ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【PS4・Switch】で発売されるキャプテン翼が面白そうな3つの理由。【こんなゲームを待っていた】

 

f:id:mexiss:20200122154226j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000003-ignjapan-ent

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

約10年振りにキャプテン翼の新作ゲームが発表!!! 

 

対応ハードはPS4&Switchで2020年内に発売予定との事。 

 

そして1本の動画が公開されたので見てみたのだけど、これが・・・

超面白そうだったんですよ・・!

正直見る前はあまり期待してませんでした。

 

この記事では

キャプテン翼の新作が面白そうな3つの理由

を紹介します! 

 

こんなキャプ翼のゲームを待っていたんだよ・・!  

 

 公開された第1弾トレーラー

とりあえず公開された動画を見ない事には始まらない。

 

www.youtube.com

従来のシリーズには無かったジャンル!

f:id:mexiss:20200122161827j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://gamestalk.net/post-139044/

従来のキャプテン翼のゲームはコマンド選択式のサッカーゲームがほとんどだった。

アクションの要素はほぼ無く、サッカーゲームというよりかはサッカーシミュレーションゲームだったんです。

 

ボールを持ってる選手にぶつかると画面が止まり、ドリブル・パス・シュートから選択する感じ。

キャプテン翼は必殺技が最大の魅力と言えるから、複数ある必殺技の中から選択する為にもこの様なコマンド選択式のシステムが選ばれたのでしょう。

ド派手な必殺技のムービーをじっくり見るのにも打ってつけのシステムだしね!

 

しかし公開された動画を見る限り、今作では必殺技も試合の流れの中で繰り出してるし、ジャンルにもアクションサッカーゲームと記されている。

 

従来のキャプテン翼のゲームとは1味違ったゲームプレイを体験出来そうだ。

サッカーの試合としても楽しめるかも?

f:id:mexiss:20200122161044j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://www.inside-games.jp/article/img/2020/01/21/126948/963906.html

キャプテン翼のゲームと言えば味方と相手チームによる必殺技の応酬で、サッカーが題材だけど「サッカーの試合」としては楽しめる物ではなかった。

 

サッカーゲームの中にキャプテン翼の良さを加えた作品

というよりかは、

サッカーの良さはひとまず置いといてとにかく必殺技のムービーを楽しもう

 というゲームが多かったんですよ。

必殺技が1番の見所ではあるんだけどね

 

ところが、公開された動画を見てみるとある程度通常のサッカーの試合が楽しめて、その中でガンガン必殺技を使える、サッカーの要素とキャプテン翼の要素が上手く組み合わさった様なシステムに見えたんです。

 

アクションというジャンルになった事によって、

サッカーのスピード感・一瞬の駆け引き・組み立て

といったサッカーの良さを残しつつもキャプテン翼の必殺技も楽しめる・・・!

今作はそんな作品に・・・・なったらいいな。

公開された短い動画だけじゃ断言はできない・・。

オンラインで最大4人までプレイ出来る!

f:id:mexiss:20200122162232j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://www.4gamer.net/games/494/G049415/20200122002/

試合部分が面白そうだった事の他にも1つ気になる情報が。

 

それはオンラインで4人までのプレイヤーと遊べる事! 

詳しい情報はまだ出てないけど、

  • 「協力プレイが出来るのか」
  • 「フレンドでチームを作って、レート戦が出来るのか」
  • 「長く遊べるオンラインのモードがあるのか」

こういった事に期待をしてしまう。

 

FIFAやウイイレの協力プレイとはまた違う、必殺技が飛び交いまくり盛り上がる事必至のオンライン協力プレイが実装される事を願っている。

こんなキャプ翼を待っていた!

キャプテン翼のゲーム=コマンド選択式のゲームというイメージが強かった為、今作についても動画を見る前は「またコマンドだろうなぁ~」って感じで期待は薄かった。

そういうゲームシステムにマンネリ感を感じていたんだ。

 

ところが公開された動画では薄かった期待を良い意味で裏切ってくれた!

キャプテン翼のゲームはこうだったらいいのに~

と妄想してた事が見事に実現されていたから、とてもワクワクさせられたんです。

 

こんなキャプテン翼のゲームを待っていたんですよ!!

 

10年振りのキャプテン翼のゲームは期待出来そうだ。

今後も要注目の作品なのは間違いない!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com