ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【安定感】カプコンを代表する有名なゲームシリーズ!今後もゲーム業界を盛り上げる事間違いなし!【5選】

 

f:id:mexiss:20191105004737j:plain

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 https://shashoku.com/2249

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

大手ゲームメーカーを代表する 有名なゲームを紹介するシリーズ。

 

今回はCAPCOM編!

 

多くのヒット作を産み出し、そのどれもが長年続くシリーズ化を果たしている。

 

どのゲーム機種にもゲームを出し続けていて、知る人ぞ知るゲームメーカー。

 

特にアクションゲームに強い!

 

万人向けのお手頃のアクションというよりかは、しっかり攻略する必要がある歯応え抜群のアクションゲームを数多く発売している。

死にゲー程難しくなく、簡単過ぎない絶妙な難易度のゲームが多いんだ! 

 

この記事では

カプコンを代表する5つのゲームシリーズ

を紹介するよ! 

 

アクションだけかと思いきや、このメーカー・・・

格ゲー・ホラー・アドベンチャーでも強いんだよ・・!

 

 *他のメーカーの記事はこちら!

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

 

 

代表作その①  ストリートファイターシリーズ

 

 

ストリートファイター2で格ゲーというジャンルを世に知らしめた格闘ゲームのカリスマとも呼ぶべき存在。

 

主人公のリュウが放つ波動拳・昇竜拳・竜巻旋風脚といった技はその技名のみならず、コマンドまでもが有名になっている。

と、とんでもない事だ・・

 

波動拳はカメハメ波の出し方と丸っきり一緒であり、リュウはもしかしたら亀仙流に関わってるのではないか?という疑問が俺の中にある。

 

ストリートファイター2発売以降も常に格ゲーの最前線に君臨し続けていて、その人気は衰え知らず。

 

原点にして頂点という言葉がかなり似合う。

 

他の同じ格ゲーである鉄拳やSNKともコラボしていて中々に懐も深い。

 

今後も格ゲーというジャンルを引っ張っていってくれる存在であり続けるはずだ!

 

格ゲーの王道!

代表作その② バイオハザードシリーズ

 

ホラーゲームの第1人者。

 

ゾンビの恐怖を世界中に知らしめたゲームだ。

 

このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています

というパッケージの注意書きが最もしっくりくるゲームじゃないかなw

 

ホラーという単語を見かけたら、自動的にバイオハザードを最初に思い浮かぶ様にゲーマーの脳は出来ている。

 

主人公は超能力や波動拳といったスーパーパワーを持ち合わせておらず、普通の人間と同じ様なスペックだからプレイヤーはリアルな人間の恐怖を体験出来る。

 

主人公がリュウの様な超人だったらそれはそれで面白そうだけどホラーゲームではなくなってしまうw

 

バイオハザード1~6までは3人称視点だったけど7では1人称視点に。

それでも、恐怖は損なわれず寧ろアップ。

 

次世代機のバイオハザードはどれだけ怖いゲームになるかを考えると震えが止まらない。

 

怖いアクションゲームがしたい?

じゃあバイオハザードだ。

 

1人じゃプレイ出来ない・・・! 

代表作その③ ロックマンシリーズ

 

 

横スクロールアクションの王道ロックマンシリーズ。

 

ロックマンはかなり幅広くシリーズ展開がされていて、アクションゲームの枠に収まらない。

ロックマン 横スクロールアクション
ロックマンX 横スクロールアクション
ロックマンZ 横スクロールアクション
ロックマンZX 横スクロールアクション
ロックマンDASH 3Dアクション
ロックマンEXE データアクションRPG
流星のロックマン ブラザーアクションRPG


 とはいえ、全てのシリーズにアクション要素は入っている。

 

ボスを倒すとそのボスの武器が手に入る斬新なシステムと歯応えのある難易度。

 

ロックバスターを中心としたアクション性の高さ。

 

マリオと同じ横スクロールアクションでありながらマリオとは全く違ったプレイ感覚であり、見事に差別化されていてる!

 

横スクロールアクションのロックマンももちろん大人気だけど、他のジャンルとして生まれ変わったロックマンDASH・ロックマンEXE・流星のロックマンの人気も根強い!

 

3作品とも続編は作られてはいないけど続編を望む声が多く聞かれる。

 

作品毎に主人公のロックマンの姿が変わるのも特徴的なシリーズで、

青色を基調とした装備とヘルメットは全作品共通しているけど、それ以外の容姿はかなり異なるんだ。

 

そろそろ新しいロックマンシリーズが誕生する頃かな?

 

どんなシリーズでもヒットは間違いないだろうね

 

*もし一般人が突然ロックマンになってしまったらどんな生活を送るのかを描いた記事もよければ!

 

www.mexigame.com

代表作その④ モンスターハンターシリーズ

 

アクションゲームのみならず、協力プレイが出来るゲームとしても絶対的な地位を確立したと言えるモンハンシリーズ。

 

PSPで発売されたモンスタハンターポータブル2ndで知名度を爆発的に上げて、世の中にマルチプレイの楽しさを広めたモンスタータイトル。 

 

強力なモンスターを倒して手に入れた素材で装備を強化して、また新たな強力なモンスターを倒す。

 

基本的にシリーズを通してこの繰り返しを行う。

 

1人でプレイすると、作業ゲーに成りかねないゲームシステムだけどそれを4人のマルチプレイでプレイする事によって、協力して共通のモンスターを倒す楽しみが産まれるる。

 

自分より強い人に手伝って貰う、自分より弱い人を手伝う。

 

オンラインゲームでは人間対人間の対戦が主流になるなか、人間同士が協力しながら共通のゲームのモンスターを 倒す事を目標とするモンハンはアクションが苦手な人でもプレイしやすい!

 

オンラインでゲームをプレイする楽しさを最も味わえるゲームかもしれない。

 

みんなで1狩り行こうぜ!

代表作その⑤ 逆転裁判シリーズ

 

 

アドベンチャーゲームというジャンルにおいて大人気の逆転裁判シリーズ。

 

弁護士という職業とアドベンチャーゲームの楽しさを世に広めた。

 

アクションが特徴的なカプコンのゲームだけど、逆転裁判には一切アクションの要素が含まれない。

 

それでもアドベンチャーゲームでトップクラスの人気と知名度を誇る!

 

カプコンがアクションアドベンチャーゲームを出したらとんでもないゲームになるんじゃないか? 

 

主人公の成歩堂の特徴的なヘアスタイルと決め台詞の異議あり!がとにかく有名!

 

無双シリーズの様な敵を大量に薙ぎ払う快感とはまた別の、絶対絶命のピンチから逆転する快感が最高に気持ちいゲームだ。

 

アドベンチャーゲームはシナリオの面白さが命と言えるだけど、この逆転裁判シリーズは12作品発売されていてその全てのシナリオが面白い!

全ての作品をプレイした俺が保障しよう

 

アドベンチャーゲームを未プレイの人は是非やって貰いたいシリーズだ。

 

1個プレイしたらシリーズ丸ごとプレイしたくなってしまうけどな!

1個プレイしたらもう止まらない・・

安定感のあるカプコン

カプコンの代表作には他にもデビルメイクライや戦国BASARAといった作品があって、これらもアクションゲームだ。

 

カプコンはクソゲーとは余り縁がない、ヒット作を安定して出し続けるイメージがある。

 

既にゲームとして完成されているシリーズの続編を多く出している事が1つの要因かもしれない。

 

今回紹介した5作品に関しては、今後も末永くゲーム業界を盛り上げる事になるはず。

カプコンはこの5作品の続編を出していくだけでもやっていけるんじゃないかなw

 

格ゲー・ホラー・アクション・アドベンチャーに第1人者とも言えるゲームを持っているカプコンだけど、

今度はどのジャンルを攻めるんだ?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ