ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【携帯→据え置き】据え置き機で復活して欲しい!携帯ゲーム機でしか出てないゲーム3選【GBA・DS】

 

f:id:mexiss:20191022080249j:plain

©Nintendo

 https://www.amazon.co.jp/

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

現在、ゲーム業界から携帯ゲーム機が無くなろうとしている。

 

PSVITAと3DSといった携帯ゲーム機の次世代機の情報は全く聞かない。

 

ポケモンや妖怪ウォッチといった、携帯ゲーム機が主戦場だった作品も、据え置き機に新作を発売させてる事からも分かる通り、

 

完全にPS4とSwitchの据え置き機の時代になってきているんだ。

3DSはSwitchの携帯モードが後継機みたいな感じだな

 

言うまでもなく、携帯ゲーム機から据え置き機に変わるとゲームの質が大幅にパワーアップする!

 

しかし、携帯ゲームソフトの中には名作なのに、据え置き機ではまだ発売されてないゲームがあるんだ。

 

その中でも、このまま「名作だったなぁ」と過去のゲームとして眠らせておくには余りにも惜しいゲームを3つ紹介したい!

 

パワーアップして蘇れ・・!

 

 

 ジャンプアルティメットスターズ 

 

DSで発売された、ジャンプ版スマブラとも言える作品。

 

スマブラの様な2D格闘アクションをジャンプキャラで楽しめる!

 

そして、何と言っても特徴的なのが漫画作品のコマでデッキを作って戦えるシステムだ。 

f:id:mexiss:20191022094604j:plain

©JUMP ULTIMATE STARSプロジェクト © 2006 Nintendo/GANBARION

 https://ameblo.jp/kakutougame/entry-12424849422.html

上の画像の通り、下画面でタッチしたコマによって操作するキャラやサポートキャラを呼び出したり出来た。

 

今までジャンプ作品が勢揃いするオールスターゲームが色々発売されてきたけど、この作品がジャンプという最高の素材を最も活かしたしていたゲームなのは間違いない! 

漫画の良さをしっかりゲームに取り込めてるからね!

このゲームが据え置き機で発売されたら?

かなり薄かったストーリーモードが大幅にパワーアップして、夢の共演を美麗なグラフィックで楽しめる様になるだろう!

 

フルボイス化する事にも期待できる。

 

オンライン対戦にも対応し、第2のスマブラとしての座を手にする事も有り得る。

 

ただ、特徴的な漫画のコマで戦うシステムはDSの2画面だからこそ出来たシステムであり、据え置き機だとそのシステムのまま継続するのは中々難しそうなのが懸念される点だ。

ロックマンEXE 

 

ゲームボーイアドバンスで誕生して一時代を築いたロックマンエグゼシリーズ。

 

多くのファンを抱えながらも残念な事にゲームボーイアドバンスと共にシリーズは幕を閉じた。

 

現実世界とネット世界の両方を舞台とした独自の世界観であり、その戦闘システムは未だに類を見ない程に独特でこのゲームでしか体験できない物だ!

 

最後に発売されたナンバリングタイトルは2005年。

 

・・にも関わらず今でもネットではこのシリーズの続編を望む声を沢山見かける。

今の時代でも間違いなく面白いゲームなんだよ・・! 

このゲームが据え置きで発売されたら?

ロックマンエグゼはソロでプレイするのも最高に楽しいけど、対戦ゲームとしてもめちゃくちゃに面白いんだ。

 

しかし、発売されていたのがゲームボーイアドバンスという事もあってオンライン対戦には対応していなかった。(隣で通信ケーブルを使って対戦するしかなかった)

 

ロックマンエグゼでオンライン対戦が出来る・・それだけでも素晴らしい事だ。

 

更には、2VS2での対戦の実装も考えられる!

 

オンライン対戦ゲームの新たなジャンルとして大ブームを巻き起こす事を俺が保障しよう。

 ポケモンピンボール

 

ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスで発売されたシリーズ。

 

ピンボールってこんなに面白いの?!」って驚かされたゲームだ。

 

ピンボールは高得点を狙うゲームだけど、正直それだけだと味気ない。

 

でもこの作品は題材がポケモンだから、もちろんポケモンをゲットするのがゲームの目的。

 

ポケモンをゲットするっていう目的が出来るだけで一気に面白さは爆発的にアップするんだ!

 

モンスターボールを落とさずにポケモンに当ててゲットする。

 

非常にシンプルなゲームではあるけど、非常に中毒性の高いゲームだ。

ストーリーがある訳じゃないけど、ずっと夢中になれるゲームだよね

このゲームが据え置き機で発売されたら? 

大幅に登場するポケモンが増えて、演出面も格段に進化するだろう。

 

また、出現するポケモンがそのポケモンならではの技を放ってくるという新要素もありそうだ。

 

オンライン協力プレイで左側のレバーと右側のレバーに別れてプレイするのも面白いw

 

ポケモンソード・シールドとの何かしらの連動にも期待できる。

どれも復活したら盛り上がる事間違いなし

今回紹介した3つのゲームは携帯ゲーム機でも充分に面白い作品だった。

 

据え置き機で更にパワーアップしたらとんでもない名作になる可能性を秘めている。

 

どのゲームも最後に発売されてからかなりの年月が経っているから、今後復活するのは難しいかもしれない。

 

しかし、もし華麗に復活を遂げる事が出来れば、ゲーム界に大きなブームを巻き起こせすのは間違いないんだ。

 

過去じゃなく未来のゲームになってくれ・・!

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ