ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【FIFA20 UT】評価・感想 FIFA20についてめちゃくちゃ褒めて、めちゃくちゃ物申す!【ぶっちゃける】

 

f:id:mexiss:20191024104944j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

 https://fifa20-cheats.com/update-the-game-anytime-you-want/

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

FIFA20が発売されてから約1ヶ月経とうとしている。 

 

試合数もそれなりに重ねて、 良い所も悪い所も見えてきた。

 

 もうこのゲームを評価してもいい時期のはず!

 

 *3時間で評価してしまった記事も出したけど・・!

 

www.mexigame.com

 

とは言うものの、良い所と悪い所を綺麗な言葉で感想を述べても面白みがない。

 

この記事では良い所はめちゃくちゃに褒めちぎって、悪い所にはめちゃくちゃに物申す!

試合部分とUTモードについてのみ

 

FIFA20に対する本音をぶっちゃけてやる! 

 

筆者はどんなプレイヤー?

  • UTモードはFIFA19から
  • 無課金
  • ウィーケンは毎週プレイ
  • ゴールド3が定位置
  • 転売なし

 これを念頭に読んでくれ!

  

 

GOOD! クロスと浮き球が弱くなった!

f:id:mexiss:20191024175319j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

FIFA20ではクロスがあまり強くない!

サイドを駆け上がってクロスを上げて、後はでっかいFWの頭頼みのサッカーは終わりを告げたんだ!

FIFA19ではクロスが強くて、理不尽なヘディングでの失点に何度嫌気が差した事か・・!

もう理不尽ヘッドに悩まされる事はないんだよ・・!

この調整は実に素晴らしい!

 

そしてもう1点。

浮き球での精度が現実的になった。

 

FIFA19ではあろう事か普通にボールを蹴るよりも、浮かせてから蹴った方が精度が高くなるという謎のシステムだったんだ。

 

この謎のシステムによって、試合ではサイドからクロスを上げる際にもわざわざボールを浮かせてから上げたり、

シュートする際にも「エルトルネード」というファンタジーなスキルでボールを浮かせてからシュートするプレイヤーが大量発生する事態を招いた。

サッカーというよりかサーカスを見せられている様な地獄絵図だったよ。

 

FIFA19じゃなくサーカス19というタイトルの方がしっくりくるレベルだった。

 

その浮き球の精度が正常に戻った事によって、FIFA20ではサッカーの試合をプレイ出来る様になったんだ!

 

クロスもシュートも浮かせてから蹴るという馬鹿馬鹿しい場面は一切見られなくなった。

その謎のシステムで失点するのは本当に苦痛だったから本当に有難い。

 

ただ、これは異常な状況を正常な状況に戻しただけであって褒めていいのかは分からないw

GOOD! ドリブルの駆け引きが面白くなった!

f:id:mexiss:20191024175454j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

むちゃくちゃな動きをするドリブルが出来なくなった代わりに、新要素であるストレイフドリブルの追加でドリブルでの仕掛けがかなりリアルになった!

 

DF側もかなりボールを奪いやすくなり、1VS1の場面での駆け引きが熱い!

 

間合いが重要になり、適当にスキルを連発してるだけでは抜けなくなった。

 

FIFA19ではコートの真ん中からダブルタッチを連続で繰り出し、ゴールに迫ってくるプレイヤーがいかに多かった事か。

あのダブルタッチの名手であるイニエスタでもそこまで連続で使わないよw

 

FIFA20のドリブルはシンプルに緩急付けたり、相手の逆を突くのが本当に楽しい。

 

前作と今作のドリブルを比べると、

 

*FIFA19のドリブル

 「あっスキルで何となく抜けちゃった・・

*FIFA20のドリブル

 「よし、相手の意表を突いて抜いてやったぞ!

 

こんな感じで、マグレじゃなくて狙い通りに抜けた!って感覚があるんだよ。

FIFAシリーズで1番ドリブルが面白く感じる・・!

GOOD! 無課金でもアイコンを手に入れられる術ができた!

f:id:mexiss:20191024175513j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

絶大な人気と能力を誇る歴代のレジェンド達のカード。

通称 アイコン

 

既にサッカー界から引退した誰もが知る選手達をゲームで使用できる、サッカーファンからしたら堪らないカードだ。

 

FIFAのUTモードをプレイする人達の憧れであり、とっても貴重であり、入手するには大量の課金かその年の運を全て使い果たす程の幸運が必要になってくる。

 

実際、FIFA19を1年プレイした俺はついにパックから1枚たりともアイコンを引く事は叶わなかったんだ・・

無課金と言えどかなりのパックを引いたんだよ?!

 

アイコンがどれだけ入手が難しい代物か分かって貰えたと思う。

 

ところが・・・

 

 

FIFA20では無課金でもアイコンを手に入れられるアイコンスワップスという要素が追加されたんだよぉぉぉぉぉぉ!

 

*アイコンスワップスとは

指定された複数のミッションをクリアし、そのクリアした数に応じて決められたアイコン選手達の中から好きに選んでGETできる新要素!

 

無課金でもアイコンを手に入れられる様になったんだ!

憧れのサネッティをついに我チームへ・・!

 

永遠にアイコンは手に入れられないと思ってたよ・・

ありがとうEA。

ありがとうFIFA20。 

BAD! ウィーケンの試合数が多過ぎる!

f:id:mexiss:20191024175537j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.


毎週金曜日から月曜日に掛けて行われるウィークエンドリーグ。

通称 ウィーケン

 

*ウィーケンとは

毎週末に最大30試合をこなさなければならないオンラインのリーグ戦。

勝利した回数に応じて報酬が豪華になっていく、UTをガチでやるなら避けては通れないリーグ戦だ。

 

FIFAの1試合は13分程度。

これを30試合。

13×30=390分。

時間に直すと6時間30分。

 

しかも驚くべき事にウィーケンの試合は延長あり・PK戦あり。

いくつかの試合はPK戦にまでもつれ込むだろう。

 

そうなると毎週7時間程度プレイしないといけない事になる。

 

正直言って試合は楽しいけど、流石に30試合こなすのはかなーーーりしんどい!

 

無課金という事もあり、相手のチームより自分のチームの方が優れてる確立なんて5%位しかない事も要因の1つだけどもw

相手チームの紹介画面で毎回ゲンナリしてから試合が始まるんだよ・・

みんな当たり前の様にアイコンをずらり揃えた化け物チームばかりだ。

(化け物チームより、上手いプレイヤーが操るそれなりのチームの方が何倍も厄介ではあるけど)

 

PK戦までもつれ込んで、負けた場合の時間を無駄にした感は他のゲームじゃそうそう味わえるものじゃない。

今作ではこのウィーケンの試合数の緩和に1番期待してたんだけど・・・

FIFA18では40試合だったらしい・・イカレてるぜw

BAD! 目標が面倒くさ過ぎる!

f:id:mexiss:20191024175612j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

前作にもあった、目標を達成すると報酬が貰える形式。

この目標が難しいかつ面倒過ぎる物が多い!

 

*例えばこんな目標がある。

  •  マイナーリーグの選手を入れてその選手でアシスト10回
  • 特定のリーグの選手を使用してクロスからゴールを決める(複数試合)
  • 特定のリーグの選手で得点して勝つ(負けるとノーカン)

 等。

 

これらの目標を意識しながら、オンラインで他のプレイヤーと試合をしなければいけない。

そして、相手のプレイヤーもその目標をやっているとは限らない為、

相手はガチメンバー。こっちは目標の為の雑魚メンバーで試合をする事が多いんだよ。

理不尽すぎないか・・?

 

ぶっちゃけ目標を意識しながらする試合は超つまらないし、作業感が半端ない。 

 

好きでもない選手を使用して、目標に定められている選手にゴールをお膳立てする為に他の選手はチャンスの場面でもシュートを打たずに無茶してその選手にパスを送る・・

そんな歪な試合をしないといけないんだ。

報酬が欲しいから、やるんだけどさw

 

そもそも文を見ただけで「うわ・・」って引いちゃう様な、挑戦する気にもならない目標が多い。

 

もっと楽しくプレイしながら達成出来る目標にして欲しいと思う。

BAD!  時間の余裕が無くなる!

f:id:mexiss:20191024180054j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

上にも述べた通り、週末のウィーケンと面倒な目標によってFIFA20に捧げる時間は莫大な物。

 

平日は目標をクリアする為に何試合もこなす事になるし、

週末は休みでも、ウィーケンがあるから何だか時間の余裕がなくなるんだ。

 

実際に俺も週末に遊びに出かける際にはウィーケンの試合をまだ終わらせていない・・という謎の焦りの様な物を感じているw

週末=ウィーケンって体に染み込んでしまっているんだよ・・

 

しかも1年間遊べてしまうから、相当な時間をFIFAに費やす事になる!

 

FIFAは良い意味でも悪い意味でも日常に影響が出るゲームだ。

 

マジでウィーケンの試合数を減らせーw 

FIFAシリーズを神ゲーにする為の改善点の記事も書く 

FIFA20はFIFA19と比べて、全てにおいて良くなったと思う。

 

試合はサーカスからサッカーに戻ったし、クロスゲーでもなくなった。

 

攻撃と守備の駆け引きもめちゃくちゃ楽しい!

 

悪い点で挙げた所も、今作になってからというよりは前作から改善しないままだった部分だ。

 

今回は良い点と悪い点を挙げた記事だけど、今後は悪い点の改善方法を提案する記事も書こうと思う!

 

最後に一言だけ言わせてくれ。

 

本当にパックにアイコン選手て入ってるの?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ