ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【クリア後の展開】が神がかってた2つのゲーム!キングダムハーツCOM・ポケモン金銀

 

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©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://renote.jp/articles/12220

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームをクリアしたら何を期待する?

 

ほとんどのゲームはクリア後、

能力を引き継いだまま2周目、新たな難易度の追加、新衣装の追加、隠しボス

といった要素が追加される。

しかし、個人的にこれらは魅力を感じない要素だ。

難易度や見た目を変えて2周目をプレイする位なら、その時間を新しいゲームをプレイする為に使いたい。

2周目<新しいゲームだ

今までプレイしてきた多くのゲームでもクリア後の展開には満足してない事が多かった。

でも、その中で2つ。

他のゲームと比べて明らかに飛び抜けてクリア後の展開が凄かったゲームがあるんだ!

 

この記事では

クリア後の展開が神がかっていた2つのゲーム

紹介するよ!

 

全てのゲームはこの2つを見習え! 

 

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ 

ゲームボーイアドバンスで発売されて、後にPS2・PS3・PS4でリメイク版が発売された。

 

アクションRPG というジャンルである従来のキングダムハーツシリーズの中において、カードアクションRPGというジャンルの異色な作品だ。

 

バトルシステムが大幅に違うしナンバリングタイトルでもないから外伝作品の様に思われがちだけど、がっつり本編に関わるストーリーとなっている。

この作品をプレイしてないと、本編で置いてけぼりになっちゃう程だw

そんなこんなでプレイしていき・・・・ 

 

主人公であるソラを操作して、見事にラスボスを撃破!

謎は色々残ったけど面白かったなー!」 

流石はキングダムハーツ、ジャンルが変わろうとも面白い!満足満足!

俺はこのゲームに満足していた。

 

だけどこの作品はクリア後に特大なご褒美を用意していたんだ。 

キングダムハーツCOMのクリア後の展開

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©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

http://blog.livedoor.jp/hi_r_o_1110/archives/49727109.html

このゲームがクリア後にくれたご褒美はリク編

なんと、主人公がリクに代わり、それに伴いゲームシステムもリク用の物に。

そして物語もリク視点で描かれる。

ソラ編の裏側を楽しめるんだよ!

これをプレイしない訳がない!

よく見られる、衣装が変えられるとか難易度が追加されるとかの大して嬉しくもない特典じゃない。

 

このゲームではクリア後に新主人公新システムを用いて新たな物語を楽しませてくれるんだよ!

それもおまけとはとても言えない様なボリュームでだ。 

 

これなんだよ・・・!

驚きと嬉しさのどちらも兼ね備えた魅力的なクリア後の展開というのは!

全てのゲームはこの位クリア後に力を入れて欲しいよ。

ポケモン金銀

 

ゲームボーイカラーで発売された後にDSでリメイクされた。 

 

大ヒットした前作のポケモン赤・緑の待望の続編だ。

前作のカントー地方からジョウト地方に舞台が代わり新ポケモンも多数!

現実とシンクロする時計機能や色違いのポケモンが出現する様になったりと、かなり挑戦的な作品でもあった。

時計機能は当時、凄い感動したな~!

そんなこんなでプレイしていき・・・

 

 チャンピオンを倒し殿堂入り!

後は、ミュウツーの様な伝説ポケモンを捕まえて終わりかな?

カラーになったし何か他にも追加要素があるかも・・?」 

と、期待はしていた。

期待してはいたけれど・・・まさかこれ程の物とは夢にも思わなかったよ・・!

ポケモン金銀のクリア後の展開 

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©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

http://bnewg.sokuho.org/article/pmsm-06061459.html

この一歩がどれだけのゲーマーを驚かせた事か!

 

ポケモン金銀ではクリア後に、前作の舞台であるカントー地方に行けるんだ!

それだけではなく前作のジムリーダー8人にも挑めてしまうんだよ!

前作のマップに行けるだけでも相当やばいってのに・・!

もうお腹いっぱい!これだけクリア後も楽しませて貰ってあっぱれという他ない。

多くのプレイヤーはこの贅沢過ぎるクリア後の特典に大満足していたはず。

 

ところがこの作品は最後の最後までプレイヤーを楽しませにきた。

 

最強の裏ボスとして前作の主人公を登場させたんだ!

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©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

https://himanakuroneko.hatenablog.jp/entry/pokemon-gold-silver-red-temoti-saisen-houhou

熱いBGM・圧倒的な強さ・燃えるシチュエーション。

素晴らしい戦いを体験できた。

 

数多くのゲームをプレイしてきたけど、

俺はここまでサービス精神旺盛なゲームを他に知らない。

 

これらのクリア後の要素がポケモン金銀がシリーズの中でも高く評価されている理由だ。

クリア後のサプライズが欲しい!

DLCが普及し始めてからは、クリア後のお楽しみの要素が一部DLCで販売される様になった。

 

でもDLCだと驚きはない。

内容が予め表示されているからだ。

お金を払って追加要素を買うのも何か違うよね・・

クリアして初めて判明する驚きの特典やモード・・・所謂サプライズが欲しいんだよ!

 

クリア後にもゲーマー達が驚愕する様な追加要素に力を入れてくれ!

 

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