オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
「オープンワールド?新作映画かなにか?」
ゲーム好きが当然のように使ってる用語も、一般人やゲーム初心者からしたら全く馴染みのない用語だ。
しかし、もしあなたがゲームを始めたばかりの初心者で、
- ゲーム好きと仲良くなりたい
- ゲームの知識を身に付けたい
- ゲームで交流がしたい
- ツイッターでゲームアカウントを作りたい
と考えているのなら、ゲームの用語を知っておいた方がいい。
ゲーム用語を何も知らないままゲーム好きと話すということは、中学卒業したての英語力でアメリカ人と話すようなものだからだ!
(ちょっと盛った)
ゲーム好きは一々オープンワールドのことを「 空間が広くて自由度の高い3Dゲーム」とは言ってくれないんですよ。
オープンワールドはオープンワールドなんだよね
ゲーム用語を知らないと、ゲーム好きとの会話についていけない・・・。
でもご安心を!
今回はゲーム初心者向けに
絶対知っておきたいゲーム用語を25個
まとめて説明します!
これを覚えればあなたも1人前のゲーマー!
- ADV
- FPS
- TPS
- インディーゲーム
- エンカウント
- オープンワールド
- カンスト
- 完全版商法
- コンシューマーゲーム
- 死にゲー
- 縛りプレイ
- シームレス
- チート
- 積みゲー
- トロフィー
- ドット
- ハクスラ
- バフ/デバフ
- マルチエンディング
- マルチプレイ
- メトロイドヴァニア
- リメイク
- リマスター
- レトロゲーム
- ローグライク
- これさえ覚えとけば1人前のゲーマー
- 【ゲームネタ関連の記事!】
ADV
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8244/20190214-gyakutensaiban.html
アドベンチャーゲームの略。
文章を読んでいき選択肢を選ぶことによって物語が進行していくゲームを指す。
アクションやレベル上げというよりかは物語に特化したジャンルだ。
他のジャンルのゲームよりも濃く練られた物語を楽しめる場合が多い。
主なアドベンチャーゲーム
- 逆転裁判シリーズ
- ダンガンロンパシリーズ
- シュタインズゲート
FPS
ファーストパーソン・シューティングゲームの略。
1人称視点で行われる銃火器を用いたゲームのことを指す。
(本人視点)
自分が操作してるキャラそのものになってるかのような視点で、視野が狭く画面に映るのは腕や武器に限られる。
そのため、自分がゲームの中にいるかのような臨場感を味わえるんだ。
自分が「操作キャラの中に入ってる!」と感じたらそれはFPS。
FPSの主なゲーム
- コールオブデューティシリーズ
- バトルフィールドシリーズ
- レインボーシックスシリーズ
- オーバーウォッチ
- APEX
TPS
サードパーソンシューティングの略。
3人称視点で行われる銃火器を用いたゲームのことを指す。
キャラクターを後ろから見ている視点で、キャラクターの全身や周りの状況を確認しやすい。
FPSと比べると臨場感は減るけど、操作キャラのかっこいいアクションを自分でも見て楽しめる。
自分が「操作キャラを眺めている!」と感じたらそれはTPS。
TPSの主なゲーム
- PUBG
- フォートナイト
- 地球防衛軍シリーズ
- スプラトゥーンシリーズ
- デイヴィジョンシリーズ
インディーゲーム
企業に属していない少数の開発者たちで作られたゲーム。
基本的に値段は1000円~3000円程度で一般的なゲームに比べて安い。
主にダウンロードで発売される。
(人気作品はパッケージになることも)
全体的なボリュームはメジャーなゲームに劣るが、インディーゲームだからこそできる独創性や思いきったシステムも多いんです。
インディーゲームの主なゲーム
- マインクラフト
- UNDERTALE
- ヒューマン フォール フラット
- Dead Cells
- ホロウナイト
エンカウント
フィールドを移動してる最中に敵に出くわして戦闘に移行すること。
主にRPGのゲームで用いられる。
エンカウントには
ランダムエンカウント
と
シンボルエンカウント
の2種類あるんです。
ランダムエンカウントはフィールドに敵が表示されずに一定の確立で敵と出くわす。
戦闘に移行するまでの間「どの敵が現れるのか?」といったワクワク感を楽しめる。
ランダムエンカウントの主なゲーム
- ポケモンシリーズ(すべてではない)
- FFシリーズ(すべてではない)
- ドラクエシリーズ(すべてではない)
シンボルエンカウントはフィールド上に敵が表示されていてその敵に触れると戦闘に移行する。
戦いたい敵とだけ戦えて「無駄な戦闘」を回避することができる。
シンボルエンカウントの主なゲーム
- ペルソナシリーズ(すべてではない)
- テイルズシリーズ(すべてではない)
- クロノトリガー
オープンワールド
オープンワールドの定義は決まっていないけど大抵、
広大なフィールドをロードなしで自由に動き回れる3Dアクションゲーム
のことを指す。
1つの大きな世界を自由に冒険できるゲームや有名な都市を丸ごと再現したゲーム、基本的に自由度が高くスケールのでかい作品が多い。
オープンワールドの主なゲーム
- GTA5
- ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
- ウィッチャー3
- Horizon Zero Dawn
- ゼノブレイド2
カンスト
カウンターストップの略。
ゲームのあらゆるステータスで「上限値に達した」という意味で使われる。
「レベルがカンストした!」→レベルがMAXになった。
「与ダメージがカンストした!」→相手に与えるダメージの限界値に到達した。
完全版商法
既に発売されたゲームに追加要素を加えて完全版として新たに発売すること。
そのゲームを未プレイの人からするとありがたいけど、プレイ済みの人からすると「追加要素を楽しむためにまた同じ作品を買わないといけないのか」という不満もでる。
そのため、賛否両論を産んでいる販売方法でもあるんだ。
コンシューマーゲーム
家庭用ゲームの意味
近年よく聞かれるようになった。
スマホのゲームが台頭してきて、同じ「ゲーム」という単語だとややこしいから区別するために頻繁に使われるようになったのではないかと考えている。
(個人的意見)
死にゲー
https://www.jp.playstation.com/games/sekiro-shadows-die-twice-ps4/
難易度が高く「なんども死ぬことが当たり前」のゲームジャンル。
強すぎる敵に挫折して、努力してやっとの思いで倒した先に待つ特大の達成感が多くのゲーム好きを魅了している。
近年のゲームに見られる、「誰でもクリアできるように手厚いサポートをしてあげますよ」とは真逆をいく「サポートはしないから努力でクリアしてみろ」というジャンルだ。
死にゲーの主なゲーム
- デモンズソウル
- ダークソウル
- ブラッドボーン
- 仁王
- 隻狼
縛りプレイ
プレイヤーが自分で決めたルールでゲームの難易度を難しくしてプレイすること。
一般的に縛りプレイをする人は少ない。
縛りプレイをしている人はそのゲームをめちゃくちゃ愛している証拠とも言える。
主な縛りプレイ
- 最初の装備で最後までクリア
- 最も弱いキャラだけでクリア
- ダメージを受けずにクリア
- 攻撃禁止
- 体を縄で巻きつけてプレイ
シームレス
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1034/530/html/19.jpg.html
繋ぎ目がないという意味。
ゲームでいうと、
戦闘に突入したときに画面が切り替わらず、その視点のまま戦闘を開始すること。
または、建物に入った際にロード画面にならずにそのまま入れること。
ロード画面をなくしスムーズにゲームを進行するためのシステム。
チート
ゲームを改造して不正行為をすること。
主に操作キャラを異常に強くして「俺強すぎ~~~w」的な優越感を楽しむために使われる。
個人で楽しむ分には勝手だが、オンラインでチートをするプレイヤーはすべてのゲーム好きから罵倒されても文句は言えない。
不正はしていないけどあまりにも強いプレイヤーのことを「チート」という風に表現することもある。
主なチート
- 一切攻撃が効かない
- 一撃で相手を倒す
- 一瞬でお金や道具をMAXにする
積みゲー
- テトリスやぷよぷよといった落ち物パズルのこと。
- 購入したゲームプレイせずに積んでる状態のこと。
この2パターンで使われる。
基本的には下の意味で使われることが多い。
「新作買ったけど、来週も買うゲームが・・!」
こうして積みゲーマーは生まれる。
魅力的なゲームがたくさん発売される現代においては何も珍しくない状況だ。
トロフィー
PS4に備えられたトロフィー機能を指す。
トロフィー機能とはすべてのゲームごとに備えられていて、「ゲーム内で一定のやりこみを達成するとトロフィーが獲得できる」というものだ。
ゲーム内で獲得できるトロフィーをすべて獲得することをトロコンという。
(トロフィーコンプリートの略)
ゲームをやりこむのが好きな人には欠かせない機能だ。
ドット
主にレトロゲームで見られたグラフィック表現。
ゲームの進化とともにグラフィックが綺麗になっていき、ドットで表現されたゲームはほとんど無くなっていった。
しかし、近年では「ドットならではの良さ」が再評価され始めていて、インディーゲームを中心にドットで表現されたゲームを見かける機会は増えている。
ハクスラ
ハックアンドスラッシュの略。
戦闘をする→アイテムを手に入れる→強くなる→また戦闘をする。
この流れを繰り返すゲームのことを指す。
ストーリーを楽しむというよりかは戦闘をすることが目的のゲームジャンルだ。
ハクスラの主なゲーム
- ディアブロ
- ドラゴンズクラウン
- 地球防衛軍シリーズ
バフ/デバフ
・自分や味方の能力を上げることをバフ
・相手の能力を下げることをデバフ
主にRPGで魔法やスキルの効果を表現するのに使われる用語。
現実で例えると、好きな人に告白されるのがバフでめちゃくちゃ嫌いな人に告白されるのがデバフだ。
マルチエンディング
エンディングが複数存在するシステムのこと。
プレイヤーの行動や選択肢によってグッドエンド・バッドエンドに分かれたりする。
ゲームをクリアして、
「他のエンディングも気になるからまたプレイしよ!」
となる場合と、
「もうプレイしたくないけど他のエンディングは気になる。モヤモヤ・・」
となる場合がある。
マルチプレイ
オンラインで他のプレイヤーと一緒にプレイすることを指す。
協力プレイのことをこう呼ぶ人も少なくない。
オンライン機能が活性化した近年では多くのゲームがマルチプレイを備えている。
メトロイドヴァニア
メトロイドかキャッスルヴァニアみたいなゲームのことを指す。
この2作品は広いマップを探索して進めていく2Dアクションゲームという特徴があり、この特徴に似ているゲームのことをメトロイドヴァニアと呼ぶ。
近年のインディーゲームでも人気のゲームジャンルだ。
リメイク
発売済みのゲームの内容はそのままに、
「追加ストーリー・グラフィックを綺麗にしてデザインも変更・システムの改良・キャラの追加」
など大幅に作りなおしたゲームのこと。
昔発売されて人気だった作品が現代の技術で作りなおされるパターンが多い。
好きな作品がリメイクされるとゲーム好きはめちゃくちゃ大盛り上がりする。
主なリメイクされたゲーム
- バイオハザード
- FF7
- ポケモン
リマスター
発売済みのゲームの内容はそのままにグラフィックを現代向けにさせたゲームのこと。
ゲーム内容はオリジナルのままだから、大きな変化はない。
(変更があったとしても小さいもの)
好きな作品がリマスターされるとゲーム好きは少しだけ盛り上がる 。
リマスターされた主なゲーム
- ワンダと巨像
- メタルギア
- デビルメイクライ
レトロゲーム
昔のゲームのこと。
どのゲームをレトロゲームと呼ぶのかは人それぞれ。
2020年の現在ではファミコンからプレイステーション当たりまでをレトロゲームと呼ぶことが多いが、それ以降に発売されたゲーム機種が「いつレトロゲームと呼ばれるのか?」は定かではない。
ローグライク
ダンジョンを探索することを目的としたゲームのこと。
ダンジョンに入るたびに構造が変わり、操作キャラがやられるとすべてのアイテムを没収されるという特徴をもつゲームジャンル。
常にハラハラしたダンジョン探索を楽しめる。
ローグライクの主なゲーム
- 風来のシレン
- トルネコの大冒険
- ポケモン不思議のダンジョン
これさえ覚えとけば1人前のゲーマー
今回紹介した25個をおぼえておけば、ゲーム好きと話す際に困ることはないでしょう。
むしろ、自分からどんどんこれらの用語を使っていけば相手も喜ぶに違いないw
興味のない外国語を覚えるよりかは随分とおぼえやすいはず。
この25個の用語と共にゲーム界隈に乗り込もう!
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