ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゲームで覚えた知識】ゲームをプレイしたからこそ得られた知識まとめ!【役に立った】

 

f:id:mexiss:20200102011955j:plain

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームをプレイしたからこそ得られた「知識」ありますか?

 

プレイするゲームによっては現実で役立つ知識を得られる場合もある。

歴史だったり色々な物の仕組みだったりとね!

実際に俺も

このゲームをプレイしてなかったらこの知識は得られなっただろうなぁ~

というゲームが幾つかあるんです。 

 

 ゲームをプレイしても何も役に立たないと良く言われるけどそんな事はない。

 

この記事では

ゲームをプレイしたからこそ得られた知識

を紹介していきます!

 

ゲーマーの知識を舐めるなよ・・?! 

 

三国無双・戦国無双 シリーズ

 

三国無双と戦国無双で得られたのは爽快感だけじゃない。 

 

三国志・戦国時代の歴史や有名な武将の9割はこのシリーズで覚えたんだ!

これはゲーマーあるあるじゃないでしょうか?w

 

このゲームをプレイしていなかったら、真田幸村や呂布といった武将の名前やどんな人物かも知らないままの人生だったに違いない。

歴史の授業には全く興味なかったけど無双シリーズのお陰でちょっとは楽しめていたw

ゲームでのイケメン具合と実際の写真とのギャップで萎えてしまう事も多かったよね・・

歴史の授業には教科書よりも無双シリーズを用いた方が学生も覚えやすく興味を持ちやすいはず!

龍が如くシリーズ

龍が如くで覚えたのは、漢らしさと人情。

何よりも・・・様々な地域のマップ!

 

現実の街をゲームで見事に再現するこのシリーズでは何度も何度も歌舞伎町をイメージした街を歩き回るし、プレイした人ならマップがすっかり頭の中に入ってるはず。

そして、このマップは現実の歌舞伎町を歩き回る時にも使えるんです!

 

実際に歌舞伎町沖縄の国際通りに行った時も初めて来たはずなのに、堂々と地元住民の様な感覚で歩き回れたんですよw

俺、ここに来た事あるわ・・!

こんな感じで、ゲームの街を実際に歩いてる感覚も楽しめて一石二鳥。

 

 最新作である龍が如く7では横浜のマップも覚えられる様になるんだぜ・・!

ウイニングイレブンシリーズ

小学生だった頃、俺は明らかに周りの同級生よりも外国の知識が豊富だった。 

それはウイイレをプレイしていたから。

 

ウイイレではクラブチームも勿論、世界中の国のチームも使用する事が出来たんです。

しかも、ご丁寧にヨーロッパ・南米・アフリカといった地域毎にしっかり分かれているかつ、国旗も表示されていて覚えるのに持ってこい!

ナイジェリアとかユーゴスラビアといった国はウイイレの影響で覚えたw 

好きな選手や強い選手がいる国はすぐに覚えれたけど、逆にアジア圏の国は覚え辛かった・・!

 

オフサイドというサッカー初心者が最初にぶち当たるルールもこのウイイレで覚えたんですよ。

俺にとってウイイレは外国とサッカーの教科書だった

みんなのGOLFシリーズ

ゴルフに全く興味がなかった。

 

休日のゴルフ番組とか見てても凄い退屈だったし、面白さが1つも分からずルールすら覚える気にもならなかったんですよ。

・・・みんなのGOLFをプレイするまでは。

 

みんゴルを楽しくプレイする兄を見て、ゴルフにではなくゲームに興味を持ってルールや遊び方を教えて貰った俺はゴルフに対する見方が180度変わってしまいました。

 

意外とシンプルなルールなのに奥が深い・・!

そりゃあ社長さんもゴルフやりますわな!

みんゴルをプレイしなかったら俺は一生ゴルフのルールも知識も知らず、「つまらないスポーツ」というレッテルを貼ったままだったかもしれない。

 

興味無い物を楽しい物に変えてくれるってゲームは凄いよな・・! 

逆転裁判シリーズ 

子供は裁判に興味も無いし、そもそも裁判という存在すら知らない。

 

しかしこの逆転裁判をプレイしていれば子供でありながら大人以上に裁判慣れして、裁判の知識も豊富になるんです・・!

有罪・無罪・弁護士・検事・裁判長・被告人。

これらの単語や意味は全てこのゲームで学んだ。

 

そして、弁護士が絶対的な正義で異議を唱えまくるという事も!

その知識は間違ってる!w

このゲームをプレイすれば、誰だって素人よりも上手く弁護士と検事をこなせるんじゃないかな?

 

今の裁判関係者もこの逆転裁判の影響を受けている人達が少なからずいると思ってますw

 

いつか現実に成歩堂くんみたいな弁護士が現れて欲しい。

ゲームの知識は役に立つ!

多くのゲーマーが子供の頃、

ゲームばっかやってないで勉強しなさい!

と怒られたと思うけど、実はゲームも勉強になっていたという事を主張したい!

 

少なくとも今回紹介したゲームをプレイしてなかったら、俺はこれらの知識は身に付いていなかっただろう。

楽しいだけじゃなくて知識まで・・ゲーム最高~~~~!

 

あなたはゲームでどんな知識が身に付きましたか?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】