ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【○○無双】え!こんな作品まで?!無双とコラボした全作品を紹介!【もう何でもあり】

 

f:id:mexiss:20191205091052j:plain

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

https://www.gamecity.ne.jp/stars/

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

10人・・100人・・・1000人 !

 

1人の圧倒的な強さを誇るキャラクターを操作して雑魚敵を倒しまくる快感が堪らない無双シリーズ

 

無双シリーズといえば、三国志を元にした三国無双と戦国時代を元にした戦国無双が有名だ!

 

こんな感じで歴史的な武将を無双シリーズで覚えた人も多いんじゃないか?

無双をプレイした後に歴史の授業で名前出てくると「おっ」ってなるよねw

そんな歴史の勉強にも使える無双シリーズだけど、実は他のゲームやアニメ作品とのコラボも非常に多いシリーズでもあるんだ。

 

この記事では

無双とコラボした全作品

を一気に紹介していくよ! 

 

無双の万能性に驚け! 

  

無双☆スターズ 

無双シリーズを開発しているコーエーテクモの有名タイトルからそれぞれキャラクターが参戦する、オールスターの様なゲームだ!

 登場する作品はこれだ。

  • 三国無双
  • 戦国無双
  • 討鬼伝
  • 遥かなる時空の中で6
  • ソフィーのアトリエ
  • NINJA GAIDEN
  • デッドオアアライブ
  • 影牢
  • オプーナ
  • Rioシリーズ
  • のぶニャがの野望
  • よるのないくに
  • 仁王

う~ん名作揃い!

それぞれの作品から登場するキャラクターは最大でも3体までと、圧倒的なキャラ数を誇る無双シリーズと比べると少なく思えるけど、その代わりキャラクター同士の絡みが濃く描かれる。

 

無双☆スターズのPV 

www.youtube.com

ガンダム無双

無双シリーズが最初にコラボしたアニメ作品で4作品発売されている。

 

最後に発売された真・ガンダム無双では120機以上の機体を操作可能で、これぞ無双という貫禄の機体数だ!

宇宙を舞台にしたステージや味方も敵もロボットという事もあって、従来の無双シリーズとは全く違った雰囲気でプレイ出来る。 

爽快感だけは一緒だね!

 

真・ガンダム無双のPV 

www.youtube.com

北斗無双

大人気作品である北斗の拳とコラボ。 

 

従来の無双と舞台やキャラクターの雰囲気は似ているけど血がドバドバ出たり、残虐な表現が多いという北斗の拳の作品性を忠実に再現。

原作のストーリーだけでなく、本作オリジナルストーリーも収録されている。

龍が如くともコラボしたし、北斗の拳は意外と懐が深いw

 

真・北斗の拳のPV 

www.youtube.com

海賊無双

 

ついにONEPIECEともコラボしたか

という感じの海賊無双。 

 

シリーズ化されているゲームが少ないONEPIECEにおいて4作品を発売するというONEPIECEの中でも人気のあるシリーズだ! 

個性的過ぎるキャラ達と無双アクションの相性は抜群で、47人も使用可能という事でボリュームも申し分ない作品。

2020年には海賊無双4が発売!

 

海賊無双4のPV 

www.youtube.com

ゼルダ無双

大量の敵を倒す×爽快感という無双のシステムと全く親和性のないゼルダの伝説とのコラボが発表された時は、多くのゲーマーを驚かせた。 

 

戦闘は従来の無双と同様のシステムで更に、ゼルダならではのハート・魔法・宝箱の要素を加えた物となっている。

ゼルダらしいモード、ゼルダのBGMといったゼルダファンならプレイしたくなる事間違いなしのゲームだ!

ゼルダの伝説ですら無双アクションに出来てしまうんだぞ

 という万能性の高さをゲーム業界に見せつけた。

もう何とコラボしても驚かない・・!

 

ゼルダ無双のPV

www.youtube.com

アルスラーン戦記×無双

注目作品だったアルスラーン戦記とのコラボ。

 

世界観も戦闘スタイルも無双シリーズと似ている為、何も違和感はない。

自分の軍団丸ごと率いて敵を殲滅するマルダーンラッシュが最大の特徴のゲーム。

従来の無双シリーズではビックリする程に役に立たない味方の兵が、このゲームでは強力な味方になるんだ! 

このマルダーンラッシュは無双シリーズに採用した方がいい。

無双シリーズの味方は、自分以外何やってるんだって事が多いよね・・w

 

 アルスラーン戦記×無双のPV

www.youtube.com

ベルセルク無双

ダークファンタジーで人気の漫画ベルセルクとコラボ。

北斗の拳以上にグロくて危ない表現がある作品の為、中々に攻めたコラボとも言える。

 

ベルセルク無双は無双シリーズとしては異例のプレイヤーキャラ8人という少数精鋭だ 。

とはいえ、主人公であるガッツのアクションは多彩かつグロいからこその無双シリーズ屈指の爽快感を誇り、ガッツだけを操作してもある程度満足出来る仕上がりとなっている。

それにしても8人というのは物足りない気がするよね・・

 

ベルセルク無双のPV

www.youtube.com

ファイアーエムブレム無双

セルダの伝説とコラボ出来たんだからファイアーエムブレムとだってコラボ出来る!

という勢いを感じさせられる任天堂コラボ第2弾。 

 

かなり頭を使うファイアエムブレムシリーズと頭よりも本能のままにアクションを楽しむ無双シリーズという真逆の作品のコラボという事で期待と不安が入り混じっていた作品だ。

ただ蓋を開けてみれば、しっかり考えながら戦うファイアエムブレムの戦略性爽快感ある無双の戦闘は素晴らしい相性で、シミュレーションゲームとアクションゲームという組み合わせに可能性を感じさせる作品となった。

いつかマリオ無双出るんじゃない?w

 

ファイアエムブレム無双のPV

www.youtube.com

タイトルに無双は付かないけど・・ 

 

○○無双というタイトルではないけど、国民的人気RPGのドラクエとも抜かりなくコラボしている。 

 

RPGのレベルアップによるキャラクターの成長要素はそのままに、アクションゲームと拠点を守るタワーデフェンスを組み合わせた様な意欲作

プレイしてみると世界観といい魔法や技といい全てがドラクエであって、

「ドラクエがアクションになったらこんな感じじゃないか?」

と妄想していた人に対して最高のアンサーとなる作品だ。

RPGからアクションになってもしっかりドラクエ!

 無双の戦闘システムは汎用性高過ぎっ!

無双の戦闘システムは、

謎解きアクションアドベンチャーのゼルダ。

シミュレーションのファイアーエムブレム。

RPGのドラゴンクエスト。

こんなジャンルにも対応出来た。

 

もうなんでもいけるやん 

 

2020年には海賊無双4とペルソナ5とのコラボ作品も発売されるし、まだまだ無双旋風は止まりそうにない。

バイオハザード無双やモンスターハンター無双、ポケモン無双もいつか出そうだw

もう何とコラボしても驚かないレベルで無双の戦闘システムはどんなゲームにも対応出来る汎用性がある。

 

次は何無双だ? 

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ