ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【仲間を超えた存在】ゲームの主人公と一緒に行動する頼れる「相棒キャラ」!【5選】

 

f:id:mexiss:20190928112257j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.redbull.com/jp-ja/ratchet-and-clank-ps4-tips

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームの途中からパーティーに加わったり、複数人いる中の1人。それは仲間。

 

ゲームの最初から最後まで主人公と共に行動する唯一無二の存在・・・

それが相棒! 

じゃあ、俺達も相棒だよな!

違います。

 

この記事ではプレイしたゲームの中でこれぞ相棒だと感じたキャラを5名紹介する!

 

代わりはいねぇ・・!

 

 

①スーパーマリオワールド ヨッシー

f:id:mexiss:20190928113219j:plain

©Nintendo

https://techno-monkey.com/mini-sufami-interview-yosshi-dino/

主人公であるマリオを背中に乗せて敵を舌で飲み込み続ける頼もしい相棒。

その名もヨッシー

 

ヨッシーに乗った時の安心感は半端ない

 

舌による中距離攻撃が追加されて、敵に触れてもヨッシーが1回身代わりになってくれる。

孤独な戦いをするマリオにとって非常に頼もしい相棒だ。

 

ただ、敵の攻撃が当たった時にマリオを置いて一目散に逃げていくのはマイナスポイント。

可愛いポイントでもある。

 

舌出し攻撃する時にマリオがヨッシーの後頭部を叩いてる様に見えるけど・・

気のせいさ

 

スーパーマリオワールドでの相棒ポジションに嫌気が差したのか、マリオから独立して自分が主人公のゲームを多くプロデュースし始めた。

 

親離れならぬマリオ離れが加速中だ。

 

*ヨッシーとマリオの本名知ってる?この記事で紹介中!

 

www.mexigame.com

 

②ラチェット&クランク クランク

f:id:mexiss:20190928112744j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://gamestalk.net/ratchet-and-clank-16/

ゲーム名にもなってるラチェットの小型ロボットの相棒。

クランク

 

いつもラチェットの背中にくっ付いていて、主に移動する時に真価を発揮する。

ジャンプする時にプロペラを出して空中の待機時間を増やしたり、ジェットで移動スピードを素早くしたり。

 

クランクがいない時のラチェットの移動は爽快感に欠ける。

 

ゲームタイトルもラチェット&クランクである様にデビュー作から最新作までずっと一緒に旅をしており、最早、相棒というよりかは一心同体のキャラだ。

 

口癖は「~~っす

後輩みたいな語尾。

でも、ラチェットの事を敬語で呼んでる訳でもないから、中々にクセのある喋り方をしている。

 

近年の作品ではクランク単体で操作する事も増えてきているがヨッシーの様に単独の主人公としてゲームを出すには至っていない。

(クランク&ラチェットという半分だけ主人公という外伝は出た)

 

主人公に乗られる側ではなく、担がれる側だから不満がないのかもしれない。

 

③ロックマンエグゼ 光熱斗&ロックマン

f:id:mexiss:20190928114121j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://www.inside-games.jp/article/img/2016/02/16/95996/643956.html

ロックマンエグゼは主人公が2人いるW主人公システムだ。

 

現実世界は光熱斗が主人公でロックマンが相棒。

ネット世界ではロックマンが主人公で光熱斗が相棒。

 

現実において事件を光熱斗が1人で解決するのは難しい。

そこで相棒のロックマンにネット世界に入って貰い、事件を起こしている原因を倒して貰う!

ロックマンがいなければ光熱斗は普通の一般人として過ごしていたかもしれない。

 

戦闘においてロックマンは1人だけで戦うのは厳しい。

ロックバスターだけで敵を倒す縛りプレイをしている様なものだ。

そのロックマンにバトルチップを転送して戦闘を有利にするのが相棒の光熱斗!

光熱斗がいないとロックマンは強さを発揮できない。

 

この様に2人はお互いなくてはならない存在で絆も強い。

 

その絆は相棒というよりも兄弟と言うべき絆の強さだ。

 

どちらにとってもこれ以上頼りになる相棒は見つからないだろう・・・!

 

それよりロックマンエグゼの新作まだですか?

 

*ロックマンエグゼに関する詳しい記事はこちら

 

www.mexigame.com

④逆転裁判 綾里真宵

f:id:mexiss:20190928144149j:plain

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://matome.naver.jp/odai/2144111261620193201/2144134803116670403

主人公の成歩道くんの隣にいつも一緒にいて、殺人等シリアスな雰囲気が漂うゲームを和やかにさせる重要なキャラ。

その名は綾里真宵

通称 真宵ちゃん

 

事件の捜査にいつも付いてきて、天然を発揮させたりして事件の緊張感やシリアスな雰囲気をほぐしてくれる。

主人公のみならずプレイヤーにとっても貴重な癒しの存在

事件解決後に真宵ちゃんと話すと、解決した達成感と共に余韻に浸れる素晴らしい雰囲気にしてくれる。

 

ヒロイン的ポジションでもあり、相棒でもある。

 

普段は癒しキャラだけど、ピンチの局面ではかなり頼りになったりする相棒の鑑だ。

 

もし真宵ちゃんが居なかったら逆転裁判というゲームから癒し要素が消えて、終始重苦しい雰囲気のゲームになっていてかもしれない。

(真宵ちゃんの存在が事件をより怖くしている場面も多いけど笑)

 

ヒロインで相棒って真宵ちゃん実はかなり優秀?!

事件を更に怖くする事も出来て凄い万能なキャラだよ!

⑤モンスタハンター アイルー

f:id:mexiss:20190928114827j:plain

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

【モンハンワールド】オトモアイルー - モンハンワールド:アイスボーン攻略wiki【MHWI攻略】

ボッチハンターの頼れる相棒。

それが子猫のアイルー

 

モンハンの相棒というと、いつも主人公の事を相棒と呼んでくる受付嬢の事を思い浮かべるかもしれないけど、あの受付嬢は料理をしてくれるだけでとても相棒と呼べたものじゃない。

(しかも、アイルーの方が癒される)

 

戦闘に一緒に付いてきて共闘してモンスターと戦ってくれるアイルーこそが相棒なんだ。

 

モンハンはオンライン機能が整っていて4人集めてクエストに行くのが極めて簡単なゲーム。

 

とはいえ、4人で行くまでもないクエストや1人でのんびりプレイしたい時もある。

そんな時に付いてきてくれる、ペットの様な可愛さを持ちながら、戦力としても充分強力なアイルー。

随時回復アイテムを出してくれたり、勝手に収集してくれたり、超下手なプレイヤーよりも頼りになる優秀過ぎる相棒。

 

しかも何と言葉も話せるときた。文字で。

 

キャンプでいつも待っている受付嬢にアイルーを見せつけてやりたい。

 

このアイルーこそが俺の相棒だ!

ってね。

 

相棒。それは仲間の枠を超えた存在。

f:id:mexiss:20190928173343j:plain

© テレビ朝日・東映 © TECMO,LTD.2009

https://www.amazon.co.jp/

仲間以上の存在感を発揮する相棒。

 

相棒の存在はゲームを楽しくしてくれると共にすんごい頼りにもなる。

そのゲームを主人公と共にイメージ付けてる重要なキャラだ。

 

今回紹介した作品以外にも、

バンジョー&カズーイジャック×ダクスターワンダと巨像といった作品にも相棒キャラは存在する。

 

貴方にとって最高の相棒は誰?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ