ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【唯一無二】これは真似できない!wすんごい個性的なゲームシステムをもつ作品【4選】

f:id:mexiss:20200325170347j:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

唯一無二

 

それはこの世にたった1つしかないということ。

 

そして、ゲームにも唯一無二のゲームシステムを持っている作品がいくつか存在する。

何かアニメの始まりかたっぽいな~w

 

今回はそんな唯一無二な・・・

すんごい個性的なゲームシステムをもつ4つの作品

を紹介します!

 

コロコロカービィ

タイトルの通りカービィがコロコロするゲームだ。

 

多くの人が

「十字キーでコロコロするんだろうな~」

と思ったかもしれない。

 

確かにゲームボーイカラーだし、普通はそう考えるもんだけど・・・

 

なんとこのゲームには動きセンサーなるものが付いているんですよね~~!! 

 

この動きセンサーとは、PS4やSwitchに備わっているモーションセンサーのようなもの。 

 

ゲームボーイカラーを実際に傾けたり、跳ね上げたりするとゲーム内のカービィもコロコロしたり跳ね上がる。

f:id:mexiss:20200324184136j:plain

©Nintendo

http://ge-soku.com/archives/korokoro-rta.html

 

驚くべきはこの作品が発売されたのが2000年ということだ。

 

この作品が発売されてから、モーションセンサーが標準化したのは遠い未来の話。

 

時代の先取りが凄すぎるよカービィ。

ぞくぞくヒーローズ

ヒーローに憧れる子供にとっての最高のゲームがぞくぞくヒーローズ! 

 

ジャンルはフルパワーRPG。(ツッコミはしない)

 

上の画像にも映っているフルチェンジャーというアイテムを使ってあそぶゲームだ。

 

このアイテムとゲームボーイカラーをどのように組み合わせて使うか推測できますか?

 

なんと、このフルチェンジャーを3方向に振りかざして、その振りかざしたパターンによって異なるヒーローに変身できるんですよ!

 

つまり、ヒーローを呼び出すためにはカッコよくフルチェンジャーを振らないとならない。

 

大人にとっては恥ずかしさしかないシステムだけど、子供にとっては最高にイケてるシステムだ。

 

「フルチェンジャーとゲームボーイカラーをどうやって繋げるの?」

 

と思われるかもしれません。

 

 しかし、お忘れではないだろうか。

 

ゲームボーイカラーには赤外線通信が付いているということを!!

凄いぞ!ゲームボーイカラー!

モンスターファーム 

プレイステーションの名作として度々名前があがるモンスターファーム。 

 

このゲームの何が個性的かって、モンスターの召喚方法だ! 

 

ゲーム内で捕まえるのでもなく、ストーリーで仲間になってくれるでもない・・・。

 

 モンスターを召喚するのに必要なのは家にあるCDだ!!

 

音楽のCDや同じPSのゲームを読み込ませることによって、そのCDに応じたモンスターが召喚される仕組み。

 

このゲームを買ったその瞬間から家の中が突如、「宝の山」になった人は多い。 

 

現代のゲームで同じシステムを採用したら、3ヶ月くらいはそのゲームの話題で持ちきりになるだろう。

「このブルーレイからこのモンスター出たぞ!」てね

ボクらの太陽 

タイトルの通り、このゲームでは太陽を用いて遊ぶアクションRPGだ。

 

ゲーム内にある太陽じゃないぞ。

 

現実で毎日俺達を照らしてくれている正真正銘のリアル太陽だ!

 

ボクらの太陽のカセットには、太陽の光を感知するセンサーが備わっている。

 

太陽の光をそのセンサーに浴びせることによって、ゲーム内で様々なメリットを生じる仕組み。 

 

つまり、このゲームをプレイするときは日中の太陽の光を浴びれる場所でプレイしなければならない。 

 

子供のころはよく外でゲームをしたもんだ。

 

しかし、大人になって、太陽の光を浴びながらプレイするゲームの気持ちよさを忘れてしまった。

 

このボクらの太陽はゲーマーのボクらを外に連れ出してくれる。

 

そろそろリメイクしてもいいんじゃないか?

 

多くのゲーマーは太陽の光を浴びたがっているぞ!

 

なお、俺はボクらの太陽をプレイしたことがない。

すべて台無しだよ・・w

ゲームボーイカラーは凄かった

今回紹介した4つの内2つはゲームボーイカラーのゲーム。

 

他にもゲームボーイカラーには「ポケモンピンボール」という携帯ゲーム機ではじめて振動機能を搭載したゲームもある。 

そう考えるとゲームボーイカラーは凄い!

 

昔のゲーム機だけど、1番「チャレンジャーなゲーム機」だったんじゃないかな?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームボーイ関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com