ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【PSP編】プレイした人見た事ないなぁ。そんなPSPのマイナーなゲーム

 

f:id:mexiss:20200402153658j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 https://hikakaku.com/blog/

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

幼少期のころ、ゲームの評価という概念はなかった。

 

与えられたり友人の家にあったゲームを好き嫌いせずとにかくプレイする時代があったんです。

 

その時、大人になった今では絶対に好んで買ったりプレイしないような、マイナーなゲームもいくつかプレイしてきた。 

 

そしてそのゲームたちを振り返ってみると

「あれ?これ俺以外にプレイした奴いるの?」

って疑問に思うくらいにほかにプレイしてる人を知らないゲームがあるんだ。 

 

今回はそんな、他にプレイした人を見たことがない

マイナーなゲーム達

を紹介します!

 

PSP編

 

俺だけ?その① バイトヘル2000

キャッチコピーは「くだらないのに、やめられない」

 

まるでメイドインワリオのようなキャッチコピー。 

 

それもそのはず、メイドインワリオと同じくミニゲームに特化した作品。

 

バイトを題材とした、くだらないけど止められないミニゲームがたくさん収録されている。

 

ミニゲームをプレイすると「頑張った分だけお金が貰え、そのお金でガチャをすると新たなミニゲームが手に入る」という流れを繰り返す。

 

このゲーム、現代ではさらに価値が上がっているのかもしれない。

 

何故なら、このゲームをプロデュースしたのが・・・

 

○エー○瀧だからだ! 

名前を言ってはいけない人・・

 

ジャッジアイズといい、中々ゲームに関係のある人物だったようだ。 

俺だけ?その② 銃声とダイアモンド

犯人との交渉にフォーカスした、アドベンチャーゲームの中でも珍しいゲームシステム。

 

熱い音楽も相まって交渉場面は非常に白熱する!

 

有名なアドベンチャーゲームである「かまいたちの夜」を手掛けた麻野さんがシナリオを担当しているため、シナリオはとても面白かった。

 

f:id:mexiss:20200403003654j:plain

©2009 Sony Computer Entertainment Inc.

 https://www.jp.playstation.com/software/title/ucjs10092.html

 

 そして、第1話に登場した犯人が、

 

「ハイキングウォーキングにしか見えない」

 

ということで俺の中で話題になった。

 

逆転裁判やアドベンチャー好きには自信をもってオススメできる作品。

俺だけ?その③ ラストランカー

名作感溢れるカッコイイパッケージ。

 

ストーリーが魅力的なRPGだった。

 

この世界では10万人もの戦士が所属している組織が世界を支配している。

 

そして10万人の戦士はそれぞれランク付けをされているんだ。

 

 ランクが上に行く程強く偉い、ランクが物をいう世界。

 

主人公は底辺のランクからランクナンバー1を目指していく。

 

そんな、男なら間違いなく惹かれる厨二病MAXな物語だ。

底辺からナンバー1を目指すのは燃えてこないか?

 

最初から最後までパーティーが主人公のみという異例のRPGでもあった。 

PSPのころは評価を調べてから買っていた。 

PSPが発売されたころは、ネットの環境が普及していてゲームを購入する前に評価を調べてから購入していた。

 

その為、マイナーなゲームはそこまでプレイしていない。

 

基本的に評価が高いゲームばかりをプレイしていたんだ。

 

今回紹介した3作品も、マイナーではあるけどどれも評価がそれなりに高い。 

 

PSPではマイナーなゲームでも質の高さを感じることができた。 

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【PSP関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com