ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

音楽・戦闘・物語の全てが素晴らしい〜すばらしきこのせかい〜

 

 

 

*ネタバレ無しです

 

今回のゲームはこちら!

 

すばらしきこのせかい

来たーーーータイトル通りにすばらしいこのゲーム!

DSのタッチシステムと2画面という性能をフルに使った革新的な作品です!

 

f:id:mexiss:20190530104731j:image

出典すばらしきこのせかいのスイッチ版を予約!まだ未プレイの人の為にあらすじを紹介 - えぶりでいりーまん

 

 

DSで発売されたこのゲームですが名作故にリメイクされたSwitch版も出ております!

僕はまだSwitch版未プレイです・・やりたい・・

 

キングダムハーツをプレイした人達ならこの面々に見覚えがあるのではないでしょうか?( ̄∇ ̄)

 

ジャンルはちょっと定義するのが難しいですがバッヂアクションRPG

としましょう。

 

ストーリー

ネタバレは無しなので、大まかに冒頭だけ紹介します。

 

このゲームの舞台となるのは渋谷。 

ある日主人公のネクは渋谷の中で目覚めるが、何故か周りの人達の考えが頭の中に流れこんでくる事に気がつく。

戸惑っているネクの元に「ミッションをクリアしなければネクの存在が消える」

という不気味なメールが届く。

 

そこに居合わせたシキという少女と共に

ネクは取り敢えずこのミッションを乗り切ろうとする。

 

要するにデスゲームです。

 

このストーリーがとても面白いです。ずっと考察も出来ますし、意外性もあり、普通に泣けます。

EDに流れる歌とか未だに聴いてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

心震えるストーリーを体験出来る事間違いなし!

 

システム

f:id:mexiss:20190530113704j:image

出典『すばらしきこのせかい -Final Remix-(すばせかFR)』店舗特典・最安値情報!《Nintendo Switch》移植版 店舗別オリジナル特典・予約・限定版 まとめてチェック! | DayStar

 

 

ネクはシキと共にミッションをクリアする為に渋谷の街を駆け回ります。

 

ネクには他人の心が読める能力があるので街にいる人達が考えてる事が頭の上に表示されたりします。

 

例えば・・子供なら「早く帰ってゲームしたいよー」

大人なら「早く帰ってゲームしたいよー」

といった感じに話さなくとも近くにいるだけで分かってしまうネクは凄い!!

(上の例えは冗談です)

 

その能力を駆使しながら悩みを解決したり、ストーリーを進めていきます。

 

戦闘

すばらしきこのせかいの最大の特徴はこの戦闘

にあります!

早くこの説明をしたかった!

 

このゲームは2画面とタッチとボタンというDSの全ての機能を使いながら戦います!

f:id:mexiss:20190530114227j:image

出典『すばらしきこのせかい』10周年。DSの機能をフルに活用したタイトルの魅力を振り返る【周年連載】 - 電撃オンライン

上の画面のシキは左手の十字キーで操り

下の画面のネクは右手のタッチペンで操るというかなーり忙しい戦闘となってます(笑)

 

シキには移動が無く十字キーで攻撃するだけなのでそこまでではないのですが

ネクの方は移動もスライド、攻撃もタッチやスライドなので慣れるまでは苦戦すると思います。

 

僕はネクの画面に夢中でシキの戦闘を見てる余裕は余り無かったですね(笑)

(シキごめん)

 

ネクの戦闘

ネクの攻撃方法ですがバッヂを利用した攻撃となります。

 

キングダムハーツのソラがキーブレードなら、ネクはバッヂです。

 

このバッヂは300種類以上あって、そのバッヂ1つ1つによってネクの攻撃方法が変わります!

 

例えば・・

  • 敵をタッチすると下から氷の氷柱が出る
  • 敵をドラッグすると炎で燃やせる
  • 周りの物をタッチして相手に飛ばせる

といった、個性的な攻撃が出来るバッヂが後297種類以上も!

 

バッヂを戦闘で試してお気に入りのバッヂを見つけるのが本当に楽しい・・!

 きっと誰もが現実でバッヂを見る時にどんな能力だろう?と思う様になりますよ(°▽°)

音楽

この素晴らしいゲームを更に素晴らしくしてるのがこの音楽。

 

なんとほとんどの曲にボーカル付いてます!(ペルソナみたいに!) 

 

ノリノリでオシャレに戦闘出来ますよ!(ペルソナみたいに!)

 

この音楽について語りたいのですが、また改めて単体の記事として紹介したいので今回はこれ以上は言及しません!(それだけ素晴らしい証)

すみませぬ!

 

まとめ

操作に癖があって難しいそうだなと思われたかもしれませんが、現在発売されてるSwitch版では画面が1つなのでネクとシキが同じ画面で戦闘します!

なのでかなり見やすくなり操作もしやすくなってます!

 

更に更に追加BGM &追加シナリオ&追加バッヂがあると言うではありませんか!

しかも画質も高画質に!

 

シナリオ、戦闘、音楽の3点セットが最高なこのゲームは神ゲーと言っても差し控えないでしょう!

新鮮なゲーム体験をしてみたい方には間違いなくおススメ出来る1本です。(開発者並みの宣伝)

 

やりたくて堪らなくなるPV置いときますね

 

 

余談

DSで発売された革命的なゲームいかがだったでしょうか?

ここまでハードの特徴を活かしたゲームも珍しいですよね。

マイク機能も使ってたらやるのが億劫になる位疲れる糞ゲーになってた可能性もあると思います(笑)

 

因みにネクの声優はロクサスの声優と同じ人です!更にシキも見た目がカイリにそっくり!おおー・・!

キングダムハーツファンの心を揺さぶる攻撃!