ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【夢のゲームVol1】究極の音ゲー。「太鼓の達人全曲遊べるドン!」を紹介!

f:id:mexiss:20200522232616j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001508

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

「こんなゲームがあったらいいのにな~~。」

 

そんな自分にとっての理想のゲームを考える時。

 

「でも実現は厳しいか・・。」

「開発が大変すぎるか・・。」

「さすがにありえないよな・・。」

 

こんな風に思考にブレーキがかかる時がある。 

 

色々な大人の事情を考慮して自分の欲望を胸の中に押し込んでしまう・・。 

理想と現実ってやつだね・・!

 

現実では厳しいと分かっていても理想は捨てきれない・・!

 

だからこの記事ではそんな

自分の欲望を解放することにした! 

  • 大人の事情
  • 実現不可
  • パクリ
  • 制作コスト

こういった物すべてを一切考慮せず!

 

とにかく欲望のままに何がなんでも作って欲しい夢のゲームを考えてみた!

 

そして、思いついた夢のゲームのタイトルは

太鼓の達人 全曲遊べるドン!

 

今回の記事ではこの夢のゲームを紹介していく!

 

*実際には存在しないゲームです。

 

太鼓の達人 全曲遊べるドン!とは?

f:id:mexiss:20200522232758j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://taiko-ch.net/blog/?p=4267

 

太鼓で遊ぶ音ゲーである「太鼓の達人」を極限にまでおもしろくしたゲームのこと。

 

音ゲーというジャンルに革命をもたらし、「世界で最も売れた音ゲー」としてギネスに載る。

 

発売された年の流行語大賞に「○○ドン!」がノミネートし見事受賞。

 

全国の太鼓部に生徒が入部しまくり、最も部員数の多い部活になるという社会現象を引き起こした。

 

これからこのゲームの魅力を紹介する!

オープンワールドのストーリーがある!

f:id:mexiss:20200522232330j:plain

©Nintendo

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000026

 

音ゲーというジャンルに不足気味になっているのはRPG並みの壮大なストーリー。

 

それがこのゲームにはある!

 

日本を舞台にしたオープンワールドで戦闘は「太鼓の達人」で行われる。

 

サブクエストをこなすと新曲を入手可能。

 

レベルアップすると性能のいいバチと太鼓が買えるように。

 

主人公の目的は「世界一の太鼓マスター」になること!

 

バチと太鼓片手に世界中の太鼓リーダーを倒せ!

プレイしたゲームのBGMをすべて取り込めて遊べる!

f:id:mexiss:20200522231854j:plain

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

https://www.jp.playstation.com/games/kingdom-hearts-iii-ps4/

 

「プレイしたゲームのBGMをそのまま音ゲーで楽しみたい」

 

そう思ったことはないか?

 

このゲームでは自分がプレイした作品を読み込ませることによって、その作品のBGMすべてを取り込める神機能がある!

 

ゲームをクリアする→太鼓の達人に読み込ませて楽しむ

 

という新たなゲームの楽しみをもたらしてくれるんだ!

プレイ中の背景は原作の名シーンが流れる!

f:id:mexiss:20200522231444j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://taiko-ch.net/blog/?m=201805

 

俺が音ゲーに足りないと思っているもの。

 

それはゲームの背景

 

例えばキングダムハーツのテーマ曲である「光」を音ゲーでプレイしたとしよう。

 

その時プレイ画面に映ってるのがキングダムハーツとは全く関係のない光景だったら、少し気分が冷めてしまう。

 

やはり、画面もプレイするBGMの原作に合わせたものにしてほしいんだ。

 

このゲームではそれが実現されている!

 

「光」を太鼓で演奏してる間、画面には音符と共にオープニング映像、もしくは名シーンが流れる仕様!

 

音だけではなく映像も楽しめるのがこの夢のゲームだ。

太鼓には超防音機能が搭載!

太鼓の達人を家でプレイする際にどうしても気になるのが太鼓を叩く音

 

朝や昼ならまだしも、夜から深夜にかけては

「同居人や近所に太鼓の音が聞こえないか」

不安でプレイし辛い。

 

だが安心しして欲しい。

 

このゲームで使用されるバチと太鼓には最新鋭の技術により、

どれだけ太鼓を叩こうが周りに音が発生しないようになっているんだ!

 

もちろん自分がプレイしてる範囲には爽快な音が鳴り響く。

 

この画期的な技術により深夜だろうがなんだろうが、好きな時に好きなだけ太鼓を叩ける! 

 

 え?そんな技術は不可能?

この記事ではそんな夢のないコメントはタブーだぜ!

太鼓の達人の面白さを限界まで引き出した。

今回紹介した「太鼓の達人 全曲遊べるドン!」は太鼓の達人の面白さを限界まで引き出した作品。

 

現段階ではは到底実現は無理そうな要素ばかりを詰め込んだ。

ゲームBGMの取り込みとか超防音技術とかね・・!

 

確かに現段階では厳しいけど、いつか必ず実現して欲しいしこれ以上の進化も見せて欲しい。

 

10年以内に今回紹介したような作品が出るのか。

 

それとも夢のゲームで終わってしまうのか。

 

太鼓の達人の未来がどうなるのか楽しみだ。

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com