ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【#各ハードMyローンチソフト】歴代のゲーム機で1番最初にプレイしたゲームをすべて振り返ってみた!

 

f:id:mexiss:20200307212111j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=6984

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

先日ツイッターで面白いタグがありました。 

それがこちら。 

#各ハードMyローンチソフト

ちょっと分かりにくいため、簡単に説明すると

「歴代のゲーム機で1番最初にプレイしたゲームたちを並べようぜ!」

ってことです。

 

俺の場合はこんな感じ。

 

 

こうして見ると感慨深いものがありますね。 

 

それぞれの作品についてちょっと言及したい・・・。

しかし、ツイッターは140字までしか投稿できない。

1番最初にプレイした作品ということもあって思い出もいろいろあるのに。

こんなときの為にこのブログがあるんですよね!はっはっは。

 

今回は

歴代のゲーム機で1番最初にプレイしてきたゲーム

をすべて振り返ります!

 

メガドライブ モータルコンバット 

俺が産まれて初めてプレイしたゲームがメガドライブのモータルコンバット

このゲームを知ってる人なら引いてるかもしれませんが・・・

実は自分自身でも引いてるんですよ。

間違いなくこどもがプレイするようなゲームじゃないですからねw

モータルコンバットと言えばそのグロさが有名な格ゲー。 

ストリートファイターがならモータルコンバットはのような存在です。

子供のころはそのグロさに怯えつつも、格ゲーとしてのキャラの個性と面白さに魅力を感じていました。

シリーズはまだ続いており、映像表現が進化した現代のモータルコンバットは正直グロすぎてプレイする気が起きない。

 

モータルコンバットでゲームデビューした子供は世界中で俺だけじゃないかと思っています。 

ファミコン キャプテン翼

従兄弟の家でプレイさせてもらったのがキャプテン翼 

子供だったということもあって、ゲームシステムはちんぷんかんぷん。

それでも、サッカーは好きだったから画面をボールが通り過ぎるだけでキャッキャッ喜んでいました。

子供は純粋だ・・

ゲームのBGMは今でも記憶に残っている。 

スーパーファミコン アラジン

初めてスーファミのコントローラーを握ったとき、目の前の画面に映っていたのは

アラジンだった。 

アラジンの映画を見る前よりもゲームでアラジンを知ったんだ。

めちゃくちゃ難しいアクションゲームだったことだけは覚えている。

大人になった今、リベンジをしたい。 

64 カスタムロボ

従兄弟の家にあった64で初めてプレイさせてもらったのがカスタムロボ 

あまりの面白さに夏休みの間、従兄弟の家に行っては夢中でプレイをしていた。

その年のぼくのなつやすみはカスタムロボだったと言ってもいい位だ。

カスタムロボと一緒に64本体を貸して貰えることになったときの感動を俺は忘れない。 

ゲームキューブ スマブラDX

友人の家に行って遊ぶときに必ずプレイしていたのがスマブラDX 

ステージを神殿にして4人で対戦するのが鉄板。

ネット環境が弱かった時代だから「ミュウツーが本当に登場するのか、しないのか」で友人の間でザワザワしていたことを覚えているw

本当に登場したときの衝撃ねw

スマブラDXのせいで、ゲームキューブを持っている友人がとても羨ましく思えた。

Wii Wiiスポーツ

従兄弟がWiiを購入したということで、最初にプレイしたのがWiiスポーツ 

当時、Wiiを購入した人なら全員プレイしていたんじゃないかな~?

そのくらい話題性があったように思う。

特にテニスとボウリングをプレイするのは盛り上がったな~

ゲーム機の魅力を伝えるのにこれ程適したゲームは他にないんじゃないか? 

WiiU スマブラforWiiU

友人がみんなでプレイするためにWiiUと一緒に購入したのがスマブラforWiiU

既に3DSで先に出ていた作品だったから感動や目新しさは薄かった。

それでも8人でする大乱闘には驚かされましたね。

大人になってもスマブラは面白いんだなって再確認できた。 

Switch スマブラSP

SwitchはスマブラSPをプレイするために購入。 

元々欲しかったSwitchだけど買うきっかけをくれたのがこの作品。

プレイした初日から現在まで、つまらないということを一切感じず、むしろさらに面白さが増してきているとんでもない神ゲー。 

本当に神が作ったゲームだと思うよ。

Switchで1番最初にプレイしたゲームにして、1番面白かったゲームになるかもしれない。 

ゲームボーイ スーパーマリオランド

赤いゲームボーイポケットで最初にプレイしたのはスーパーマリオランド 

思えばこの作品がマリオデビューでもあった。 

セーブ機能がなく、残機が0になったらまた最初のステージという鬼畜ゲーでもありましたね。

いい所まで行って死んだときの絶望ね・・w

画面はカラーじゃなかったけどアクションは全然色あせていなかった。 

ゲームボーイアドバンス ロックマンエグゼ

ゲームボーイアドバンスを発売日付近で購入して、「うわ~あんまやりたいゲームないかも・・」

と妥協して買ったのがこのロックマンエグゼ 

この妥協がなかったらエグゼに巡りあえなかったと思うと、あの頃の自分の妥協にお礼を言いたい。

ありがとう妥協。

アドバンスで最初にプレイしたのがエグゼで本当に良かった。 

ニンテンドウDS テニスの王子様 クリスタルドライブ

誕生日に叔父から突然DSをプレゼントされて、大興奮しながら買ったのが

テニスの王子様 クリスタルドライブ 

乙女ゲーを頻発しがちだった、テニスの王子様においてもはや稀少な存在になりつつあったテニスができるゲーム。 

もう1回テニスゲーム路線に戻らないか?w 

2画面の凄さを初めて体験したゲームだ。 

ニンテンドウ3DS とびだせ!どうぶつの森

かなり面白いというネットの評価を見て本体と一緒に買ったのがどうぶつの森 

 最初はたのしめたけど、釣りや虫取りを1通りやったあとに「何を目標にプレイすればいいんだ?」という気持ちになり挫折したゲーム。

オンラインも繋げてなかったから、楽しみかたが分からなかったんだw

タイトル通り、オンラインにとびだせば良かったのかもしれない。 

プレイステーション ロックマン8

従兄弟の家で初めてプレイしたプレイステーションのゲームがロックマン8 

面白すぎて、後に自分でも買ってしまうレベル。

ワイリーのステージで躓いてしまい、今でも未クリアのまま・・

大人になった今でも恐らくクリアできない 。

プレイステーション2 ウイニングイレブン6

家にいるときは「兄とウイイレで対戦する」という時代に初めてプレイしたのがウイイレ6

オープンニングの曲が「We Will Rock You」というウイイレ史上最高のオープニングだった。

毎作それで頼むw

現代では中々出せないパッケージのデザインをしている。 

プレイステーション3 パワースマッシュ3

PS3が発売されたばかりの頃、個人的に欲しいゲームはなかった。

それでもPS3を買ってしまったものだから何かゲームを買わないといけない。

そして渋々買うことになったのがこのパワースマッシュ3 

兄が「対戦したら面白そうじゃん!」ということで買ってみたはいいものの、

テニスの王子様みたいに必殺技も濃いキャラもいなくあっという間に飽きてしまった。 

ガチのテニスだから当然だねw

PS3デビューはほろ苦いものでした。 

プレイステーション4 KNACK

PS4を購入したときのキャンペーンか何かで一緒に付いてきたのがKNACK 

特に面白かったという記憶はないけど、そのグラフィックの綺麗さには驚かされた。 

何より無料だったからお得感を感じながらプレイすることが出来たんです。

無料は正義!

まさかKNACK2が出るとは思わなかった。 

PSP  真・三国無双

これまたPSPを買ったのはいいけど欲しいソフトが・・・のパターン。

発売されていたゲームの本数が少なく、みんゴルとの争いを制したのが真・三国無双 

携帯ゲーム機なのにPS2と遜色のないグラフィックと爽快感にはワクワクさせられた。

これは携帯ゲームのレベルじゃねぇ!って騒いでたな~w

PSPの独特な左スティックに悩まされたゲームでもある。 

振り替えってみると面白い!

自分のゲーム歴を振り返ってみるとたのしいですよ!

振り返るのもたのしいですけど、検索して他人のを見てみるのもオススメです。

「俺と一緒だ!」

「それが最初のゲームなの?!」

と見てて飽きませんw

 

あなたも 

 #各ハードMyローンチソフト

 というタグを付けてツイートをしてみてはいかがでしょうか?

 

思い出のゲームに浸るのも悪くないですよ。

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームの思い出関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com