIFAではガチャ=パック)

パックで引いた選手をそのままチームに組み込めて実際に試合で操作できる!

 

サッカーファンとしては最高過ぎるシステムじゃないか?

 

パックの演出も楽しく、国籍、ポジション、クラブの順番に発表されていく瞬間はドキドキする。

 

アルゼンチン→ST  おっ!アグエロか!!!? →チェルシー

画面に嬉しそうに歩いて出てくるイグアインと凹む俺。

 

こんなドラマも多く生まれる。

 

無課金の自分でもウィーケンの報酬やSBCのおかげで割とパックを引く事できた。

(勿論、9割爆死だったが)

 

*ウィーケン=終末に開催される30試合のオンラインリーグ戦。勝った試合の数に応じて翌週に報酬がもらえる。

 

*SBC=自分の所持している選手をお題に合わせて組み合わせて提出すると代わりに報酬がもらえる

 

 

狙ってた選手が出た時の嬉しさは鳥肌もの!!(未経験だけど)

 

 

 

ケミストリーを気にしつつも自分の好きな選手でチームを構築!

FIFA19ではチームを編成する時に選手同士の相性とも言えるケミストリーシステムを採用している。

 

ケミストリーとは

国籍、所属リーグ、所属クラブの3つが対象となり、この中で合っている物が何も無い場合は赤、1つでも合っているとオレンジ、2つ以上合っていると緑の相性となっており、周りが赤の相性の選手ばかりだと能力が激減して、オレンジか緑の選手が多いと選手の能力が激増するといったシステム。

 

このケミストリーによる能力の上下がかなり大きい為絶対に考慮しないといけないシステムだ。

ケミストリーが最悪で能力が落ちているメッシよりも、そこそこ有名な選手でケミストリーばっちりで能力がアップしている選手の方が強いからだ。

 

つまり、メッシ・ネイマール・ロナウド・ポグバといった所属リーグもクラブも国籍も違う選手4人を競演させたい場合はかなり難しい!

他の周りの選手でこの4人にケミストリーを合わせつつ、他の選手達も何かしらの共通点を持ってないと選手達の能力がアップされないまま試合をする事になる。

 

こう見るとケミストリーはチーム編成の自由を無くして束縛してくるメンヘラみたいなシステムだ!

 

これじゃ夢のチーム作れないじゃん!

と思われるかもしれないけど・・・・この束縛が良いんだ!(メンヘラが好きな訳ではない)

 

好きな選手の能力を上げる為にケミストリーが合うって理由だけで好きでもない選手を入れたりもする。

もしケミストリーシステムがなければ絶対に使う事は無かった選手達をだ。

 

そう!ケミストリーシステムによって様々な選手を使う機会が増えるんだ!

 

そして、好きな選手達で見事にケミストリーが合ったチームを作れた時の達成感もこのシステムがあったからこそだろう!

 

制約があるからこそチーム作りに個性が出たり考える楽しさも出てくるんだ!

 

現実のサッカーとリンクするイベント!

週末のリーグ戦で活躍した選手がパワーアップしてパックに登場する!

サッカーを観てる者達からすればこれも堪らない。

 

チャンピオンズリーグと連動したイベントもあった。

UCLLIVE選手と呼ばれる、その所属クラブが勝ち進む毎に能力が上がっていく

という現実とゲームを見事にリンクさせたイベントであった。

 

応援してるクラブの選手を買って、敗退した時の悲しみも2倍だった・・!

往年の名選手が登場する!

ペレ、マラドーナといった伝説的な選手だけではなく、イブラヒモビッチ、ダニエウアウヴェス、テベスといった近年の名選手達も全盛期の能力として登場する!

 

あの選手好きだけどもう年齢重ねて能力も低いからな~」と残念がってる人達は多いと思う。

そんな時に全盛期の能力で登場させられたら胸が躍りまくるだろ!

 

EAさん、バティストゥータとリケルメも出して~~(アルゼンチン大好き)

FIFAのここがクソ!

パックの排出率がクソ!

FIFA19のパックの排出率の悪さはスマホゲー業界を見渡しても見当たらないだろう。

 

俺も発売されてからの9ヶ月間、毎週パックを引いてきた。

 

しかし未だにアイコン(レンジェンド選手)を1人も当ててない!!

 

これを単に「運が悪かったんだよ~」で済ませていいのか?いや良くない!

 

このアイコンだけでなく強くて有名な選手は本当に入ってるのか?ってレベルで出てこない!

 

確かに排出率を極限まで低くする事によって、その選手が出た時の喜びもとてつもないものになる!

 

しかしこの余りにも低い排出率により、いつしか俺は「どうせ強い選手なんて当たらないでしょ

と諦めの境地に入った。

 

もしかしたら当たるかも?!というドキドキする期待感をこの排出率は奪っていったんだ・・

 

アイコンの演出を見ないままFIFA19を終えそうです・・

 

 

市場の選手の値段がクソ!

 先ほど述べた通り、強い選手はパックからほぼ出ないと考えていい。

 

じゃあどうやって選手を手に入れればいいのかというとコインだ。

コインはFIFAの中のお金の様なものだ。

 

このコインを使って目当ての選手を買うんだけど、強い選手の値段はアホの様な高さ!!

 

酷すぎる排出率だから需要に対して供給が余りにも少ないためこの現象起こると思われる。

 

最上級の選手は普通にプレイしてれば絶対に買う事は不可能。

 

転売してコインを稼げよ~」という意見もあると思うけど、それじゃ、ウィーケン30試合プレイして転売もしてって生活=FIFAになっちまうよ!

 

楽して強い選手を手に入れられる訳ねーだろ!

 

そ、それは仰る通りでございます・・!で、でも!もう少し緩和していつか買えるかもという希望を持たせてくれてもいいじゃないですか・・!(小声)

試合中の現実では有り得ないスキルムーブがクソ!

 今まではUTのシステム面の話しだったけど、試合場面でも物申したい事がある!!

 

現実では有り得ないくそスキルムーブについてだ!

 

特にエルトルネードというスキルについてだ!

 

これはゴールに背を向けてボールを引いて軸足に当てて浮いたボールをそのままボレーするというキャプテン翼でしか見る事はない超絶スキルだ。

 

あのトリッキーなプレイで有名なネイマールですら生涯1回やるかやらないかのプレイだろう。(恐らく公式の試合ではやらない)

 

この現実離れしたスキルが使えるのは100歩譲って良しとしよう。

 

しかし、このスキルが試合において実用的で強い技になってしまってはおしまいだ!

 

オンラインでゴール前まで来たら常にこのエルトルネードを狙うプレイヤーの多い事!

 

PKエリア手前はボールが宙を舞いサーカスが開催されている状態だ。

 

いつからFIFAは少林サッカーとコラボを始めたんだ?

 

更にエルトルネードの悲劇はサイドでも起こる。

 

やべ!サイド抜かれた!フリーでクロスあげられちまう!

せっかくのチャンスを立ち止まってわざわざエルトルネードをしてボールを浮かせてからクロスを上げる相手の選手。

 

そう、普通にクロスするより浮き球をボレーするクロスの方が強いんだ。

 

中央でもエルトルネード、サイドでもエルトルネード・・

こんなプレイを見せられたらとても気持ちが萎えてしまう。

 

俺はこんなサーカス団と試合する為にFIFAを買ったんじゃない!!

 

俺はエルトルネードを使うプレイヤーに怒っているのではない

 

ゲームなのだから勝つために強いスキルを使うのは当たり前だ。

(俺もエルトルネードは絶対に使わないが連続ダブルタッチは頻繁に使っている。強いからな!)

 

俺が許せないのはこのエルトルネードを実装しただけに飽き足らず、強いスキルにしてしまったEAに対してだ!!

 

この設定をした人を10時間ずっと問い詰めたい・・!

ウィーケンの試合数の多さがクソ!

 毎週、金曜から月曜の間に開催されるウィーケン。

最大試合数は30

 

無課金としては貴重な報酬が貰えるこのウィーケンへの参加は必須だ。

 

つまり毎週金~月の4日間はFIFAで30試合をこなさないといけない。

 

FIFAの1試合は大体12分位。

12分×30試合=360分

 

時間にすると6時間

毎週週末はFIFAに6時間費やさなければならない。

 

しかも引き分けで終わる事はなく、延長戦とPK戦もありときた。

 

確かにFIFAは楽しい!楽しいけど30試合は多くない?

休みは他の事もしたいし、他のゲームだってやりたい。

 

せめて、引き分けを導入して延長とPKはなくしてくれ。

それか開催期間をもっと伸ばして余裕を持たせて欲しい。

 

FIFA18は40試合って聞いたけど、正気?(笑)

 

まとめ

 FIFA20で改善して欲しい点

  • パックに希望を持たせて
  • 選手の値段の高騰を抑えて
  • エルトルネードというクソスキルを排除して
  • 浮き球の方が精度高くなるの止めて
  • ウィーケンの試合数減らすか引き分けを導入して

最後ら辺はボロカスに言ってしまったけど、9ヶ月間もやってきた訳だから面白くない筈はない。

やはり、基礎となるサッカーと自分だけのチームを作るシステムはとても魅力的だ!

 

ただ長い間やっていくとクソな部分も見えてくるから最初に言った通りFIFA19は基本的に神ゲー時々超クソゲーだ。

 

あっ!17時だ! よし今からウィーケンの報酬を受け取ってチームを強化しに行くぞ!

なんだかんだFIFAが好きなのね~(笑)

 

FIFA 19 - PS4

FIFA 19 - PS4