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【ドリームズユニバース】は果たして日本で「大ヒット」するのか考えてみました!【懸念&期待】

 

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©2020 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.

https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

2月14日に発売されたPS4専用ソフト、ドリームズユニバース 

 (名前が長いからドリユニと略します)

 

超ハイクオティーなゲームを1から創造することができる、いわゆるクリエイト系のゲーム。

 

マリオメーカーが2Dマリオのコースを作るゲームだとしたら、ドリユニはそのマリオメーカーという作品自体を作るゲームだ。

ジャンルからキャラデザインまですべて自分で創造する。

努力や発想次第では無限に遊べてしまう正にゲーム好きにとって夢の様なゲームであり、今後もゲーム界隈で盛り上がること間違いなし。

 

ゲーム内容と魅力度を考えれば「大ヒットは確実」な作品に思える。 

 

しかし、個人的には超期待をしつつも、このドリユニは

「日本ではそこそこのヒットで止まるかも?」

という懸念点もいくつか・・。

 

そこで今回は

ドリユニの「懸念する点」と「期待する点」

を書いてみました!

 

注意!筆者はドリユニを持っていない為、プレイ動画や評価を見て感じたことを書きます。その為、プレイしてる人からは「そうじゃない!」と思うところもあると思われます。

「ドリユニを持ってない奴が何か言ってらぁ~w」とハナクソをほじりながら読むことを推奨します。

 

ドリユニの懸念する点

 作成するのが難しい

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©2020 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.

https://akiba-souken.com/article/43847/

 

いろいろな人の動画や評価を見た結果、全員が口をそろえて言っていたのが

「ゲームを作成するのが難しい」

 

それも当然だろう。

PS4レベルのゲームをほいほい簡単に作り出せたら、ゲーム開発者も堪ったもんじゃないw

 

YOUTUBEでドリユニで作成した凄い作品も話題になっているけど、

「凄いけど結局、自分で作るのは難しいんでしょ?」というレッテルを貼られたら、ゲームの魅力度は下がってしまう。

気軽にゲームを作りたいと考えていた人にとっては懸念する点だね

海外で作られたゲームは英語で遊ぶ事になる

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©2020 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.

http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/39936147.html

 

ドリユニで名作の再現をしてるものや、注目されてる作品の多くは海外のプレイヤーが作成したものが多い。

そして、その作品達で使用される言語はもちろん・・・ENGLISH!!

 

アクションやシンプルな操作のゲームなら問題はないけど、ストーリー重視・RPGといったジャンルだとしたらお手上げだ。

 

そういった作品の雰囲気は楽しめるだろうけど100%楽しむことはできないだろう。

無論、日本語で作られたゲームには海外の人たちが苦しまされるけど・・w

忙しい日本人とミスマッチなのではないか

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作成するのが難しく、時間を要するドリユニ×忙しい人が多く、ゲームに余り時間を裂けない日本人。

 

これは相性が悪いんじゃ・・?!

 

もしドリユニでゲームを作ろうとしたら、他のゲームをプレイする時間を犠牲にすることになってしまう。

 

時間は有限と考えると、

ドリユニでゲームを作る<好きなゲームをプレイする

になってしまうんじゃないかな。

もちろん作る方が楽しいという人もいるだろうけど

ドリユニの期待出来る点 

値段が安い 

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ドリユニは安い!!

 

4500円程度で買えてしまう。

 

一般的な新作ゲームのおよそ半額だ。

値段もドリーム価格!

 

無限に遊べる可能性を秘めているのにも関わらずこの値段は破格と言えよう。

 

買うゲームに困るたびにドリユニは候補として名乗り出てくるはずだ。

時が経てば経つ程に面白くなる

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©2020 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.

https://psneolog.com/archives/99532

 

ドリユニは時間が経てば経つほどに進化していくゲームだ。

 

発売されて数日しか経っていない現時点でも、驚異的なクオリティーの作品をYOUTUBEで見ることができる。

 

来月にはプレイヤーのスキルがさらにUPして、より凄い作品が作れるはず。

 

来年にはプレイヤーのスキルがプロレベルになって、販売してもいいレベルの作品ができるはず。

 

プレイヤーのスキルだけじゃなく、ドリユニ自体もアップデートして改善されていく。

 

ドリユニは時間が経つほどに魅力を上げていき、最終的にとんでもない神ゲーへと進化を遂げる。

常に話題になる可能性がある

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©2020 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.

http://blog.esuteru.com/archives/9466154.html

 

一般的なゲームには旬というものがあるけど、ドリユニは常に旬だ。

 

世界中のどこかのプレイヤーが素晴らしい作品を作るたびに、ゲーム界隈で話題になる可能性があるんですよ。

 

2020年の現在でも話題になっているけど、1年後、2年後だって話題なっててもおかしくはない。

 

つまり、ゲーム好きはドリユニの話題を目にする機会がとても多くなり、認知度が高まるはず。

「ドリユニすげぇ・・!面白そう・・!」

と感じる機会も多くなるというわけです。 

 

長きに渡ってじわ売れする作品なのは間違いないでしょう。 

じわ売れして最終的に大ヒットする 

ドリユニは短期的に爆発的なヒットをすることはないのかもしれない。

(可能性はある)

 

しかし、時間が経つにつれて魅力度は上がっていくばかりだし、常に話題の対象にもなる作品だ。 

 

口コミでじわじわと評価を上げていき、じわじわと売れ続け・・・

そして最終的に大ヒットする。

 

ドリユニはそんなゲームになるんじゃないかなと思います。 

 

大きな話題になる前に購入しておくのが賢いのかもしれませんね・・!

 

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