ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゲームあるあるVol2】買ったばかりの携帯ゲーム機はプレイ後、箱に戻すよな?!

 

f:id:mexiss:20200602010606j:plain

©Nintendo

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/feature/index.html

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

長年ゲームをプレイしていると、

「これ、毎回同じことやってるな~!」

というゲームあるあるありますよね? 

 

ゲームを長くプレイしてきた人ほどあるあるは沢山あると思うんだ。

ありすぎる・・!

 

 そこで、個人的によくあるゲームあるあるを紹介していきたい!

 

 今回は

ゲームあるあるVol2!

 

 このゲームあるある・・・共感できますか?

 

完全版の発売を待っちゃう

f:id:mexiss:20200602011655j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g001658402/

 

 ゲームが発売されて1年位経つと発売されるのが完全版

 

これは元の作品に有料DLCをすべて含めた物だったり、新たなイベントや新キャラを追加したもの等、さまざまだ。

 

完全版は元の作品の完全なる上位互換。

 

大作のゲームはこういった完全版の作品を発売する傾向がある。

 

新作を買って、1年後位に完全版を発売されると損をした気分にならないか?

 

「パワーアップしたあのゲームをもう1度楽しめるんだ!」

と喜ぶ人もいるだろう。

 

でも

「クリアしたゲームを追加された部分の為だけにまた買うのか・・」

と思う人もいるはずだ。

 

完全版を買わない選択をしたとしても

「自分がプレイしたゲームは未完成版だったのか・・」

というモヤモヤは残ってしまう。

 

「それなら最初から完全版のゲームをプレイしたかった!」

 

こんな気持ちになるなら完全版が出るまで我慢をした方がいい。

 

自分にとって「発売日にすぐにプレイしたい!」レベルの作品じゃないなら完全版を待つという選択肢がお利口だ。

 

発売日にプレイするよりもDLCが出揃ったり、完全版が発売してからプレイした方がより楽しめるゲームは多い。

 

ただ、完全版が発売されるという保障もない為、そこはゲーム会社との駆け引きとなる。

ど、どうせ、後で完全版で出すんだろう・・?そうなんだろ・・?

ロード画面でついついスマホをチェック

f:id:mexiss:20200602012013j:plain

 

どんな大作にも必ずと言っていいほどにあるのがロード画面 

 

作品によってロードの長さは異なるものの、何ともいえない「無」の時間を体感させられる。

 

そしてその僅かな「無」の時間を有意義に使おうと思うと考えられる選択肢は1つ。

 

スマホだ。

 

ロード時間は大体トイレに行って帰ってこれるかどうかの絶妙な時間だ。

 

その僅かな時間にできることは限られてくる。

 

だけど、僅かな時間でも起動して色々できてしまう・・・

 

そう、スマホならね。

 

ロード時間ではコントローラーよりもスマホを握ってる人の方が多いだろう。 

 

ロード時間にスマホをチェックするのは理に適ってる。

 

ただそれは、ロードが終わったと同時にスマホからコントローラーにすぐさま持ち替えられる者に限る!

 

ロード時間にスマホをチェックしてしまうと、高確率でゲームが再開したとしてもスマホタイムが続いてしまっているんだ。

 

「ロード時間だしちょっとスマホ見るか」

というその考えが、貴重なゲームプレイ時間を削っているんだよ・・! 

 

ロード画面はスマホからの刺客だ。

 

ゲームからスマホへ誘導する為のな!

 

ロード画面になってもスマホを決して見てはいけない。

 

その時間を乗り越えた者にはゲームへの没入感とプレイ時間というご褒美が与えられるんだ。

ロード画面とスマホに負けないで・・!

買ったばかりの携帯ゲーム機はプレイ後、箱に戻す 

f:id:mexiss:20200602012123j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.amazon.co.jp

 

初めてゲームボーイアドバンスやPSPを手に入れた時を思い出して欲しい。

 

箱を開けて手にとったその瞬間。

 

その携帯ゲーム機は自分の命の次に大切な宝物になったはずだ。

 

 とにかく傷をつけてはいけない、落としたりしたりしたら最悪。

 

開けてホヤホヤの携帯ゲーム機は自分の子供のように大切に扱ったものだ。

 

そこで1つ悩むのが携帯ゲーム機をしまう場所

 

自分の子供を適当に引き出しにしまったり、机の上に置きっぱなしにすることはとても考えられない。

 

プレイし終わった後、最も携帯ゲーム機を安全にしまえる場所・・・

 

それは、ゲーム機の箱だ!

 

携帯ゲーム機が産声をあげた聖なる場所こそがゲーム機の箱。

 

俺はプレイが終わったら必ずゲーム機の箱に戻して寝かせていたんだ。

 

携帯ゲーム機を周りの驚異から完璧に守ってくれるだけでなく、プレイする度に箱を開けるワクワク感も同時に楽しめた。

 

ただ、人間の慣れとは怖いものだ。

 

1ヶ月も経つ頃にはゲーム機の箱に戻すのが面倒になり、それ以降は二度と箱に戻すことはなかった。

最初の1ヶ月はめちゃくちゃ大切に扱っちゃうよねw

PS5ではロードがない

PS5ではほぼロードが感じられないレベルになると言われている。

 

これはゲームのプレイが快適になるというのがメリット。

 

ただ他にも、スマホをチェックする時間がなくなりゲームにより集中できるというメリットもある。

 

ロードがないというのは想像しているよりもゲームにとって大きな進化になりそうだ。

ゲームへの没入感は相当高まりそうだね・・!

 

PS5の登場により1つのゲームあるあるが消えることになる。

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com