ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【PS2】の個人的に好きなパッケージ集!PS3・PS4と遜色の無いハイクオリティー!【10選】

 

f:id:mexiss:20191202035344j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームハード毎に魅力的なパッケージを紹介するシリーズ第6弾!

今回はPS2 編

 

*他のハードの記事はこちら。

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

 

PSからPS2に進化してパッケージも大幅に変わった。

壊れやすく、よくひび割れていたケースも素材が変わって頑丈になり

ダメージとはほぼ無縁のパッケージに。

 

PS2の時代までくると、正直「これやっちゃってんな~w」と思えるパッケージのデザインはほとんどなく、ある一定のクオリティーは保たれているんだ。

あまりにもはっちゃけたパッケージは見ないよね

その為、この記事では個性的というよりかは、

個人的に好きなPS2のパッケージを10個

紹介していくよ!

 

面白さよりデザイン重視!

 

ドラゴンボールZ2

地球を背にして左側にある何かに気弾を放つ、スーパーサイヤ人悟空・ベジット・スーパーサイヤ人3悟空。

カッコよすぎな。

キャラのチョイスが謎だけど、スーパーサイヤ人3とベジットも使えるよ!ってアピールをしたいんだろう。 

何故、ベジットがスーパーサイヤ人になってないのかは謎だけどそこがいい味を出している! 

黒髪ベジットがパッケージに登場している唯一のDBゲームでもあるんだ

*ドラゴンボールの全てのゲームをまとめた記事もどうぞ。

 

www.mexigame.com

キングダムハーツ ファイナルミックス 

PS2のパッケージの中でも目立つメタリックなパッケージ。

スタイリッシュな感じのパッケージに似合わなそうなドナルドとグーフィーが見事に馴染んでる。

スクエニ×ディズニーの大型コラボに恥じない、見れば見る程に引き込まれる魅力的なパッケージだ。

ドナルドとカイリ可愛くね?

NATUTO ナルティメットヒーロー2

このパッケージはカッコイイのもそうなんだけど、ナルトの後ろに映ってるキャラのほとんどは前作のナルティメットヒーローで使用出来なかったキャラ達だ。 

だから、このパッケージを見た時「暁も火影も使えんの?!」とかなりワクワクした事を覚えている。 

単純にデザインも好きだ

いなか暮らし 南の島の物語

何だろうこのぼくのなつやすみシリーズと同じ匂いがするパッケージは。 

子供の頃に見ても、何も感じなかっただろうけど大人になった今ではめちゃくちゃにプレイしてみたい。 

現代の大人にこそ刺さりそうなパッケージだ。 

ぼくなつは31日間だけど、このゲームは14日間の短期決戦

GODHAND

神の拳。 

これ程、力強さが伝わってくるパッケージを俺は知らない。 

GODFOOT」という神の脚バージョンと合わせて2バージョンで発売して欲しかった。 

何だか無償に何かを殴りたくなってしまう危ないパッケージ

ドラゴンクエスト8

ドラクエ初の3D作品という事も相まってパッケージの冒険してる感じがより魅力的に映る。

3Dで再現されたドラクエの世界を冒険出来るのか・・!」 

 と期待感を更に高めてくれるパッケージだ。

2Dのままだったら、パッケージの捉え方も変わっただろうね

ドリームミックスTV ワールドファイターズ

デザイン的には全く好きではないけど、映ってるキャラ達がぶっ飛び過ぎてて好き。 

KONAMI・TAKARA・HADSONの3社がコラボしたスマブラ風の対戦アクションであり、

パッケージには 

  • パワプロ君
  • ツインビー
  • 桃太郎
  • ボンバーマン
  • コンボイ
  • 高橋名人
  • タカオ
  • ミクロマン
  • リカちゃん

 という異色の中の異色メンバーだ。

おもちゃメーカーのキャラはスマブラには登場出来ないよなw

ローグギャラクシー

タイトルといい構図といい、宇宙感が半端ねぇ! 

ゲーム内容とか一切情報が無い状態でパッケージだけで決めろと言われたら、間違いなくこのゲームを選ぶ。 

惑星と空飛ぶ船が壮大な冒険を予感させられて堪らん。

ROUGE GALAXYっていうタイトルともピッタリ過ぎる!

ファイティングフォーワンピース

仲間と敵が一切映らず、

俺だけで充分だろ

 というルフィの心意気がカッコよすぎる・・!

 パッケージから漂う大作感は他のワンピースのゲームには無い物だ。

ワンピースのゲームの中でも随一のカッコよさ!

*ワンピースの全ゲームをまとめた記事もどうぞ。

 

www.mexigame.com

NAMCO×CAPCOM

先程紹介した、ドリームミックスTVとはまた違った方向でぶっ飛んでるキャラ達が共演しているパッケージだ。

あっちが異色ならこっちは豪華さ。

リュウと仁というお互いの格ゲーの主人公だけでなく、真ん中にロックマンDASHもいて、右下には地味にクロノアまで登場しているじゃないか。

ロックマンシリーズの中でもDASHをチョイスしたのがこだわりを感じられるね!

PS2の時点でパッケージは完成していた

PS2以前に発売されたゲーム機のパッケージは傷が付いたり、割れたりと何かしらのダメージを負っていた。 

だけど、PS2のパッケージにはその様な思い出がまるでない。

パッケージのダメージが気になる時代はゲームキューブのパッケージで終わりを迎えた。

ダメージとはおさらば!

そして、PS2以後に発売されたPS3・PS4・WII・WIIU・Switchのパッケージはサイズは変われど、どれもPS2のパッケージと大きな違いはない。

PS2の時点でパッケージは完成していたという事だ。

説明書も付いてたしな!

 

あなたのPS2でお気に入りのパッケージは?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ