ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

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「GBA」 ロックマンゼロ 最高峰の2D横スクロールアクション! {評価 レビュー}

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2002年4月26日発売。ゲームボーイアドバンス専用ソフト。

 

GBAで生まれたロックマンの新たなシリーズだ。

 

ジャンルは2Dアクション。

 

今回紹介するのはこのロックマンゼロのデビュー作品。

 

ロックマンXシリーズの100年後の世界を描く。

 

主人公はXシリーズでも使用できたゼロがエックスに変わって主人公を務める!

 

 

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Xシリーズ

https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/23584.html

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Zシリーズ

https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/9399.html

100年後のゼロはゴツゴツ感が消えてかなりスタイリッシュな姿に!

うーんカッコイイ!

 

この記事では従来のロックマンシリーズと、この作品はどこが違うのか?を重点的に紹介していく!

 

ロックマンXのこんなふざけた記事もどうぞ。

www.mexigame.com

 

 ロックマンゼロはここが違う! 

ボスの武器ではなく、汎用性の高い4つの武器を駆使するアクション!

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ハイスピードアクション!

従来のロックマンシリーズ同様アクションの難易度は高めになっていて歯応えがある。

 

Xシリーズの基本である、バスター、Zセイバー、ダッシュのアクションを引き継ぎ採用。

 

XシリーズのゼロはZセイバーで敵を倒すとバスターで倒した時と同じ演出だが、

この作品では敵をZセイバーで切った時に真っ二つになる描写が追加されていて、これが爽快感を大幅にアップさせている!

 

 

 

ロックマンシリーズを特徴づける要素の1つでもあるボスを倒してボスの武器を使える様にするシステムは採用されていない。

 

その代わりに常に切り替え可能な4つの武器が用意されているんだ。

この4つの武器は使えば使う程にレベルアップしていきアクションが追加されていく。

 

Zセイバー

ゼロのメインとなる武器。

レベルアップすると切る回数が増え、空中で回転切り、チャージといったアクションが追加される。

非常にカッコイイ。欲しい。

 

バスターショット

Xシリーズでは体の一部として装備されていたが、手で持つハンドガン風に変更された。

もちろんチャージショットも可能。

ロックマンといえば腕から発射するバスターというイメージがあるため違和感があるけど慣れる。

 

トリプルロッド

8方向に攻撃出来る槍型の武器。

レベルアップするとチャージで振り回す攻撃が出来る様になる。

8方向なのだから、エイトロッドじゃないのか?

と疑問に思うかもしれないが、このロッドは3段階まで伸ばす事も可能なのだ。

 

故にトリプルロッドだ。

 

シールドブーメラン

敵のエネルギー弾を弾き返せる盾。

チャージするとブーメランみたいに飛ばせる。

これってまるでキャプテン○メリカの武器じゃないか。

 

拠点を自由に移動して会話できるレジスタンスベース!

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ヒロイン的存在のシエル

https://esports.matomezu.com/?p=1322

本作ではレジスタンスベースと呼ばれる拠点があり、自由に移動できて、そこにいる仲間と他愛もない会話したりサブミッションを受けることもある。

ストーリーが進む毎に内容も変わるから世界観に入り込みやすく、RPGゲームみたく仲間との会話を楽しめるんだ。

 

従来のロックマンシリーズでは拠点はなくステージを選択することしか出来なかったからこれは大きな進化だ!

 ボスを倒すだけじゃない! ステージがミッション制に!

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【コメ付き】ロックマンゼロをゆっくりがプレイする - YouTube

従来のロックマンシリーズではステージを選択して最後に待ち構えるボスを倒せばミッションクリアとなるのが定石だ。

 

しかし、本作ではボスを倒した後にも爆弾を回収したり、ボスを最初に倒してからミッションが開始したりとステージに多様性が出ている。

 

攻略を助けてくれるサイバーエルフ! 

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攻略をサポート

http://game.chnuru.com/archives/6631

本作ではかなり難易度が高いことからそれを緩和させる為のサイバーエルフというサポートしてくれる妖精がいる。

 

ステージの様々な場所で入手でき、1度使うと死んでしまうんだ

 

  • 援護射撃をしてくれる
  • ハシゴを昇るスピードが上がる
  • 体力を回復してくれる

といったサイバーエルフから

  • トゲを無効化
  • ボスの体力を半分まで減らす
  • 雑魚をメットールに変える

というチートみたいなサイバーエルフまで存在する。

 

クリアできないミッションがあればこのサイバーエルフ達でかなり楽にする事ができる!

死んじゃうけど・・・仕方ないよね!

 

ロックマンゼロの気になる点

ロックマンシリーズより大きく進化したロックマンゼロだがもちろん気になる点もある。

  • ボスを倒しても武器を貰えない
  • ステージにあまり個性が無くどこか殺風景

ロックマンシリーズの特徴でもあるボスを倒したら武器が貰えるシステムがないからボスを倒した時の楽しみが単純に減った。

 

従来のシリーズのステージと比べると背景やギミックがどこか地味に感じてしまう。

しかし、これはハードの性能上、仕方がないことだ。

 

プレイステーションのロックマンシリーズと比較するのであれば気になるが、

同じ他のGBAソフトと比べるのであれば気にすることではない。

まとめ

  • GBAとは思えない本格的なハイスピードアクション
  • 従来のシリーズにはないゼロだからのシステム
  • 難易度が高くて詰まったら使えるサイバーエルフ
  • RPG要素を強くしたロックマン
  • Xはどうなった

ロックマンゼロはこんなゲーム!

 

ロックマンシリーズが好きなら間違いなくハマる1本だ!

 

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