ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ジャッジアイズ】クリア後の評価・感想・改善点。きっと誰もがキムタクのファンになる。

f:id:mexiss:20200608215836j:plain

©SEGA

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ジャッジアイズクリアしました~~! 

 

 キムタクが主人公ということで話題になった作品。

 

 キムタクというスーパースターの名前に負けない超面白いゲームだった!

 

今回はジャッジアイズをクリアして感じた

イマイチな点&良かった点&改善点

を紹介!

 

忙しい人の為の3行レビュー!
  • 最高の主人公と最高のメイン&サブストーリー
  • きっとキムタクのファンになる。
  • 戦闘の単調さはシリーズ同様。

 

ジャッジアイズのここが合わないorいまいち!

終盤になるにつれ戦闘がダルくなる。

f:id:mexiss:20200608220726j:plain

©SEGA

 

龍が如くシリーズ通じて感じてるのが戦闘が単調で飽きる点。

 

中盤までは技を覚えたり見た目の派手さと爽快感を楽しめる。

 

しかし、終盤になると流石に戦闘が単調に感じられてくるんだ。

 

街中を駆け回るゲーム性上、雑魚との戦闘は頻繁に起こる。

 

だけど、戦闘に勝利しても正直旨みは少ない。

 

単調かつ旨みは少ないということで、俺はとにかく戦闘を避けていた。

 

終盤は神室町でヤクザから逃げまくる鬼ごっこゲームに変わっていたんだw

だんだん戦闘がダルく感じられていった・・。

尾行ミッションが多すぎる。

f:id:mexiss:20200608220756j:plain

©SEGA

 

今作の主人公は探偵だ。

 

探偵といえば思い浮かぶのが尾行

 

ジャッジアイズでは尾行をするミッションがめちゃくちゃ多い。

 

尾行とはつまりターゲットに気付かれないように相手の後ろを付いていくこと。

 

ちょっと想像しただけで面倒くささは伝わると思うw

 

正直この尾行ミッションはストレスだった。

 

何故なら、尾行するターゲットが不自然な振り返りをするからだ!

 

100%バレない距離で尾行しているのにも関わらず、奴らは突然後ろを振り返りやがる!

 

この不可解な行動のせいで何度ピンチを迎えたことか・・!

 

尾行ミッションが発生するたびに「ちょ、待てよ・・。」とゲンナリさせられた。

何回もやる羽目になるんだよね・・。

ジャッジアイズのここが面白いor凄い!

主人公のキムタクがばりカッコイイ!!

f:id:mexiss:20200608220818j:plain

©SEGA

 

現実にいるキムタクはカッコイイです。

 

でもジャッジアイズに登場するキムタクはも~っとカッコイイです!

 

アクション・性格・言動のすべてがカッコよすぎる。

 

そして作品の世界観にこれ以上ないくらいにハマっているんだ。

 

キムタクはこの作品に登場する為に生まれてきたに違いない。

 

ジャッジアイズをプレイした人は男も女もキムタクのファンになる。

こんなカッコイイ人物が現実に存在していることが信じられないw

止め時が分からなくなるシリアスなメインストーリー

f:id:mexiss:20200608220838j:plain

©SEGA

 

神ゲーに絶対に欠かせないのがストーリーの面白さ。

 

今作では探偵が主人公ということもあってとてもシリアスな物語が展開される。

 

始まりからクリアまで中だるみを感じずにずっと面白い!

 

「犯人は一体誰なんだ・・?」

「こいつ怪しいなぁ」

 

俺はジャッジアイズをプレイしていた日は寝るときずっとそのことで頭がいっぱいになっていた。

 

推理物のストーリーが好きな人にとっては堪らない仕上がりとなっている。

 

深夜にプレイするのはオススメしない。

 

続きが気になりすぎて止め時が分からなくなるからだ。

最初から最後までコナンの黒の組織の話しをしているような面白さ!

ネタ要素満載で量も多いサブストーリー

f:id:mexiss:20200608220857j:plain

©SEGA

 

龍が如くシリーズといえばネタ要素満載のサブストーリー。

 

今作でもそれは健在だ。

 

街中を飛び回るアイドルのカツラを追い掛け回したり、めちゃくちゃ変態な紳士を懲らしめたり。

 

こういった今作でしか体験できない笑えるサブストーリーが50個も楽しめるんだ!

 

サブストーリーだけでもゲーム1個分に値するボリュームがある。

 

そして、おふざけが過ぎるサブストーリーをキムタクで体験するのだからもう笑うしかない。

 

「あのスーパースターにこんなことやらせちゃっていいのか?!」 

 

キムタクを知っている者なら心配になってしまうこと間違いなしだ! 

知っている人物だからこその楽しさがあるよね!

次回作に期待する改善点!

f:id:mexiss:20200608220915j:plain

©SEGA

 ここではジャッジアイズがさらにいいゲームになる為の改善点を2つ考えてみた。

 

まず1つ。

 

「従来の戦闘システムからの脱却」 

 

龍が如くの最新作である龍が如く7では従来のアクションな戦闘からRPGな戦闘に変更されている。

 

これは開発スタッフもアクションで行われる戦闘システムにどこかマンネリ感を感じていたからではないか?

 

今作は先程も書いた通り、終盤の戦闘が面倒に感じられていた。

 

もし、戦闘がRPGだったなら終盤の戦闘もより楽しめていたと思う。

 

2つ目は、

 

「神室町以外の舞台も作る」

 

今作の舞台は、従来のシリーズでも必ず登場する神室町。

 

神室町以外の都市は登場しない。

 

しかし、龍が如くシリーズは2以降、神室町+αで他の都市も再現されていたんだ。

 

そう考えると今作は少々新鮮味に欠けていた。

 

派生作品の第1作目だから、これも仕方ないのかもしれないけど次回作では他の都市も舞台になることを期待したい!

ジャッジアイズの総合点

ジャッジアイズに個人的に点数を付けるとしたら・・・

 

90点 

 

メインストーリーとサブストーリーの面白さはケチの付けようがない。

 

キムタクもアニメ映画で素人の声優がやる様な浮いた存在ではなく、めちゃくちゃ作品にフィットしている。

 

1本のゲームとしてボリュームも申し分なし!

 

決してキムタクが登場するだけのゲームでは断じてない。

 

龍が如くシリーズファンにもサスペンス好きにも強くオススメしたい作品だ!

次回作も期待しちゃう~~!!

 

今後キムタクにはゲームキャラとして人生を歩んで欲しい。

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com