ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【レイトン教授】DS 謎解きをしたいなら間違いなくこれ!(評価 レビュー)

今回紹介するゲームはこちら!

レイトン教授シリーズ

 

レイトンシリーズは沢山出ておりますが今回は単体の作品ではなくシリーズとして紹介します!

理由としましては変更点やシナリオが違うという事はあるが、基本的にやる事は同じ

だからです。

f:id:mexiss:20190528161347j:image

出典レイトン教授シリーズとは (レイトンキョウジュシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

このレイトンシリーズはどんなジャンルかと言いますと

謎解きアドベンチャー

です。

 

よくあるじゃん!と思われるかもしれませんがこのゲームは全ての出来事を謎解きとして攻略しなければなりません!

 

様々な要素の1つとして謎解きが含まれているゲームは数多くありますが、レイトンでは物語で何か事件が起きた時も、街の住人との会話でも謎解きが発生するのです!

遊戯王の世界では遊戯王カードが全てですよね?何か起きても全てデュエルで解決してしまう!

 

そう!レイトン教授は謎を解くデュエリストなのです!

 

すみません。本当は英国紳士です。

 

 

システム

f:id:mexiss:20190528163008j:image

出典「頭の体操」マニアがプレイしてみた「レイトン教授と最後の時間旅行」 - 4Gamer.net

マップに表示されてる場所をタッチするとその場所に行き住人に話しかけると大抵の場合謎を出してきます。

この世界ではみんな謎の事で頭いっぱい!!

それだけではなく周りの風景をタッチすると謎が隠されていてレイトン自身がそのタッチした物に因んだ謎解きを出してきます!

この世界行ってみてーーー!( ゚д゚)

 

謎解き

ではこのゲームの肝ともなる謎解きをいくつか見ていきましょう。

f:id:mexiss:20190528163925j:image

出典大泉洋はナゾ嫌い? 次作の情報も飛び出した『レイトン教授と魔神の笛』披露会 - 電撃オンライン

f:id:mexiss:20190528164231j:image

出典大人気謎解きゲーム「レイトン教授と不思議な町」がスマホで楽しめます! | Smart Life with App 楽しい主婦ライフ

f:id:mexiss:20190528164750j:image

出典「レイトン教授と不思議な町」!5年で1500万本売れてるレイトンの魅力。これまでの謎解きゲームとは違いました! | レトロゲームズ

いかがでしょうか?

イラストもしっかり付いていて回答が文字だけではなく、自分で動かしたりする事あるのです!(他にも様々な回答方法あります)

 

このクオリティーの謎解きはネットで探したりアプリでは出来ないと思います!

そう!レイトンだからこそのクオリティー!

こんな謎解きがクリアするまでにこれでもかって位あるんですよ?ワクワクしませんか!

 

この謎解きをしている最中に流れる

音楽ですが、これもまた謎解きにピッタリの音楽で、集中させてくれるし、ちょっとした名探偵気分を味わえます(笑)

 

そして回答してすぐに正解!!

とはならないのがこのゲームの憎い所。3秒位レイトンが悩んでから・・・

 

f:id:mexiss:20190528165712j:image

出典レイトン教授映画公式サイト『レイトン教授と永遠の歌姫』

これです!

うおーーーー僕って頭いいーー!天才じゃない?!MEXISS教授シリーズ発売しちゃうーー??

と誰しもが画面の前でドヤ顔をしてしまうこの瞬間。何という快感。

 

因みに間違ってたら・・

f:id:mexiss:20190528170227p:image

出典レイトン教授が遂にアプリ版となって再登場!あなたもこれでナゾトキマスターだ!-カジヤマックスの日常

これです。

頭を冷やしてもう一度謎を解きましょう。

 

ストーリー&キャラクター

謎解きを詰め込んだだけのゲーム?何だかな〜と思った人もいるかもしれません。

このゲーム、もちろん謎解きに全力ですが、ストーリーにも全力です!

素晴らしいストーリーの中に見事に謎解きも組み合わせてるのです!

謎解きが無かったとしても素晴らしいゲームと言えるでしょう。(レイトンじゃない)

 

f:id:mexiss:20190528170944j:image

出典レイトン教授が遂にアプリ版となって再登場!あなたもこれでナゾトキマスターだ!-カジヤマックスの日常

ソフトのタイトルにはレイトン教授の名前しか入ってませんが、左のレイトンの助手であるルークと実質W主人公となってます。

まるで親子の様な2人のやりとりも見ててほっこりしますし、ルークが成長していくのを見るのも楽しいですね。

 

声優も

レイトン   大泉 洋

ルーク       堀北真希

と、かなり豪華ですね!

 

 

先程言っていた謎解きする時のBGM置いておきますね!これを聴いたら謎を解きたくてしょうがなくなるはず( ̄∇ ̄)

 

 

 

謎解きが好きな人達でこのゲームをやった事ない人は、このゲームやるしかないですよ?!

ストーリー進めながらクオリティーの高い謎解きも一緒に出来るとても貴重なゲームです!

スマホでも出てるみたいなのでお試しにやってみては!

 


余談
 

ここまで語らせて貰いましたが僕は3DS以降のレイトンシリーズをまだプレイしてません(なんだと!)

やりたい気持ちは山々ですが、他にやりたいゲームも山々あるので・・(共感求む)

一段楽したらまた謎解きの世界に行ってみようと思います。

 

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ