ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【テニプリの全て】テニス王子様の全ゲームを紹介!テニスゲームから恋愛ゲームへ。【テニスしろ】

 

f:id:mexiss:20191130001526j:plain

© 許斐 剛 TK WORKS/集英社・テレビ東京・NAS

https://nijimen.net/topics/2585

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

人間とは思えない程のド派手な必殺技を打ち合いまくる、イケメン中学生達による大人気テニス(?)漫画・・・テニスの王子様 

 

数年前まではゲームが発売されていたけど最近はめっきりと発売されなくなった。

 

テニスの王子様を知らない人に説明するとすれば、テニス版イナズマイレブンだ。

必殺技のぶっ飛び具合がそっくりだね

最初こそしっかりテニスをプレイ出来るゲームを発売してたんだけど、

徐々に恋愛ゲームに傾いていってついにはテニスをプレイしなくなった。

 

この記事では、前代未聞のジャンル変更が行われた

テニスの王子様の全てのゲーム

を紹介するよ! 

 

「テニス」の王子様はどこへ・・?

 

プレイステーション

テニスの王子様

2002年2月28日発売。

 

テニスの王子様の記念すべき最初のゲーム!

主人公の越前リョーマを操作して原作のストーリーを追体験していくアドベンチャーゲーム。

テニス部分はテニスゲームとしては珍しいシミュレーションゲームになっていて本格的な試合を楽しめる。

テニスの王子様~SWEAT&TEARS~

2002年9月26日発売。

 

プレイヤーはゲームオリジナルの主人公となり、青学で全国優勝を目指す部活シミュレーションゲーム。

男女両方の主人公を選択可能。

テニスに関係あるステータスだけではなく、学力・料理・ルックスというステータスも。

テニスの試合ももちろんある。

ゲームボーイアドバンス

テニスの王子様ジーニアス・ボーイズ・アカデミー

2002年4月25日発売。

 

プレイステーションで最初に発売された作品からまさかの2ヵ月後に発売された。

誰もが想像する本格テニスゲームと同様のテニスゲームだ。

通常のテニスゲームにテニスの王子様ならではの必殺技を加えた。

テニスをプレイする以外の要素がない、しっかりとテニスにフォーカスしたゲーム。

テニスの王子様Aim at The Victory!

2002年12月12日発売。

 

テニスのRPGゲーム。

テニスの試合はまさかの1人称視点で、打つ球種をコマンドで選択する。 

お互いにHPがあって、ボールを打つと相手ににダメージが入る。

必殺技を放つと大ダメージを与えられるという正にRPGそのものだ。

未来のテニスの王子様の試合を予見していたのかと思わされる・・ 

テニスの王子様2003 パッションレッド&クールブルー

 

2003年2月20日発売。

 

本格テニスゲームなのに2バージョンで発売された。 

バージョンによって使えるキャラが違う。

前作のジーニアスボーイズアカデミーの正当な続編でキャラの大幅増加とアクションとボイスが追加されてパワーアップしてる。

相変わらずテニスの試合しかプレイできない、まだまだテニスを愛していた頃。

テニスの王子様 みんなの王子様

2003年12月4日発売。

 

バラエティーゲーム。

テニスの王子様のキャラクター達によるミニゲーム集

まぁテニスばっかりじゃあ越前達も疲れるし、こんなバラエティーゲームが1本位あってもいいよな。

テニスの王子様 グロリアスゴールド&スタイリッシュシルバー

 

2004年3月18日発売。

 

本格的テニスシリーズの3弾目。

キャラが更に追加されただけでなく、必殺技と覚醒システムが追加されてパワーアップ。

前回のみんなの王子様でリフレッシュ出来た様でしっかりとテニスをプレイしてくれるんだ。

この作品でもテニスの試合以外の要素はなく、テニスに対する真剣さが感じ取れる。

プレイステーション2

テニスの王子様 スマッシュヒット!

2003年7月24日発売。

 

PS2で発売された本格テニスゲーム。

 据え置き機という事もあって携帯ゲーム機のシリーズと比べて必殺技の迫力も上がり、キャラが試合中も良く話す様になっている。

シナリオモードも搭載されていて、多くの人が求めていたテニスの王子様のゲームがついに登場したかという感じだった。

テニスの王子様 SWEAT&TEARS2

 2003年9月25日発売。

 

PS1で発売されたSWEAT&TEARSの続編。

前作同様に主人公を男女から選択可能な部活シミュレーションゲーム。

更に、女性主人公にのみ恋愛要素も追加された。

現代だったら問題になりそうなシステムだなw

まぁ全員イケメンだし恋愛したくなってもしょうがないか。

テニスも出来るし問題ない。

テニスの王子様 Kiss of Prince Ice&Flame

 

 2003年10月30日発売。

 

SWEAT&TEARS2の1ヶ月後に発売という狂気のゲーム。

更に驚くべきはそのゲーム内容。

テニスの王子様のキャラクター達が

自ら歌うオリジナルソングに乗せてテニスをしてるシーンをただ眺めるだけ

という斬新過ぎるゲームだ。

プレイヤーが操作出来るのはキャラクターを選択する事だけ。

試合は操作出来ずに自動的に行われる。

かろうじてテニスをしているとは言えるけど、この作品から徐々にテニスの王子様はおかしくなっていった・・!

テニスの王子様スマッシュヒット!2

2003年12月18日発売。

 

Kiss of Princeはちょっとしたドッキリだよ~w

と言わんばかりに2ヶ月後に本格的テニスゲームを発売してテニスの王子様ファンを落ち着かせにきた。

前作のスマッシュヒット!から使えるキャラが増えたけど、グラフィックはそのままで大きな進化はない。 

とはいえ、しっかりテニスの試合を操作できるのは評価できる点だ。

テニスの王子様 Love of Prince Sweet&Bitter

 

2004年2月12日発売。

 

Kiss of Princeの続編。

 

テニスが出来るスマッシュヒット2を出して許されたと思ったのか、

2ヶ月後にすぐさまミュージックゲームに戻すメンタルの強さ。

前作から4ヶ月しか経っておらず、当然進化もクソもない。

新たなキャラクターが追加されたのみ。

てか、パッケージがチョコってなんだよ。

バレンタインに全力過ぎるだろw

テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

 2004年9月16日発売。

 

チョコのパッケージと同じ原作とはとても思えないパッケージ。

 

スマッシュヒットシリーズの本格テニスシリーズをベースに、大幅にキャラクターを追加しただけでなく、好きなキャラでチームを組んで優勝を目指すモードが楽しめる。

育成要素もあり、テニスの王子様が本来あるべき姿を体現したゲームだ。

評価も高かったけど、残念ながら据え置き機でテニスが楽しめる最後の作品となってしまった。 

テニスの王子様 Rush&Dream!

2004年9月16日 発売。

 

SWEAT&TEARS2の外伝的作品。

主人公は男女から選択出来る仕様から、女性主人公固定に変更された。

あっ・・・(察し)

内容もかなり恋愛要素強めになっている。

テニスの試合があるから、まだ「テニス」の王子様だ。 

テニスの王子様 学園祭の王子様

2005年12月22日。

 

ついに出てしまった・・・テニスより恋愛をメインとするゲームが。 

テニスの試合はプレイできないだけでなく、試合を行ってるシーンすら見れない。

開発者にもかすかに良心が残っていたのか、テニスっぽさを感じれるミニゲームはある。 

まぁ学園祭だし、テニスから頭を離せる貴重な期間だからまだ許せるな。

テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic&海辺のSecret

 

山麓のMystic

2006年12月21日発売 

海辺のSecret

2007年1月25日発売

 

高級イタリア料理みたいなタイトルきたーーー!

タイトル見ただけでテニスをする気がない事を伝えてくれる優しい恋愛アドベンチャーゲーム。

主人公は無人島に一緒に辿り着いたキャラクター達と恋愛を楽しむ。

最早ここまでぶっ飛んでると面白そうだなw

何故同時に発売しないんだろう?

テニスの王子様 CARD HUNTER

2007年2月22日発売。

 

テニスの王子様のトレーデイングカードゲームをPS2のゲームとして発売。

恋愛アドベンチャーが続いてたのに突然カードゲームを出されてどの様な反応をしたらいいのか。

カードで擬似的にテニスを出来るだけいいのかもしれない。

 ニンテンドウDS

テニスの王子様2005 クリスタルドライブ

2004年12月30日発売。

 

ゲームボーイアドバンスで発売された本格テニスゲームの続編。

全64キャラという驚異的なキャラの多さでテニスゲームとして見ても完成度は高い。

恋愛もカードも出来ないけどテニスはできる。

テニスだけに集中して楽しめる点はとても評価したい。

テニスの王子様 ドライビングスマッシュ!サイドジーニアス&サイドキング

 

サイドジーニアス

2007年12月20日発売。

サイドキング」 

 2008年1月25日発売。

 

本格的なテニスも出来つつ、チームの育成も楽しめるゲーム。

キャラとのコミュニケーションも大切だけど、やっぱテニスも入れなければ・・!

 という開発陣の良心を感じられる。

 な、何故同時に発売しないんだろう・・?

テニスの王子様 ダブルスの王子様 ボーイズビーグロリアス&ガールズビーグレイシャス

 

ガールズビーグレイシャス」女性が主人公

2009年3月5日発売。

ボーイズビーグロリアス」男性が主人公

 2009年3月26日発売。

 

コミュニケーションテニスアドベンチャーゲーム。

好きなキャラとペアを組んで物語は進んでいく。

テニス部分はセリフを選択する事によって必殺技が発生する斬新なシステム。

かなり女性向けのゲームシステムだけど、男性のバージョンは売れたのかな?

何で同時発売しないんだ・・!

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 More Sweet Edition

 2010年2月11日発売。

 

PS2で発売された「学園祭の王子様」に追加要素を加えたゲーム。

更にキャラが自分の名前をボイス付きで呼んでくれるというファンからしたら堪らないシステムも追加された。 

本当にどんな名前でも呼んでくれるのかな?

それもいいけど、テニスも追加しよう?

テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion

2011年 6月23日発売。

 

PS2で発売された「ドキドキサバイバル」の2作品を1つにまとめて更に追加要素も加えた贅沢な1本!

慰め程度でいいからパッケージにラケットかテニスボールを登場させて欲しいもんだ。

あれ?テニスの王子様ってテニスのゲームだっけ? 

ううんイケメン中学生達と恋愛するゲームだよ

ニンテンドウ3DS

新テニスの王子様~Go to the top~

2015年3月5日発売。

 

おっ!「」になってから初のゲーム!しかも久し振りのテニスウェア! 

これは期待出来るぞ~~~!

 

・・・・と思ったか!

テニスウェアを着てするのはテニスじゃなくて恋愛アドベンチャーだ!

お気に入りのキャラを取材して、親密度を上げていくゲーム。

ライバル関係のキャラの片方だけと新密度を上げていくと、もう片方が嫉妬してヤキモチを焼く様になるシステムも。

不二が手塚に嫉妬してテニス勝負を持ちかけたりするんだ。

ちょっと面白そうやないかいっ!w

もう期待するのはよそう。

「テニス」の王子様はもう「恋愛」の王子様に変わったんだよ! 

テニスをする新作を求む 

テニスの王子様が新・テニスの王子様へとシリーズが変わって発売されたのは恋愛アドベンチャーゲームの1本のみ。

あれだけ魅力的なキャラと異次元の必殺技があるのに関わらず、未だにテニスゲームを発売してないんだよ!

 

これ程ゲームにして面白くなりそうな漫画も他にないはず。

是非ともPS4かSwitchでガチでテニスをメインとしたゲームを発売して欲しい。

 

思い出してくれ、本業は恋愛ではなくテニスである事を!!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ