ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【DLC好き?】ワクワクするDLCとイラッとするDLCの違い。答えはとてもシンプルだった!【満足度】

 

f:id:mexiss:20191020100744j:plain

© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

 https://t011.org/game/159403.html

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームに新たな要素を追加するダウンロードコンテンツ。

通称DLC 

 

近年のゲームには当たり前と言っていい程に定着しているDLC。

 

無料のDLCもあれば有料のDLCもある 。

 

無料であれば、どんどんやってくれって思うけど、有料となると「むむっ・・!」って不満を感じる事はないか?

 

基本的にはゲームを購入した時の金額だけでそのゲームを楽しみたいからだ。

 

一方で「よっしゃぁぁぁ~!!」と雄たけびをあげてしまう程に嬉しい有料DLCもある!

 

イラッとしてしまうDLCもあれば、ワクワクするDLCもあり、ゲームによって感じ方は大きく変わってくるんだ。

 

何故ゲームによってこうも感じ方が変わってしまうのか?

 

その答えはとてもシンプルな事だったんだ。

 

 

そのゲームに満足しているかどうか 

 

 ワクワクするDLCとイラッとするDLCの違いはとてもシンプルだ。

 

そのゲームに対して満足しているか、不満を感じているか。

 

当たり前の事だけど、本当これだけ。

 

そのゲームに対して満足していれば、有料DLCが出ても

こんな楽しかったゲームに更に追加要素が?!最高!買う!!

という風になる。

 

逆にそのゲームに不満があると、

はぁ?こんなつまらなかったのに、更に金取るの?最初から追加しとけよ!

といった感じだ。(個人差がある)

 

つまらなかったゲームや不満があるゲームに対して更にお金を払う気にはなれないんだ。 

体験版がつまらなかったら、本編を買う気失くすのと同じだね

 

では、実際にワクワクしたDLCイラッとしたDLCの例を紹介していく!

ワクワクするDLCの例 

 

実際にワクワクしたDLCを紹介!(超主観)

 

スマブラSP!

やっぱこれだろ! 

 

約2ヶ月おきに発表される新キャラクター。

どれもが超有名キャラで、発表される度に全世界が熱狂に包まれる。

スマブラSPを持ってないけど、誰が追加されるかは興味あるって人も多いんじゃないか?

 

最も注目されていると言ってもいいDLCだ!

 

スマブラSPには最初から出すべきキャラは全員登場しているし、DLCはあくまで、サプライズやご褒美といった印象が強い。

 

熱狂される要因としては追加されるのが超有名キャラという事ももちろんあるけど、何より世界中がスマブラSPの内容に満足しているという事でもある!

 

満足しているからこそ、「あのキャラをスマブラSPで使ってみたい!」とDLCに夢を見るんだ。

 

発売されてから1年が経とうとしているのに、未だにこれほどDLCで熱狂されるのは、異常と言っていい。

 

新作のゲーム発表並みか、それ以上に盛り上がっているのだから・・!

イラッとするDLCの例

f:id:mexiss:20191020144333j:plain

 

イラッとするDLCの例を紹介する!(超主観)

 

イラッとするDLCは多くのキャラゲーに見られる・・・

 

新しいキャラを長期間に渡って小出しに追加していくDLCだ。

え?それってスマブラも同じじゃない?

同じだ。

だけど、スマブラとキャラゲーとでは大きく意味合いが変わってしまう。

 

対戦ゲームとして1年以上遊べるゲーム性のスマブラなら1年後に有料DLCでキャラを出しても需要はバリバリある。

 

ではキャラゲーはどうだろうか?

 

発売から1年後にキャラゲーに有料DLCで新キャラを追加しても大抵の人はもう飽きてる

長く楽しめるゲーム性なら文句はないんだけど、明らかに1年以上も楽しめないゲームばかりだ。

ストーリーモードをクリアしたら基本、満足しちゃうよね・・

 

そもそもキャラゲーなのに、最初から入ってるべきキャラが入っておらずそのゲームに対して不満を抱える場合が多い。

 

そんな不満を抱えてる状態で、長期間有料DLCで1キャラづつ小出しにされるもんだから、そりゃあイラッとするのも無理はない!

 

そのDLCが出る頃には他のゲームを楽しんでるだろうし、わざわざその1キャラの為だけにまたお金を払ってプレイする気にはならないよ。

ゲームの熱が冷めてからじゃなく、1番楽しんでる時にそのキャラを使いたいんだ

 正直俺はDLCというシステムが嫌いだった。

 

DLCというシステムは近頃まで好きになれなかった。

 

ゲーム買ったのに何で更に払わなきゃいけないのか?

という気持ちが拭えなかったからだ。

 

だけど、値段に見合った良質なDLCを体験する事によってその気持ちも変化してきた。

スマブラに至っては、最早DLCが外す事の出来ない大きな楽しみにまでなってきているw

 

キャラゲーでよく見られるDLCのやり方は未だに好ましく思わないけど。

 

貴方はDLC好き?嫌い?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ