ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

64といえばこのゲーム!今やっても楽しめる〜カスタムロボ〜

今回は64のゲームを紹介するぞ!

 

64のゲームと言えば・・スマブラ、マリオ、ゼルダ等が思い浮かぶだろうか。

 

しかし、俺が真っ先に思い浮かぶのはこのゲームだ!( ̄∇ ̄)

f:id:mexiss:20190611133148j:image

出典・ニンテンドー64版『カスタムロボ』: TVゲームの呟き

カスタムロボ

 

64を持ってた人ならば、ほとんど知ってるのではないだろうか?

 

小型のロボットが箱庭の3Dフィールドでガンやボムを駆使して戦う対戦アクションゲームだ!

 

今プレイしても現在発売されてるそこら辺の3Dフィールドで戦う対戦格闘ゲームよりも間違いなく面白いと思う!(個人的な意見)

 

さぁカスタムロボの詳細を見ていこう!!

組み合わせるのが楽しいカスタマイズ!

f:id:mexiss:20190611160456j:image

出典〜かみぶくろの暇な三日目〜 : カスタムロボとかなつけぇ!

ルールは至ってシンプル!

自分でカスタマイズしたロボで相手のロボの体力を0にすれば勝ち!

マリオ並みにシンプルだな!

 

カスタマイズ出来るのはそのロボの素体であるボディーの他にガン、ボム、ポッド、レッグの5つだ!(ストーリーモードではボディーは主人公機のレイで固定)

 

ボディー

カスタムロボの顔であり、防御力やジャンプ、機動性等の基本的な部分となるパーツ。

イケメンがいたり、デブがいたり、少女がいたり、種類は様々だ。

見た目がロボロボしてないからロボットに抵抗がある人にも安心なデザインだ!

(俺もロボット苦手だった)

 

ガン

カスタムロボの花形と言ってもいいであろうパーツ。

相手へ与えるダメージは主にこのガンだ。

相手に自動的にロックオンして飛んでいくからエイムとかは気にしなくて大丈夫。

 

  • 連続で無数の弾を相手に打ち込むガトリングガン
  • ドラゴンの様な弾が相手を追跡するドラゴンガン
  • 1発づつ空に向けて放ち、時間が経ってたから相手に全弾向かってくレイフォールガン   etc...

 

個性的で性能も全く違うから全て試したくなる事間違いなし!

 

ボム

名前の通り、爆弾。

ガンよりも当たる可能性は低いが照準で好きな所を狙う事が出来て、当たった相手を吹っ飛ばす事が出来る。

着弾が遅いボム、スピードが速いが威力は低いといった種類がある。

 

ただ、自分のボムの爆風でも当たるとダメージになるから要注意だ!

無闇に撃ってはダメ!絶対!

 

ポッド

背中から発射される、小さいロボットの様なもの。

相手を追跡して爆発したり、その場でずっと止まらせてトラップ的に使う。

ポッドで相手の動きを制限してからガンやボムを当てる用途がメイン。

 

取り敢えず使っとけばいいや感満載の武器だ!

レッグ

移動速度やジャンプ性能に関わるパーツ。

移動が早ければどんな弾も避けられる。

遅いとどんな弾も当たる。

つまりそういう事だ。

 

この組み合わせをカスタマイズするのがとても楽しい。

お気に入りのロボにお気に入りのガンを装備させて戦う。素敵じゃないか。

 

シナリオ

f:id:mexiss:20190611164008j:image

出典絶対SIMPLE主義 ニンテンドーeショップ更新!WiiUのVCでカスタムロボV2に千年家族!3DSでタッチバトル戦車4!

昔に発売されたゲームだからってシナリオを侮ってはいけない!

王道少年漫画の様なストーリーとカスタムロボのバトルが見事にマッチしている!

このカスタムロボを名作たらしめてる要因の1つだ!

パーツをゲットする為のおまけの様な存在では決して無いのだ!

 

大会で優勝目指すのはもちろん、悪の組織が違法なカスタムロボを使い勝負を挑んでくる。

この違法なカスタムロボとは普通のパーツよりも大幅に性能を上げたもので通常は使ってはならないもの。

そんなチート使う軍団と戦うのって熱くない?燃えるよな?(俺は最高に燃えたさ)

 

そこで登場するキャラクター達もそれぞれが自分のカスタムロボを持っていて仲間になったりライバルになったり、大会のチャンピオンがいたりと、王道だ。王道なんだけども、その王道がいいんだ!!

まとめ

64が生み出した神ゲー。カスタムロボ。現代のオンラインの環境と相性はバッチリであろう。

そうだろ?任天堂さん(ちらっ(¬_¬))

 

そろそろ新世代機でカスタムロボやりたいぞ!!

 

カスタムロボの当時のCMを置いておく!今見ても面白そうだ・・!