ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【後悔】21年間ゲームをプレイしてきたけど、プレイしなかった事をマジで後悔してるゲーム・・【5本】 

 

f:id:mexiss:20191108023458j:plain

© 1995, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Illustration: © 1995 BIRD STUDIO / SHUEISHA Story and Screenplay: © 1995, 2008 ARMOR PROJECT / SQUARE ENIX

 https://note.mu/212akeal/n/n1ad2ecb427e7

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

物凄くゲームが好きで長年ゲームをプレイしている人でも全てのゲームはプレイ出来ない。

 

買うタイミングを逃した・プレイ出来る機種を持ってない・存在に気付くのが遅かった等々。

様々な理由により、プレイしたかったけど出来なかったゲームが誰にもあるはずだ。

 

俺もかなりゲームをプレイしてる方だとは思う。

*この記事に全部載せている。

www.mexigame.com

 

それでもやはりプレイ出来なかったゲームは多い。

 

そして、その中でも

プレイしなかった事をマジで後悔しているゲームが5本

あるんだ。

 

俺の後悔・・・聞いてくれ。 

 

後悔その① カスタムロボV2

 

 ゲーム機種 64 
 発売日 2000年11月10日 
 ゲームジャンル  ロボットアクションRPG

初代のカスタムロボはクリアした。

バトルの楽しさ・シナリオの面白さ。間違いなく神ゲー。

 

でもそのカスタムロボは従兄弟から借りた物であって、64本体でさえ借りていた物だったんだ。

 

後に2VS2が出来たり、シナリオが大幅にパワーアップしたカスタムロボV2という続編が発売される事を知る。

 

初代カスタムロボに大ハマリした俺は、続編であるカスタムロボV2が喉からマスターハンドが出る位に欲しかった。

 

しかし、カスタムロボV2が発売される頃、64は元の主の下へ帰還していた。

 

64を失った俺はそのままカスタムロボV2と出会う事はなく、失恋をした・・・

 

ほろ苦い思い出だぜ・・

64本体買えw

後悔その② ペルソナ4 ザ・ゴールデン 

 

 ゲーム機種 PSVITA 
 発売日 2012年6月14日 
 ジャンル  RPG

ペルソナ5が初めてプレイするペルソナシリーズだった。

 

その面白さに惚れてしまった俺はもちろん前作のペルソナ4について調べてたんだ。

 

どうやらペルソナ4も面白いみたいだしやりたいな~」 

PS2か・・もう家にない・・

何!?ペルソナ4ザ・ゴールデンという完全版があるのか!きっとPS3だ!

・・・PSVITAのみ・・?

 

 PSVITA持ってない。    完

 

ペルソナの為だけにPSVITAを買う気にはならなかったよ・・・

 

俺はペルソナ4のアニメを見て自分を慰めた。

 

更にゲームでプレイしたくなるだけだったけどな・・・

 

PSVITA持ってる人の方が少ないだろ(泣)

PSVITAに八つ当たりしないw

後悔その③ ぼくのなつやすみ3

 

 ゲーム機種

PS3 

 発売日  2007年7月5日
 ジャンル  なつやすみアドベンチャー

常に気になっていたゲームではあった。

 

だけど中々購入には至らなかったんだ。

 

このゲームが発売された頃はPS3でリアルで迫力あるゲームが沢山発売されていて、心のどこかで「ぼくなつ3?いやいやPS3なんだからもっと クオリティー高いゲームがやりてーよ!

という気持ちがあった気がする。

 

アンチャーテッド・デビルメイクライ4・龍が如くといったPS3の凄さが体験出来るゲームに夢中になっていたんだよ。

 

ぼくなつは懐かしい気持ちに浸れる雰囲気ゲーのイメージ。

 

PS3になったからといってそこまで変わらないだろうと、謎の偏見を持ったまま時が過ぎた・・

 

12年後。

 

ぼくなつ3をプレイしたい気持ちでいっぱいの俺。

 

だが時既に遅し。

続々と神ゲーが発売されて完全にぼくなつ3をプレイするタイミングは失われた。

 

続編についても一切情報がない。

 

あぁ、あの時プレイしていれば・・・

 

当時買わなかった自分に対して、ぼくのぱんちを1発喰らわせてやりたい。

 

ぼくのこうかい

わたしのなぐさめ

後悔その④ ドラクエ3

 

 ゲーム機種 ファミコン 
 発売日 1988年2月10 
 ジャンル RPG 

ドラクエ3は配信されてる機種も多くSwitchとPS4でもプレイする事ができる。

 

でも30年以上経過した今プレイしても、当時の感動や興奮を味わう事はできない。

 

発売された当時の気持ちでプレイしたかったんだ・・!

 

ドラクエ3はファミコンで発売されてから移植されてきた。

買うタイミングはいくつか存在したんだよ。

 

1988年 ファミコンで発売

この時点では産まれてないからこのタイミングを逃すのは仕方あるまい。

親に「何でもっと早く産んでくれなかったの?!」と文句を言う気もないw

 

1996年 スーパーファミコンでリメイク

スーパーファミコン持ってなかったし、まだそこまでゲームに目覚めても居なかった頃。

これも仕方なし。

 

2000年 ゲームボーイカラーに移植

ここだ。ここだったんだよプレイするタイミングは!まだ子供だったけどすっかりゲーム好きだった頃。

メダロットとポケモンに夢中過ぎて、ドラクエの存在に気付かなかったんだ・・

せめて2003年までにはプレイしておきたかった。

 

悲しいけど、最新の機種でフルリメイクされない限りドラクエ3をプレイする事はない。

 

社会現象まで巻き起こしたゲーム・・プレイしておきたかった。

 

タイミングって奴は残酷だ。

いつかリメイクがくるはず・・!

後悔その⑤ クロノトリガー 

 

 ゲーム機種 スーパーファミコン 
 発売日 1995年3月11日 
 ジャンル RPG 

ゲーム好きな人達がよく挙げる自分のベストゲームに高確率で入っているゲーム。 

 

FFとドラクエの坂口博信さん、堀井雄二さん、 鳥山明さんが開発に携わったゲームで評判も上々。

 

ファミ通が発表した平成の最高のゲームとしても1位ときた。

 

え?これプレイしてないのやばくね?

 

俺はこのゲームをプレイしてない自分に焦っている。

 

昔のゲームとはいえ、今でも度々ゲーマーの会話に出てくる程の名作。

 

クロノトリガーの話題が出る度に話に入れない自分が辛い・・

 

俺もクロノトリガーの話で盛り上がりたいんだよ!w

ここまで愛されてるんだからきっと最新の機種でリメイクされるんだ!

ポジティブだね~w

プレイするタイミングはやっぱ大事。

どんな名作でも発売当時にプレイするのと10年後にプレイするのとでは感じ方が大きく変わるはず。

 

時間が経てば経つ程に、全てのゲームのクオリティーが上がって新技術が開発されたりしてどんどんゲームも進化していく。

 

発売当時の興奮や感動は10年後には無くなってるかもしれないんだ。

 

発売当時にプレイした者が名作と言っても、10年後にプレイした者にとっては良作止まりの評価になってしまう事も多い。

 

やはりゲームはな内にプレイする事も凄い大事だと思う。

 

その旬な時にプレイする事がそのゲームの全盛期を味わえるという事だから。

 

あなたのやらなくて後悔したゲームは?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ