ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ロックマン8メタルヒーローズ】王道かつ意欲作!PS {評価 レビュー}

 今回はPSで発売されたソフト

 

ロックマン8メタルヒーローズ

です!

僕が初めてPSでプレイしたゲームかつロックマンシリーズが好きになるきっかけをくれた思い出のゲームです。

 

皆さんはロックマンシリーズはご存知でしょうか?

ゲーム好きな人なら1度は見たり聞いたりプレイした事があるのではないでしょうか。

f:id:mexiss:20190520175553j:image

出典”CAPCOM:ロックマン クラシックス コレクション 2 公式サイト

 

上のパッケージを見てください。

真ん中にいるのが我らがロックマン!

周りにいるのは全員敵です!仲間じゃないです!逃げろよロックマン!

 

鋭い皆さんならお気づきではないでしょうか?このロックマンの顔どっかで見たなー?と。

 

そう!この僕のアイコンそっくり!僕も青いヘルメット被ってますよー!お揃いだー!

*決してロックマンを意識して作ったアイコンじゃないです、偶然て怖いですね。

僕が実はロックマンじゃないか説は一旦置いておいて・・

 

ロックマンて何やねんスーパーマンしか知らんしという人の為に超分かりやすくどんなゲームか説明しますと

 

マリオにHPが付いて常にファイアボールを放ててボスを倒すとそのボスの技が使える様になってしまうゲームです!

うーーーん分かりやすい!(分かりにくい)

まぁこの記事が読み終わる頃には分かる事でしょーーー!(適当)

 

まずこのゲームを起動しますと、オープニングが流れます。

昔ながらのアニメ映像と共にノリノリの主題歌が!

 

エルクトロニカルコミュにケーション!

引き裂かれてるイマジネーション!

未来縛る 回路ほどいて〜〜♪♪

 

ダサくないですよ!ダサカッコいいんです!僕は起動する度に必ずこれを聞いてからプレーしてました!(誇り)

 

このゲームは2Dアクションですがストーリーもしっかり付いております。

ざっくり説明しますね!

悪の科学者ドクターワイリーが悪のロボットを引き連れて悪さをしている。

このままだと大変だ!ロックマン!そいつらを倒してこい!という王道ストーリーです!

(本当はもっと細かいですが割愛させて頂きます)

 

ロックマンにはロックバスターという現実で言う銃みたいな物が体に付いていてそれを武器に敵を倒していきます。

何とチャージも出来ます!

チャージショットの名前が知れ渡ったのもロックマンからじゃないでしょうか?詳しい人教えて。

 

更にジャンプもスライディングも出来ます!バスター、ジャンプ、スライディングこの3つを駆使して戦え!

 

 

さぁ!悪い奴らを倒しに行くぞ!

 

f:id:mexiss:20190520183157j:image

出典”ロックマン8攻略Wiki – GameOpera

地球にいる悪いやつらを好きな順番で倒しに行けます!

ちなみにロックマンのボスの語尾には必ず◯◯マンと付くので周りに嫌いな奴が居たら◯◯マンと名付けて倒しに行きましょうー!(夢の中で)

 

ボスを見事倒しますと相手の武器が使える様になります!

例えばソードマンを倒したらファイアーソードという技が使える様になります!(そのまんまやないか)

 

こんな強そうな見た目のボス達は普通にロックバスターだけで倒そうとするとかなり苦戦する事になります。

 

しかしこいつら全員に

弱点武器

があるのです!

先程話したボスを倒すと入手出来る武器を苦手とするボスに使用しますと・・

あら、不思議!ボスが異常に苦しんでHPが見る見る減るではありませんか!

こうなると難易度は爆下がりです。

 

じゃ最初のボス倒した後に弱点順に倒してけば簡単じゃね?と思った事でしょう。正解です。

 

youtubeとかにロックバスターだけでクリアしてみた系の動画があるのもこの為でしょう。

 

2Dアクションが好きな人なら今やっても楽しめると思います!

BGMもいいですし、ボスを倒して武器を手に入れるシステムは今でも余り見かけないシステムなのではないでしょうか!

現在はPS4で出てるロックマンクラシックコレクション2の中に収録されてるみたいですね!

 

余談ですがマリオは敵に当たると1回でやられますよね?ロックマンはHP制ですがヘルメットを脱いでマリオの格好をしたらロックマンも一撃でやられるのでしょうか?(笑)はたまたマリオがヘルメットを被ったらHPゲージが現れるのでしょうか?(笑)あれ、僕の頭にも青いヘルメットが・・!

僕、気になって眠れないよロックマン!(眠気が来てないだけ)

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ