ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【流星のロックマン】の全ゲームまとめ!エグゼの後を継いだシリーズ!【悪くは無かった】

 

f:id:mexiss:20200111234946j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 https://www.flickr.com/photos/kyonseijin/2948621591

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームボーイアドバンスの超大作シリーズだったロックマンエグゼが終わりを迎え、その後継作品として発売されたのが流星のロックマン 

 

世界観やキャラデザインはエグゼを受け継いでいたけど、バトルシステムは大きく変更された。 

 

エグゼシリーズがめちゃくちゃに高評価されているゲームだった為、流星はエグゼファンからは中々受け入れられなかった作品でもあるんですよ。

偉大過ぎるゲームと比較されてしまうのは可哀想でもある・・

ストーリーはいいけど、バトルシステムは馴染めない

という声や

流星は流星として楽しむと面白い!」 

 という声もあり賛否両論なゲームだったんです。

 

確かにエグゼシリーズと比較しまうと・・・みたいな所は否めないけど、流星を単体として見ると普通に名作!

 

この記事では

流星のロックマンの全てのゲーム

を紹介していきます! 

 

ロックマンシリーズにハズレ無し

 

エグゼと流星のバトルの違い

まずはエグゼから流星へとバトルがどの位変わったのかを見てみよう! 

 

エグゼから流星のバトルはこう変わった!

  • 視点の変更(横→縦)
  • 移動できるマスが9マスから3マスに
  • DSになった事で3D表示に
  • シールドが標準で使用可能

特に視点の変更移動できるマスの変更は、エグゼとは全く違うゲームに変身させた。

 

こんな横画面のバトルから・・・・

f:id:mexiss:20200112011942j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://www.inside-games.jp/article/img/2016/03/21/97049/651556.html

 

 こんな縦画面のバトルに!

f:id:mexiss:20200112012419j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://s.inside-games.jp/article/img/2008/09/30/31416/50276.html

 

 何という大胆な変更だろうか!w

エグゼからプレイしてた人にとっては違和感マックスマンw

すぐ慣れるんだけどね・・!

流星のロックマン ペガサス・レオ・ドラゴン 

 

 

ロックマンエグゼシリーズが完結して、悲しみに暮れていたファン達の期待を一身に背負って流星のロックマンは発売された。 

開発者も気合が入っていたのかまさかの3バージョンでの発売。 

 

どっからどう見てもエグゼの様なキャラデザインとアドバンスからDSへとゲーム機も進化した事も期待を大きくさせたんです。 

 

しかし・・エグゼファンからの評価はよろしくなかった。

 

やはり、先程説明したバトルシステムのあまりの変わり様に批判的な意見が多く聞かれたんですよ。

プレイ感覚が全く違うのだから仕方ない。

ただ、不評だったのはバトルシステムだけで、BGMとストーリーはかなりの高評価!

 

この2つに関してはエグゼをしっかりと受け継いでると感じられた。

 

バトルシステムへの不評でデビューに成功したとは言えない作品だけど、「エグゼを感じれる作品」でもあったんです。

流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ ベルセルク×ダイナソー

 

不評だったからか、落ち着いたからなのか3バージョンから2バージョンに変更された。 

 

前作にはいなかったライバルキャラが登場!

f:id:mexiss:20200112023655j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://www.youtube.com/watch?v=9_eLK7vW9-I

フォルテとブルースが合体してるみたいでカッコイイ・・!

 

バトルシステムに大きな変更は加えらなかったが、全体的に遊びやすくなる。

アニメも始まっていた事もあって、ボイスが発せられる場面も!

 

前作でも好評だったBGMとストーリーの面白さは維持。

 

しかし、離れていったエグゼファンを呼び戻す程のパワーは持っていなかった・・

バトルシステムをまたエグゼに戻す事もできないし難しいね。

流星のロックマン3 BLACK ACE・REDJOKER

 

 流星のロックマンの最終作品。

 

 このパッケージめちゃくちゃカッコよくない?!w

 

エグゼでいうスタイルチェンジとプログラムアドバンスがノイズチェンジギャラクシーアドバンスに名前を変えて登場。

エグゼのバトルで使われていた要素を多く取り込みバトルが大幅に面白くなった!

 

BGMとストーリーが好評で唯一の弱点と思われていたバトルシステムがこの最終作でついに完成したんです!

ようやくエグゼの後継作品と胸を張って言えるレベルに・・!

エグゼファンにも是非プレイしてみて欲しい!

とても面白い作品であったが残念ながらシリーズはここで終わってしまった。

 

1と2で離れてしまったエグゼファンが多すぎたのが1つの要因だろう。

 

もし流星のロックマンがこの作品でデビューしていたら、エグゼファンもそこまで離れなかったに違いない。

流星のロックマンは名作

偉大なるゲームとの比較にとても苦しんだシリーズだ。

 

流星のロックマンを1本のゲームとしてみるとストーリーやBGMが優秀で、バトルシステムも癖はあるものの慣れれば面白さが分かってくる。

3なんて本当にDSでもトップクラスの面白さ!

ただ、比較対象が偉大過ぎただけ。

 

流星のロックマンは間違いなく名作だ。

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com