ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

みんなのゴルフだけじゃない!【みんなの○○シリーズ】全まとめ!

f:id:mexiss:20191208160950j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.jp.playstation.com/games/new-mingol/

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

国民的ゴルフゲームとしての地位を築いてるみんなのGOLF 

通称みんゴル。

 

知名度も圧倒的なこの作品だけど、実は他のシリーズもあるって知ってるか?

みんなの○○というゲームがゴルフ以外にもあるんだ! 

そこまで大ヒットしてる訳じゃないからそこまで知られてないのかも

 

この記事では

みんなの○○シリーズを全て

紹介するよ! 

 

ゴルフにテニスにミニゲーム集!

 

圧倒的知名度!みんなのGOLFシリーズ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計11作品も発売してる国民的ゴルフゲーム。

ゴルフゲームといえば、真っ先にこのゲームを思い浮かべる人が多いだろう。

 

 初代プレイステーションから始まり、PS2・PSP・PS3・PS4・PSVITA・PSVRと全てのソニーハードで発売されているソニーを代表するゲームの1つでもある!

今後発売されるPS5でも発売されるだろうな!

どこか難しそうなイメージがあって、とっつきにくいゴルフ。

だけど、みんゴルは親しみやすいキャラクターデザインと誰でもすぐに覚えられる簡単な操作方法で子供でもプレイ出来る様に出来ているんだ。 

タイトルに書かれている「みんなの」は偽りではない。

子供の頃、ゴルフのルールを全く知らなかった俺でも楽しめた。

みんゴルからゴルフの楽しさを知って、現実でもゴルフを始めてみた人がいても全然不思議ではなく、ゴルフ人気にも一役買っているはず。 

 

パッケージにも特徴があって、どの作品でも女子高生の主人公がメインに据えられているんだ。

リアルを追求!みんなのGOLF場シリーズ

 

 

 

現実に実在するゴルフのコースを再現している。

GPSを使用する事によって実際にゴルフをプレイしてる際の高低差・正確な飛距離を測定する事が可能。

自分の飛距離やクラブセットを登録してマイキャラを作ってゲームで使用する事も。 

 

ただし、みんゴルシリーズで出来た特殊なショット等の1部のゲームシステムは省かれていて、ゲームとして楽しむというよりかは、ガチでゴルフをしている人の為のゲームだ。

別のスポーツまで!みんなのテニスシリーズ 

 

みんゴル同様に誰でも遊びやすく、親切なシステム設計がされているテニスゲーム。 

みんゴルでも見られた、特殊なショットを各キャラが備えていてキャラの個性もしっかりしている。

 

みんゴルに続いて国民的テニスゲームになってもおかしくはなかったんだけど、残念ながらシリーズは続かず。

要因の1つと考えられるのは、発売されるのが遅かった事か。

プレイステーションの時代、まだ絶対的なゴルフゲームが存在しなかった時にシリーズが始まったみんゴルとは違って、みんなのテニスは既に幾つかの有名なテニスゲームが存在している時期に発売された。

例えば、

  • リアルなテニスのパワースマッシュ
  • 圧倒的なキャラ人気を誇るマリオテニス
  • ぶっ飛んだ必殺技を放てるテニスの王子様 

これらのテニスゲームと比べて、みんなのテニスは誰でも遊びやすいという強みしかなかった為そこまでヒットしなかったんじゃないかと思う(個人の見解)

ミニゲーム集!みんなのスッキリ

テニスの次は何のスポーツだろう?

と思っている矢先に発売されたのは分かりやすいミニゲームを集めたみんなのスッキリ。 

 ミニゲーム集としてはそこまでミニゲームの数は多くないけど、その代わり1つ1つの質は高い

 ゴルフとテニス以外のスポーツを題材としたミニゲームも収録されていて、例えば、

  • スッキリ!ホームラン
  • スッキリ!空手道
  • スッキリ!ストライカー
  • スッキリ!ボクシング
  • スッキリ!レーシング

といったミニゲームを楽しめる。

本当はこのスポーツ達でみんなの○○シリーズを作りたかったのではないか?

と俺は勘ぐっているw

 

情報番組「スッキリ!!」とコラボもしていて、番組出演者が登場するミニゲームも配信されていた。

このタイトルならコラボ不可避

みんなの○○シリーズは貴重 

ゲームの進化に伴い、複雑な操作が増えてきたゲームが多い中、みんなの○○シリーズの誰でも分かりやすい操作という強みは貴重だ。

 

それでも、みんなのテニスがそれほどヒットしなく、みんなのスッキリという全く違うジャンルにチャレンジした所を見ると、開発陣の中でも色々迷走しているという事か。

まだ絶対的なゲームが存在しないスポーツで新たなシリーズを発売すれば、また新たな国民的ゲームを生み出す事は可能だろう。

 

 新たなシリーズを始めてスッキリさせて!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ