ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【未来の攻略本】BOOKからARに?!ゲーム攻略を支援してくれる新たなコンテンツを考えてみた!

f:id:mexiss:20200320012822j:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

今、攻略本読んでゲームをプレイしていますか?

 

ネットが普及していなかった時代は攻略本が唯一の頼りだった。

しかし、ネットが普及して以降は無料で簡単に攻略法を知ることが可能に。 

そのため、現代では攻略本を読んでゲームをプレイしている人はほとんど見かけない。 

ネットが便利すぎるよね~

ゲーム機やネットが進化していく中、攻略本も進化しないといけない時代だ。 

 

そこで今回は、 攻略本を大幅に進化させた

プレイヤーを支援する新たなコンテンツ

を考えてみた!

 

攻略ARの時代がやってくる・・! 

 

攻略本→攻略ARに!

f:id:mexiss:20200319184159j:plain

 

攻略本で1番ネックとなっているのは、「ゲームをプレイしながら見ることができない」という点だ。

手が4本以上ある阿修羅やヘカトンケイルならまだしも、人間には手が2本しかない。

攻略本を確認するには一々ゲームをストップして、コントローラーを置いて確認するしかないんだ。

攻略情報を確認しながらゲームを遊ぶのに本は相性が悪い。

それなら「片手でスマホで探す」ってなる

でも、正直スマホで探すのもちょっと面倒くさいですよね?

 

そこで、考えたのが「攻略本をARにしてしまおう!」ということです。

*ARとは

現実世界にバーチャルの映像を映し出したもの。

 

ARを駆使すればコントローラーを握りながらも攻略情報を見ることができるんだ! 

 

ここからはARにした攻略本・・・攻略ARの魅力を紹介していきます!

マップ等がARで表示される

f:id:mexiss:20200319185522j:plain

 

ゲームで攻略情報が欲しいときはダンジョンが複雑過ぎるってパターンが多い。 

「あれ、取り逃したアイテムがあるかも・・?」 

こういう心配を感じたときについついネットで攻略調べてしまいますよね。 

 

だが、攻略ARならそんな心配は無用!

 

ゲーム画面の横に常にマップを表示させておくことができる!

一々調べることも、ゲームをストップする必要もない!

快適に攻略~~

その他にも強力なボスと戦う際にも、弱点やヒントを表示してくれるんだ。

 

マップだけでなく、武器図鑑やモンスター図鑑といったものも表示可能。

 

これらはすべて、プレイヤーの声によって切り替え可能で非表示にもできる。

ARで表示されるっていう未来感も堪らない!

ゲームキャラがARでサポートしてくれる! 

f:id:mexiss:20200319192355j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

http://bnewg.sokuho.org/article/kh3-02090845.html

攻略ARではゲームのキャラがARとなって現実に映し出される!

 

 例えば

  • キングダムハーツのカイリ
  • FFのモーグリー
  • 逆転裁判の真宵ちゃん

 といったキャラが現実に映し出されて、攻略をサポートしてくれるんだ!

 

iphoneのsiriと同じようなAIを持っていて「ここどうすればいいの?」と質問をするとゲームキャラが声付きでヒントを出してくれる仕様。

最高過ぎるでしょ・・!

ゲームのキャラと一緒にそのゲームをプレイするという貴重な体験ができる。

ボスを倒したときやスーパープレイをしたときには褒めてくれることもあるんだ。

 

もちろん、邪魔になったらすぐにON・OFF の切り替えも可能。

 

ゲームを持っていなくても、「そのキャラのARを見てみたいから」という理由で買う人もいるだろう・・! 

次世代のゲームはARで攻略していく時代に

ARでの攻略サポートはいかがだったでしょうか?

 

正直、ARをゲームに活かす時代はPS6くらいの世代にはなりそうだけど、確実にいつかその時代がくると思う。

PS5でVRが完成してPS6でARに突入ってとこかな?

もちろん、ゲームは攻略見ないでプレイするのが1番楽しいですけど、 ARを駆使しながらプレイするのも面白そうだ。

 

未来の攻略本はARになる。

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【未来関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com